春コミの話
- 2015/11/20(Fri) 19:30 -
まず洋花万博のお知らせです!ルッコラさんから表お題の「可能性」でマンガいただいたので更新してきました!ぜひどうぞ!!


で、タイトルの話。
まだ先やんけと思われるでしょうがいつものことなのでもう書きます。
春コミ、恐らく参加します。まだ申し込みはしてないんですけども。でも9割方参加の方向です。
そんで何を描くんだということですが、春コミはルッコラさんと合同誌を作ります。わーわーくらげ本ですよわーい!

今年の五月に温泉合宿したんですけど、あれってルッコラさんと行ったんですよ。最初は温泉でひたすらDVDを見たいDVD合宿したい…って思っててそしたら私も参加したいって言ってくれたのでマジで温泉合宿する?DVD見ちゃう?となって本気で実行しました。合宿というわりに参加人数二人だけですけども。
最初はなんのDVD見る!?何本持ってく!?何で見る!?とか言ってたんですけどいざ集合したら洋花の話しかしなかった…(そりゃそうだ)っていうオチだったんですけど。DVDも一本しか見てないからねw
もう何をしていても何を見ても洋花の話ばっかり。温泉入りながら「洋平さんって温泉とか好きそう」「花道はとにかくデカイ風呂が好きそう」とか、海に行っても「洋平さんと花道んちって海近いのかなぁ?原チャで行くぐらいかなぁ?」「家から海パンはいてくの希望」とか、私が車出して運転してたんですけどその車の中でも「軍団みんなで乗ったら花道と高宮が同じ側に乗るの禁止だよね」「重心偏るからね。大楠とかナビあっても迷いそう」「洋平さん運転してるときって絶対花道助手席にいそう」とか、もうなんかひたすら洋花の話をしてて。
次の日ぶらっと寄った水族館でくらげを見ながらくらげってヤベーなって思ってまじで洋花くらげ本作りたいねっていう話をしてたんですよ。振り返るとこの合宿は完全に洋花合宿であった、と。

ほんでスパークのときにルッコラさんち泊まりに行ってそのときに
ル「くらげ本!どうします」
晃「作りたいよね。やりたいはやりたいよ」
ル「描こう、くらげ本やろう」
晃「でもどうやって?くらげシリーズとかにすんの?それぞれで出していいの?」
ル「じゃあくらげシリーズのときは同じロゴ使って表紙に入れるとか」
晃「でもシリーズだけどさ、片方の読んでなくても意味わかるようにしないとアレだよね」
ル「難しいなぁ。セットで読めばなお楽しい!みたいにしなきゃなんないか」
晃「まぁお互いゲスト参加するとかも有りっちゃー有りかもだけど」
ル「でもネタが…」
晃「そう。もろかぶり」
ル「洋花合宿で話したネタだから同じネタしか持ってないよね」
晃「いっそ合同誌もありだけどさ」
ル「でも…合同誌が一番いいとは思うんですけど、でも私が…」
晃「そう。ルッコラさんがちゃんと締め切り守るかどーかなんだよ問題は」(笑うところ)

そしていったんスルー。スパークのときは三日一緒にいる予定だったのでその間中になんか考えましょうって終わったんだが最後までくらげ本の話をしないまま終わった。うっかり忘れていた。

そんで十月中旬くらいに晃さん春どーする?出るの?って聞かれたので「くらげ次第」って言ったらちょっと打ち合わせしたいとなってそのとき本格的に打ち合わせをしました。
ル「くらげやろう。やろうよ」
晃「やりたいんだけどね、どうやってやる?」
ル「話を何話かに区切ってそれぞれで描けばイケるんじゃないでしょーか」
晃「え、あ、合同誌でいいの?一冊の本の中をお互いが描くってことだよね?」
ル「うん、そう。頑張る。ちゃんと締め切り守るから」
晃「よし、じゃあ工程表作ってあげるよ」
ル「マジすか!工程表守るように絶対頑張る!!」

こうしてくらげ本はマジに取り掛かることになりました。
私はマジでルッコラさんの工程表(しかも11/1から2月中旬まで一日単位のびっしりとした工程表)を作成し、彼女はそれを印刷して作業机脇のコルクボードに貼り付けて頑張っている(ハズ)。そんで衣装合わせ(アイドルかっ)も終えたし、私は衣装合わせなくてもいいところの下絵を(すでに)全部終えたのでこれはさすがに間に合うんじゃないか?と思ったので春コミは合同誌って言ってもいいよね?となりました。

私合同誌ってちゃんとやるの初めてです。しかも今回は十話構成にしていて、それぞれ五話担当するんだけど、その中のお互いの一話ずつで私が花道を描く回とかルッコラさんが花道を描く回もある(つまり洋平を晃が描いてその洋平さんといちゃいちゃするのはルッコラさんの花道で、ルッコラさんの洋平さんといちゃいちゃしている花道を描くのが晃の回っていうのが一話ずつある)ので、それなりに時間はかかると思われます。
でも楽しみ!くらげくらげ言ってるわりにそこまでくらげ出てこないかもしれないけどwでもくらげ本と言っておく。
一応春コミも合同スペース(合体スペースっていうの?)で申し込みしようとなってるのでサークルカットも繋げて描けるっていう。(でもこれでくらげだけ描いたら大顰蹙だよね)なので春コミはたぶん出ると思います。(田岡風に言うと一つの不安要素がある)(言わずもがな)(笑うところ)


来年は春・スパコミ・スパークの三連チャンできればいいなーって思ってます。
スパコミはハイパーゲスト様二名内定しているので(いやまだ先の話なので原稿もらってないから一応内定ということで)出すものは決まってるんですけど(まじハイパーだから。マジで。)、ていうかスパークのものももう決まってて、私は12月半ばにはスパコミ原稿に取り掛かってるハズです。というぐらい春原稿は私はなんの問題もありません。原稿描く様になってから今までの15倍ぐらい人様から段取りの鬼といわれるようになりました。

この調子なら今年はちゃんとした年賀状かけそうだ(^ω^)
スポンサーサイト
| CM(0) | ▲ top
<<思い出は空に | メイン | 洋花万博のお知らせ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |