スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | ▲ top
あけおめ
- 2014/02/02(Sun) 01:01 -
あ、あけまして……おめでとうございました…。


一ヶ月も過ぎてから私はいったいなにを言っているのか。



別になんかあって書かなかったわけではないです。忙しくて書けなかったわけでもないです。

ただ今年はストレスフリーな生活を心がけていまして、毎日あれやろうこれやろうと決めないで生活してみることにしました。そうしたらブログ書く気にならなかったというシンプルな答えです。

私最近よく人から言われるのが「マメ」「段取り得意」「行動力がある」の三点なんですけど、自分としてはすごく疑問を拭えません。
いや最近に限ったことではないんですけど、最近友達とよく自分の性格の話をする機会が多くてね。こーいうことを言われる。
マメって一体なんなんだ?どういうのをマメって言うんだ?私自分がマメだと思ったことがない。
でも去年、私がマメだったのか?って思うことがあって。ずっと東京にいた友達が仙台に引っ越してきたんです。その友達は小学生のときに二年弱くらい一緒に過ごしただけの友達だったんですけど、とある事情で仙台に戻ってくるということになって。そもそも私は地元仙台じゃないんですよ。友達が中学から仙台に行ったので離ればなれになったんですけどね。で、去年実は俺仙台戻るんだって電話来て「俺一回携帯のデータ飛んでから仙台とそっち(私の住んでる地元)の友達の誰とも連絡取れないんだよ。俺リアルにそっち戻ったらおまえしか友達いないんだよね」って言われて初めて「あれ?じゃあ私ってマメだったのか?」と思った。そんで年明けに一緒に飲んだときにそもそもなんで我々は連絡を取れてるんだ?と不思議になったんですよ。中学で離れたってことは時代的に携帯もないし、二十歳前くらいのときに久々に再会したときは確実に携帯でやりとりしてたはずだし、どうやってお互いの携帯番号を知ったんだろうね?と。もう二人とも記憶ないです。昔すぎて。でも友達が「それはたぶんおまえがなんかしてくれたんだよ絶対。マメだもん。」って言われてそうかやっぱ私はマメな部類なのかと思った。ていうか夏に旅行一緒に行った友達に私はマメらしいぞって言ったら真顔でなに言ってるの?って言われた。超マメらしいです。だからマメってなんなんだ!もうこうなってくると謎だよ!なんか下ネタに聞こえてくるよ!マメって具体的になんなんだ!

でも段取りの方は自分で自覚があるっていうか、そうしたくてしている部分もある。私せっかちで無駄が嫌いなんですよ。なのでいかに無駄を省くかにも相当神経を使ってて、それですごい自分でストレスを感じてるところもあると思う。
人に対してもその性格がでるからすごいいかんとは思う。建設的じゃない話をされるのが苦痛でしょうがない。だらだら結論の出ない話をされたりむしろ結論を求めてない話をされたりだとかが最高に苦手。平たく言うとグチとか悪口とかが苦手。例えば最初から愚痴をこぼしますよ!と言われればそういう覚悟で聞くから大丈夫なんだけど、相談したいとか言っておきながらただひたすら不満ばかりを聞かされるのが最高に苦手。たいがい改善策を提示しても全然講じてくれない。そんな非生産的な会話をするために時間を過ごすの?とストレスを感じる。誰かに女性は特に情報を口にすることで頭の中を整理していく傾向があると言われて納得したけど、私はその点で言ったら男に近いのかもしれないと思った。そして親友の女友達も整理できていない情報を口に出す心理が理解できないと笑う子なので私はだから彼女とこんなに馬が合うのだなとすっごい納得した。悩みとか身の上の悲劇を口にするのが我々は無駄じゃんと思っている。(会話としてね。話題として)
そこなんだよね。
なんかね、無駄が嫌いだから自然と自分の中で最前の段取りを組むわけですよ。そうすると必然的にマメに情報収集しなければいけないことや相手に確認を取らなければいけないことが出てくるわけです。そして必要なものがある程度揃ったら今度は行動しなきゃいけないわけですよ。
最適を求めるあまりいつまでも段取りだけ組み替えてみたって時間の短縮にはならないと思うんです。まず動いてみて実際どれくらい段取り通りに行くのか、無駄を省くためにはどれくらいの割合で頭と体を使っていけばいいのか、それを最適化するためにはやはり行動しなきゃいかんと思ってる節があるのでやっぱり即連絡、即段取り、即行動、という三点が重要ですよね。私はそう思います。



なのでね、私のストレスってここじゃねーのか?と、思ったんですよ。


そんなになぜ最善を尽くす必要があるのか?



根本的な問題ですよね。基本的に私ズボラなはずなんです。でも無駄が嫌いという性格のせいで常にこんなことを意識している。しなくていいわけじゃないと思うけど、しなければいけないことではないような気がしてきたんですよ。
ただ私極端なのでゼロか百みたいな振り切り方しかできないのでちょっと今年は中間を探りたい。最適な位置を探りたい。そのためには少しダラっと過ごしていたい。

そういうわけでブログも手つかずでした。

(なに?この長い言い訳)

ただねー、ほんとにマメな人なら部屋とかきれいなはずですよ。なにこの自分の部屋。きれいに保つコツがあるなら知りたい。
自分の部屋を見るとマメな人間の部屋じゃねーよとツッコんでます。
スポンサーサイト
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
<<認めません | メイン | 休みだよ!そのに>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。