スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | ▲ top
無駄にバトン
- 2015/09/27(Sun) 00:11 -
こんばんは。今日ヒマだったのでブログ書こうと思ってブログに来たんだけど(当たり前か。何言ってるんだろ)なんか特別書くこともなかったやと思ってバトン漁ってきたのでバトンやります。

そういえばスパークのナビオ公開されましたね。私お目当てのサークルさんが参加されないことを知って非常にショック。私は…一体なんのためにスパークに…。う~ん先にご本人にお伺いすればよかったですね。参加されないって最初から決まってたら私イングにしたかもしれない。でもま・いっか!他ジャンルの友達は何人かスパーク参加するのでぐるっと買い物してきます。

連休は忙しかったです。あっという間に終わりました。忙しくなくてもあっという間ですけども。
友達の結婚式入ってたので受付も頼まれてたしバタバタしてました。連休に仙台での結婚式だったんですけど、車でもう一人友達と一緒に行ったんですけど、連休の仙台って嵐のコンサートがあるから激混みするよ!ってニュースでバンバンやっててビビって早めに出発したら一時間前にはもう会場についてしまったという。遅れるよりはいいかなと笑ってしばらく友達と控え室で談笑してました。
しかも今回同級生同士の結婚だったので新郎側の友人がのきなみ同級生(ていうか普通に友達)ばっかで(しかも今年みんなで一回飲んでる)新しい出会いが!微塵も!無かったですけど!!まぁいいですけど。美しい友達のドレス姿見れたし号泣しっぱなしだったしとても良い式でした。二次会行かなかった組はまとめて地元一緒に戻ってきてさっと飲みに行きました。そして私は別の飲み会の予定入ってたので家に帰るフリしてそっちに行ったりとか。別に隠さなくてもいいんだけどさwいやなんか飲みに行くって言ったら付いてきそうだったからw

連休だったけどスパークの次の日も有給とっちゃった。なので次はそこを励みに頑張るぞっ!とか思ってたら来週じゃんね!次の本の下絵をしようかな~って思ってたんですけど九ヶ月も先の話だし早すぎるかと思ってまずは気分を高めるためにブログでも書こうと。←今ココ


じゃーバトンでもやります。(飛ばしていいよ)

二次創作ぶっちゃけバトン (26問)

・二次創作歴を教えてください。
サイトとほぼ同じなので十年ですかね。オフは一年目のド新人ですよろしくお願いします。

・最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
ハッ。十代の頃に「後夜祭」っていうゲームの主人公(男)に適当な名前をつけてゲーム内で主人公の友達として出てくる男キャラとくっつくためのマンガをノート二冊に描き殴ったことがありました。それがたぶん一番最初かな?
小説で一番最初に書いた作品は十二国記かな?サイトの表記では逝記っていう楽俊が死ぬ話(…)が最初になってるけどあの辺曖昧なので崩壊っていう陽子が死ぬ話(…)が先かもしれない。山烏っていう尚隆が死ぬ話(…)は日付前後してるけど最初ではないと思う…。曖昧だなー。死ぬ話ばっかだなー。サイテーだなー。

・今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものはなんですか?
上記で書いたノートに殴り書きしたやつはいまだに自分でも「アホかww」と思えるのですきです。
サイトにあるやつだと(いろんなとこで書いてる気がしますけど)遥か一億年のオーガニズムです。小説を書くときは出来るだけ自分の気持ちから遠いものにしようと思ってるんですけどこれは自分の気持ちに一番近いものなような気がします。次点でRING。十二国記なら山烏。
オフだったら百年の孤独っていうマンガが描きあがったときは最高にお気に入りでしたけどなんかもう自分の気合いだけが空回ってるような気がしてて今すでにあまり読み返せなくなってしまってツライ。

・創作する上で一番気を付けていることは何ですか?
自分が描いていて楽しいかどうか。

・どんな時にネタを思いつきますか?
車の中(運転中)とか仕事ヒマなときとか。あと夢で見たこと(場面とかシチュエーションとか台詞とか)を元に描いたり。
小説の場合はしばらく何を書こうかと妄想してイケそうな気がする!ってなってからパソコン開きます。

・ネタが思いついた後それをどうやって形にし肉付けしていくかあなたなりの構成方法を教えてください。差し支えなければオン・オフ上で作品を発表している方は実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。
小説:ピンポイントな萌えシチュor台詞を思いつくor降ってくる(脳内の引き出しを隈なく捜す感じ)→出だしを決める→出だしが決まったらその時点でパソコンで打ち込み開始→次々文字が出てくるまでは辛抱しながら頭の中で決めたものを書く→流れに乗ると決めてないものも出て来るのでヒャッハー状態に。→疲れてきたらもういいかな…と話を締める。
マンガ:脳内に引き出しは無く、描きたいものや萌える台詞やシチュなど何もかも全部がごっちゃになって渦巻いているのでそれの輪郭を掴もうと必死にバケツ的な何かを漁っている→輪郭を掴めたらそこに辿り着くまでの起承を逆算していく。(掴む輪郭はいつも起承転結の転結部分なので転結を決めて承をぼやっと思い描いて起を(個人的に)丁寧に思い描く)→起が決まったら即原稿用紙に下絵(思い描くときは常にマンガ形式で脳内で出来上がっているのでそれを紙に起こすだけです)→承転で登場人物がわりと動いてくれるのでこれが最高。これが好きでやめられない→ペン入れ・消しゴム・ツヤベタ・スキャン・ホワイト・トーン作業・台詞打ち→おや?終わったようだぞ?

・プロットはたてますか?それはどのように書きますか?
何にも書かないです。脳内で。途中でキャラが動いてくれたときはそれに任せたいので決めたものに沿わなくても良しとしてます。

・一番好きな作業は何ですか?
下絵。同じ絵を何度も描くのが嫌いなのでペン入れは嫌いですがホワイトは好きです。

・あなたの創作七つ道具を教えてください。
シャープペン(気合い入れて500円くらいのやつ買った)・消しゴム(MONO業務用)・定規・ペン入れ用のペン(目と背景はロットリング使ってます。超引っかかるけど超好きです)・ペンタブ(インテュオスプロ)・コーヒー(というよりカフェオレっていうかコーヒー1:牛乳1)・タバコ(このページやったら一服するんだ…って思いながら苦行も頑張ります)

・創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
上記後半二つ

・あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?ここは敢えて一人あげてください。
あ、えええ~…難しいなぁ。あのねー私アホ毛描いちゃうんだけど、描かなくてもいいんだけどどーしても描いちゃうんですけど、それは完全に萩原センセーの影響ですね。バスタードね。14ぐらいのときすごい好きでその頃すごいマンガ描いてたんでその時に受けた影響が未だに抜けないっていう怖い話。

・スランプになった時の症状を教えてください。
男同士もうお腹いっぱい→おれはこのまま腐女子を卒業するのかもしれない(・ω・)→やっぱノーマル最高→最近全然BL見てなかったな。久々になんか読むか→なぜ…一瞬でも腐女子卒業できるだろうなんて思ったんだ…→俺は何て無駄な時間を…→先生、またホモが描きたいです…→延々とループ

・ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれはなんだと思いますか?
変わらないものが欲しい

・ご自分の作品に対して客観的な感想をどうぞ。
もう少しわかりやすく描く(書く)努力をすればいいのに。

・ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれはなんだと思いますか?
細かいことはいろいろ思いつくけどでも別に趣味だしそこまで根つめようと思ってない。

・ご自分の作品に愛はありますか?
愛しかない。愛だけで十年やってきました。

・あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
自分が好きでやっているものだから、と割り切ってはいますけどもやっぱり感想を聞かせてもらえるのが一番の励みと原動力になってます。全く反応が無いときはほんと正直言うとよろしくなかったか…とシュンとはしますけども、もちろん感想送ったりするのは義務ではないですし完全に読んで下さった方のご好意なので一人でも好きだと言って下さる方がいらしたらその方のために次も頑張ろう!って思ってますし、書いてよかったって喜んでます。

・今後どのような作品を書いていきたいですか?
くううう~…ってなるような話。

・二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
私はみかんさんの花道が最高に好みです。好きっていうのも当然ありますけどとにかく超絶好みすぎてどうしようもないです。好みなんです。可愛いんです。こんな花道が拝めるんだから洋花ってすばらしいと過去何度も思いましたし今現在も思ってます。
あと洋平さんはキュリさんの洋平さんが一番好みです。甘やかすだけじゃない洋平さんが最高に好きです。
好きだなって思う洋平さんとか花道とかたくさん拝見してますが、好みだ!って思うことってすごく難しいと思うので、自分で書く洋花ってもちろん自分好みの洋花なんですけど、その好みを追求すればするほどなかなか自分以外の洋花で好みだと思えることって少なくなっていくので、その好みを追求したうえでちゃんと好みの洋平さんや花道に出会えたのってすばらしい奇跡だと思ってます。

・今あなたが読みたいと思う作品があれば。
洋花で、花道→洋平が基本の洋花。いつも私が書いてるパターンwwいやわりと見かけないので…淋しくて。

・創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
ペン入れの段階から聞いてます。作業用リストはマイケルジャクソン・吉井和哉・イエモン・山口百恵・嵐・globe・大黒摩季が入ってました。(今見てきた)

・原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
ん~と、百年の孤独(104P)が一日三時間を一ヵ月半くらいで、今回のスパーク新刊のAllorNothing(142P)が一日二時間くらいを二ヶ月くらい?ですかね??たぶんわりと早いです。

・二次創作をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
自分の萌え発散。あと自分に対しての供給。

・自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
特にないです。

・作画する上でのこだわりは?
できるだけ自分で描こうと。(思ってはいたんですが今回は時間なくて背景は素材にかなり頼りました)時間あるときはできるだけ自分で描きたいです。画力とか無いので少しでも向上させたいので。でも少女マンガって背景とか書き込みすぎると雰囲気壊れるからそこ気をつけたいです。(少女マンガを書いていると思ってる)まーあとはテンポかな。悪くならないようにね。思ってるんだけどテンポに関してはどうやって気をつけたらいいのかわからないね。

・次に回す十人。
無いけどやりたい人いたらどうぞ。
スポンサーサイト
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
<<わ~い十月だ! | メイン | スパークのスペース番号でたよ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。