旅行が好き
- 2014/04/09(Wed) 21:54 -
ゴールデンウィークに石川県に旅行することにしました。車で。うちから十時間。頑張るよ!たぶんほとんど私運転だよ!


GWは友達何人かで集まろうかって話になってたんですが、みんな同じところでまとまった時間作れなくて、(みんなバラバラの地方に住んでいるので)だめだ今回見送ろうってことになって、結局ひまなのは私と地元の親友だけですよ、と。いつもの二人。いつもツルんでる二人。

その子は夏の東北一周旅行にも一緒に行った子なんですけど、先週辺りに急にひまになったしGWどっか行こうか?ってことになったのです。

晃「二泊ぐらいでどこか行くか」
友達「車で行く?」
晃「車にする?車だとけっこう荷物適当で大丈夫だったよね」
友達「じゃあ南にしよう。去年東北回ったし新潟行ったし昔北海道も一緒に行ったし」
晃「そっか。我々北は制覇したんだな」
友達「となると、やっぱ日本海側?GWは関東圏混むよね」
晃「じゃあ新潟の下?富山とか石川?石川ってなんかあったっけ?」
友達「金沢!小京都だよ!私行ってみたいと思ってたの!」
晃「いいじゃん、じゃあ石川行こう。石川ってあのでっぱりの部分だよね?」
友達「そうだね。(地図を見てる)あ、でもなんか琵琶湖も近いよ」
晃「は!?琵琶湖!?嘘付けよ、琵琶湖の隣何県になってるよ」
友達「えーっと、京都とか」
晃「あのなwwwww地図上で近くてもそれは遠いっていう範疇だよwwwww」


というわけで今回は石川県に。
富山で黒部ダム行きたかったんだけどちょっと時間なさそうなので今回は石川県だけに的を絞って、金沢と能登半島で遊んできます。何があるのかよくわかってない。というより私の体力的な問題が一番重要である、と。
うちから金沢までルート検索すると8時間です。ということは走り方によっては6時間くらいで着く、と。
旅行決めたのが先週なので、金沢ではもう宿取れなくて、白山ってところで取りました。なんかすごい山の中みたいです。そこまでをルート検索すると10時間でした。ということは9時間見れば大丈夫だと。私の中ではそういう計算です。
二日目は能登半島で泊まります。とりあえずおいしいものが食べたい!!と思って。でもカニのシーズンじゃないのが寂しいけど。でもしょうがない。なんせ今回はGWにも関わらず、宿代は二泊で1万5千くらいで済むところ抑えました。
さすが段取りの鬼。直前に関わらずよくやったと自分をほめたい。

でもね、今回は二泊なので綿密な段取りしないことにしました。
特に遊ぶとか観光とか目的にせずに癒されに行くだけ。ただそれだけ。おいしいもん食べて知らない場所に行ってドライブしに来たよ~みたいな。そういうノリで。
私がやる気だすと良くないからね。スケジュールが15分刻みになるからね。二泊ではさすがにそれはやらないことにした。とりあえず郡山くらいまでは運転してもらおうかな~とは思ってます。


でもこんな気楽な旅が出来るのはこの友達相手にだけなんですよ。すごい貴重だと思ってます。というのも、同じ段取りが出来る同士で行かないと、段取りする係ってけっこう疲れるんですよね。「まぁなんとかなるよ」とか「その場に行って決めよう」とか「行ってから適当に」とかがね、私ほんとにダメなのよね。それだけで疲労がたまっていくので一緒に同じくらい頑張ってくれる友達じゃないとダメだ。女の人ってわりと段取りつけるの苦手な人多いのでなんか身にしみて感じてる。自分の母親でさえ長期の旅行は2人だけだと疲れる。去年の夏に友達とぐる~っと車で旅行しててすごい楽で「行く人が違うだけでこんなに違うのか…!」とけっこう目からうろこだったからね。そういうことなんだね。

というわけで今回は石川県ですけど、いつかは絶対黒部ダムにも行きたい。そしてダムカード欲しい。
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<ジョジョを読み返している | メイン | 似てない>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |