スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | ▲ top
四月ですね!
- 2017/04/09(Sun) 20:59 -
ようやくタイヤ交換も終えて春突入な感じの気持ちです。今年は花粉症ひどくありません。無いと言っても過言ではないほど。

ところで今日、午後から母と温泉に行ってきたんです。突然。日帰り温泉行くときはたいがい急遽思い立った時です。
行こうと思ってる温泉地にはどう考えても四時近くになる時間帯だったので、日帰り入浴を5時まで受け付けているところを探さねばならない。
本当は入ったことの無いお湯に入りたいのですが、そういうのは早めに出発しないとなかなか希望のところには入れないので、知ってる限りの5時まで受け付けている宿を何軒か念頭に置きつつ、ダメ元で私が常宿にしようと思っている旅館にも行ってみようかという話になりました。
なにせその宿は母の祖母が使っていた宿なので、私が正月と2月にその宿にお世話になったときは母がたいそううらやましがっていたんです。私も数十年ぶりに行ってみたいと。それを果たせないまま四月です。
そこの宿は日帰り入浴は基本的に三時までで、宿泊客がいらっしゃるときは日帰り客を受け付けません。というよりはあまり日帰り入浴を重視していない雰囲気。週末だし三時は過ぎるし、たぶん無理だろうけど聞くだけ聞いてみようかと。

そんでやっぱり四時頃ついて、まず私だけ戸口でごめんくださいと叫びました。あ、フロントとかないタイプの鄙びた宿です。宿泊の際は到着予定時刻を伝えておくので車を宿の敷地内に入れるとすぐにお出迎えがあります。
奥の方から若旦那がいらしたので先手を打って「ご無沙汰しております晃です」とご挨拶しました。
覚えて下さったようで、あ!こんにちは!どうされました!?と聞かれたので「ダメ元なんですけど、今日日帰り入浴出来ないかなとお伺いだけでもしてみようと思って」と言うとふたつ返事で「あ!大丈夫ですよ!大浴場の方でもいいですか?今空いてるか見てきますね!」と確認しに行ってくれました!ウソーヤッター!聞いてみるもんだー!お風呂は3つあって、全部貸切で入ります。日帰り入浴は大浴場にしか入れません。
戻ってきた若旦那が大丈夫大丈夫!と言ってくださったので、今日は母と来てるんで呼んできます!と言ったら「あ、だったら岩風呂の方がいいかな?あっちも多分空いてると思うので見てきます!」と、宿泊者専用のお風呂まで確認しに行ってくれました。入れればどっちでもいいです~なんて声をかけましたけども。岩風呂はアメニティが多いので女性が好まれるんだそうです。なので岩風呂もおすすめしてくれました。

車で待機していた母にオッケーだって!と伝えて母と一緒に改めて玄関をくぐり、以前泊まったときに母の祖母がお世話になっていたと話したりしていたので、ようやく連れてきました、と。
若旦那が母に、どちらのお風呂も空いているので両方温度を見てもらって好きな方に入っていただいてかまいませんよと言って下さいました。なんという優しさ。しかもやっぱり日帰り入浴は三時までだった。若旦那は「人が少ないときはいいんです。晃さんは足繁く通ってくれてるので受け付け時間なんて気にしないでもらって!もしかして今日最初に訪ねて来たのがお母様だったら初めてのお客様だと思ってお断りしたかもしれないですけど」と言ってくれて、なんという優しさ。

先に大浴場の温度を確かめさせてもらうときに湯治棟を通るんですけど、曾祖母が使っていた部屋の前を通りながら、多分この辺に泊まってたよね~と話をして、若旦那もいろいろと教えてくれました。若旦那話し好きだから。
大浴場を見て母が懐かしがっていました。とにかくこの宿はこの大浴場が大人気で、お客さまはほとんどこのお湯ばかり入られるそうです。三つのお風呂は全部泉質が違うのです。女性専用のお風呂は清掃中だったので入れませんでした。
岩風呂の温度を見に行ったときに母の記憶ではこちらのお風呂の方が懐かしさがあったようで、本日はこちらの岩風呂に入ることに決めてました。宿泊者専用なのにありがたい。

せっかくアメニティの多いお風呂に入ったので髪とか洗ってきました。風邪ひかないようにしなければね。
ゴールデンウィークどうします?と聞かれたんですけど、予定調整できれば来ようと思ってるんですけどまだ決められないと言ったら、予約状況教えてくれたのでまだ検討しようと思ってます。でも早めにしないとね!
若旦那さんによろしくね!と言われたんですけど、何度か旦那ではないと言ってはいるんですけどもう旦那さんと呼ばれているししかも農業もやってるというような話を覚えていてくれたのか「ゴールデンウィークは旦那さんは農繁期で来れないのかな?」と言われて吹いた。仰る通りです。把握されている。そしてなぜか最初から婿だと思われている。最大の謎です。婿でも旦那でもないですと言ったはずなのだが。そんなに尻に敷いている感じに見えるんでしょうか。突然違う相手を連れて行ったらすみません。でも恐らく誰を連れて行っても婿だと思われそうですね。


ゴールデンウィークはスパコミですが、私はルッコラさんに委託をお願いしております。どうぞよろしくお願いします。
私は地元に残って温泉入りながら原稿やる予定です。
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<陶芸 | メイン | 2017水戸の日♡>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。