スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
スポンサー広告 | ▲ top
汗をかいたほうがいい
- 2014/08/11(Mon) 22:03 -
私あまり汗をかかない方であります。かといって全然かかないというわけではないので、基準よりも若干かかないだけ、という感じなんですけども。そして暑いのはさして苦ではありません。なのであまり暑がりでもありません。
ですが、今年は早々にエアコンに頼りました。

去年は部屋のエアコンを一度も入れずに夏を終えたんですよ。でも去年って別に冷夏というわけではなかったような気がするんですけども。なぜか窓を開けていれば大丈夫だったんですね。夜も、去年は一年中毛布かぶってました・・・。これはちょっと異常だった気がするんですけども。でもそれぐらい暑いのは苦手なわけでもなく。


ところが今年は窓を開けてもだめです。湿度のせい?風のせい?一体この違いはなんなの?気温的にはそんなに変わりなくね?先日はとうとう夜中に暑くて寝れなくてうちわなんてものも常備していないので夜中に起きて下敷きを探して泣きながら寝ました。すっかり寝不足です。
そして家族会議を開きました。エアコンをつけよう、と。電気代をケチって寝不足になるより、タイマーを設定して快適な睡眠をとろうと。昼間はエアコン使ってましたけど私夜は基本的に使いたくないんですけど今年は使いました。そしてエアコンのタイマーを入れて温度設定を上げて就寝。
ところが今度は温度設定が高すぎたのか(30度に設定してたんですよね・・・)汗びっしょりでまた目覚めてしまったので、どうせエアコン使うなら27度くらいに設定してしまえばよかったんだと後悔して設定しなおしてまた寝ました。いや~寝るっていうのもほんとに体力使うんだね。こんなに暑くなるなんて。まぁその一回だけで今のところ済んでます。エアコン。


この前は調子乗って山形の山寺へ行ってきました。八月頭だったかな。去年御朱印もらったときに8枚もらってたんだけど、あとから山寺は9枚もらえるんだよって聞いてどこでもらいそこねた!?と一年越しにリベンジしました。もらい損ねた場所がわかった。今回はOK!!
で、9枚は9枚だったんだけどどうも一箇所もらえなかった場所がある。時間も時間で誰もいなくて断念したんだけど、それはいいんだけど、いやもう9枚もらってるのに?結局10枚もらえるってことなの?まじ謎ですよ。ネットとか見ても9枚ってあるし。私がすでにもらっている9枚は一体??
山寺は1000段ちょっとくらいの階段を昇っていくんですけど、今年で三年連続行ってるんですけど、もうね、なんか自分の体力が減少していることを如実に実感した。まじで自分の体ですけどびびった。
一年目はけっこう余裕だった。一緒に行った人を気遣えるほどに。
一年目:大丈夫?休憩しようか?(私は余裕だが)。少し休む?水分とろうか?(私は余裕だが)。もう少しだから頑張ろう!(私は余裕だが)。
二年目:「姉さん大丈夫っすか?少し休みますか?」「え?大丈夫大丈夫、いやまぁでも少し休むかはっはっは」(おかしい…去年はこの辺でも余裕だったのだが)。「ちょ、休もうwゆっくり行こうw」「え、あ、そ、そうね、焦る必要ないからねはっはっは!」(もうだめだ休憩無しに昇れない)
三年目:もうだめ途中だけど帰りたい

帰りの車の運転がきつすぎて泣いた。ほんとは途中で温泉入りたかったんだけど絶対運転中に寝ると思ってそれもやめた。こんなに差がつくものなの?三年で?まじ人間って下降するときあっという間すぎね。

いやーわりと山寺って私のお気に入りポイントではあったんだけどなんかしばらく行かなくてもいいかなーってちょっと思った。しかも真夏に行ったの初めてで、すんごい汗かきまくってびっくりした。
ていうか今年は母と一緒にいったんだけど、絶対汗かくからタオル準備してねって出掛けに行ってて、母はちゃんとタオル二枚持ってたはずなんだけど、いざ上り始めてからタオル車においてきちゃったとか言い出してさ。まじなんなの。ハンドタオルはあるんだけどとか言ってそれちっさ!!さすがにちっさ!!オイもうしっかりしてよーと言いながら結局私が準備して持ってきてた私用のタオルを貸してあげて結局私がちっさいハンドタオルですよ。フェイスタオルじゃないよ。ハンドタオルだよ。女子がトイレ行ったときに出すサイズのタオルだよ。しかも超毛羽立ってて汗を拭くたんびに毛が体中に張り付いてなんなんだよコレ!といいながら真夏に1000段石段のぼって汗かきすぎてしぬかと思った。散々だよ。まぁ山寺好きだからいいんだけども。紅葉の時期とか混んでるから今回そんなに人もいなくてよかったんだけども。そりゃ真夏にここ来る人あんまいねーのかもなと思わないでもなかったけど。
そういう八月をスタートしました。
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<チュンチュン | メイン | 地底湖>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
