優しいって難しい
- 2014/02/06(Thu) 21:51 -
ここ最近ね、私自分で自分のことちょっと優しくなってきたんじゃないのかな?って思ってたのね。自分でね。でも違った。これは優しいっていうよりは諦めなんだよと、そう思ったらすごい自分の態度にしっくりきた。
去年会社の子がやめたので今代わりに新しい人いれたんですけど、その人が私よりも一回り上なんですよ。でね、やっぱ覚えが悪くて。まぁ覚悟してたからいいんだけど。でも新しい人が入るたんびに私はわりと毅然とした態度で教えているわけです。まず優先順位をつけてくれだとか、覚えられないなら覚えるまで実際やってみてくれだとか、人に聞く前に自分がとってたメモをまず見てみてくれだとか、どうすればいいですかじゃなくて何を知りたいのか具体的な聞き方をしてくれだとか、まぁ基本的なことですけどそういう態度でいたわけです。でもね、なんか今回なにか開き直ったのかもうよけいなことを言うのはやめた。そもそも私は新人育成係ではない。
何回も何回も同じことを聞かれるんだけど今はもうなにも思わず「覚えましたか?覚えてない?いいですよまた一から教えますね」みたいな状態でいる。私もこの境地にたどり着くことができた。もう「あなた三日前の十時頃にも同じ質問してきましたよ。そのときメモ帳の後ろのページにメモしてましたよ。めくってみて下さい書いてないですか?私が話したことずっと書き込んでたのでたぶん答えもすでにメモされてると思いますよ」なんて言わない。(なぜか私はこの辺の記憶がいいので誰が何をしているときに何を話していたかとかよく覚えてる)もうさ、すげー嫌味だよね。こんなことまで記憶されてんの?と、私が反対の立場だったら思う。なので言わない。前はたまに言ってた。あんた三回同じこと聞いて三回ともメモしてたからそのメモ帳には三回同じこと書かれてんだぞ一回読み直してみろみたいな。やだよこんな上司。
なんかね、諦めればイライラしないし期待しないから落胆もしないし、人にはそれぞれ覚える速度があるよね。そう思うことにした。なので最近は別にイライラすることもないです。
ただ昨日休んだ従業員がいて、今日一服してるときに昨日熱あがったんだとかヘラヘラしてたから病院行ったの?って聞いたの。そしたら行ってないっスとか言うもんだから「おまえ熱上がったんなら病院行けよ!これでインフルだったらまじで賠償問題だからな!」と怒鳴った。なんだ賠償問題って。でもまぁまじでインフルエンザだったらはったおすけどね。うつった日には本気でキレると思います。
でも人生イライラはよくない。すごく去年から実感してる。イライラは不健康だよね。
スポンサーサイト
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
<<八重歯が好きだ | メイン | 今年の水戸企画>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |