スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
スポンサー広告 | ▲ top
独り言
- 2014/02/11(Tue) 22:18 -
独り言を言うか言わないかの議論を今日友達としてました。


私はね、言わないんですよ。
昔一人暮らしをしていた時期があるんですけど、友達もしていたことがあって、その時(一人暮らしの時)はさすがに言うでしょ?と聞かれてびっくりした。

え?言わないよ?


友達は「ただいま」とか「いただきます」とか言っていたらしい。
え、だから私は言わないよ?と言ったら驚かれた。
全く言わなかったです。例えば人と会う用事がない日は一言もしゃべらないで終わっていく日とかふつうでした。ザラでした。

ただいまもいただきますも言わない。それどころかため息もつかない。(私はため息をつこうと思ってついたことしかない)テレビをつけてもクスリともしない。面白くても笑うことはおろかクスッともしない。発する声と言えば咳払いくらいですかね。


という昔だったんですが、去年ぐらいから一人で声をあげて笑うクセがつきました。
あれってほんとクセだね。付かない限り付かないっつーか。(当然)一回なんか知らないけどわっはは!と笑ってからなんか声を出して笑うクセがついた。今じゃ手を叩いて笑うときもある。
テレビに限らず普通にネットしてても声に出ることがある。「ははっ!」くらいならまだいいけど、「うーわ」「ハァ?」「ファッ!?」「ばかだwww」とか無意識で口にしている自分がいる。

結果、やっぱり癖なんだよなって思った。
例えば感情が表になかなか出てこないっていうか、わざと表に出さなくしてる時期ってあるじゃない。まじ若気の至りなんだけど。素直が恥ずかしいみたいに思って私は動じませんけど?みたいにクールぶってるっていうか。厨二だよねまじそういう今じゃ黒歴史にしたい時期があったんだけど、なんかそれも訓練次第でどうにでもなるっつーか。何も感じないように過ごしてれば結果何にも動じない人にはなるんだよね。
でもさ、それじゃいかんなと思ったのよ。やっぱね、わかりやすいのが一番なんだよね。例えば何かもらって嬉しいってときに冷静にお礼を言って素直な感情表現ができない人と、やったー!嬉しいよおー!ほしかったんだよおー!ってすごい嬉しがる人だったらあげた人って絶対リアクション受け取りやすい人の方が嬉しいと思うの。ってことは感情を表に出さないで得することってないと思うの。出して得する方が多いと思うんだよね。それ思ってからはまじで素直な感情表現を心がけようと心を入れ替えたのよ。まじでクールぶって得することなんて自己満足くらいしかない…と思って。
そんでそう心がけてたらやっぱまたそうなれたしね。癖だよねこれも。クールぶってた時と違ってわざと喜んだふりとかしなくていいんだよ。嬉しくないのに嬉しいふりをお愛想程度しとくとかしなくていいの。なんかもう心の底から嬉しいし楽しいから考える前に感情が出てるよね。空気を読んで楽しいふりを…とか考えなくなったしストレスフリーだよ。
だから人間ってたいがいのこと癖とか心がけとか訓練で矯正できんだなって思った。

そう思ったらネットに向かってまじでお茶吹いて「あ゙ー!やっべー!!」って騒いでる今の人生のほうが楽しいと思えるようになりました。人には見せられないけど!
スポンサーサイト
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
<<小さなことで癒される | メイン | ヴァレンタイン>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
