スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | ▲ top
物を失くす
- 2013/06/26(Wed) 19:54 -
私はよく物を失くします。


扱いが良くないんでしょうかねぇ。ふと思い立ったときには見当たらないわけです。

もともと物を捨てられないタイプだったので、大人になってからそこは多少なりとも改善したのではないかと思います。思うというかそうでありたい。

未だに愛用しているはさみは幼稚園のときに買ってもらったはさみだし。どういうこっちゃ。
いや、頻繁に使えるものを長年愛用するのは結構なことであると思っている。でも、使わないものをいつまでも使うかもしれないと思ってとっておくのがよろしくないのでは、と、高校生ぐらいのときに思った。
高校生のときに私の部屋に遊びにきた友達が数時間してから「この部屋何でもあるもんね」と漏らしたのがきっかけだったような気がする。なんでも?なんでもってなにが?と思って、そうか確かに私の部屋は物で溢れすぎているのかもしれないと気づいたのだった。

そして社会人になってから使わないものは捨ててしまおうと決意した。

それまでは使わないものはダンボールに詰めて部屋の奥底に…という愚策をとっていたのだが、使わないものとわかりきっているのであればとっておく必要はないのでは?と思い改め、今の家に引っ越してきてからはきちんと使う使わないを自分の中で判別し捨てるものは潔く捨ててきたつもりです。
じゃないとせっかく広い部屋なのに狭くなってしまう。狭いのはいやだ。

でも結局すぐに物で溢れかえる。これは性格のせい?
でも使わないと思ったものは捨てているのを繰り返してる最中、前に付き合ってたひとが部屋に必要最低限のものしか置かない人だったので余計自分の部屋が相当な物量であることを思い知らされたんですが、どうして私の部屋はあんなにすぐに物がいっぱいになるんだろうかと口にしたら「いやいやあの部屋本以外ないじゃん他の物必要最低限というよりむしろ足りてないぐらいに本しかない部屋じゃん」とあっさり言われてまたも我に返ったのです。

そうだよな物が多いというか本がこの部屋の質量の95%占めてるよな・・・


まぁ理解してしまったものは仕方ないのでそのほかのものを買ったりしているうちに結局「捨てる」「捨てない」の間にある「捨てるまでいかないけど微妙なもの」ダンボールの存在が年々増えてきたりして、去年はあまり捨てるものなかったので今年はお盆くるまえに一回大掃除(という名のごみ捨て)をしようかなと思っているんです。


まぁそれはいいとして。(話それた)
昔は物を失くすのは物が多すぎるからに違いないと思っていたんですけど、今現在もよくなくなるのでこれはもう根本的にだらしないんだと思わざるを得ない。L字ディスクの片側(パソコンやる用とマンガ描く用でL字しにしたディスクのマンガ描く用の方)が綺麗だったことが一度もない。(数日間だけきれいとかはたまにある)

そんでこの前車のHDDにイエモンのCD入れようと思って最初何枚か入れて、そういやゴールデンベストも持ってたなぁと思い出したのでそれも入れようとしたところ、どこを探してもないわけです。
最近聞いてなかっただけで発売された当時買っていたことは間違いなく、さらに前の車のときはCD入れて聞いてたりしたし間違いなく数年前までは確かに私の身の回りに存在していたはずなんです。

それがない。

今週ずっと探してるけどない。


中のディスクだけないとかケースだけあるとかでもなく、ケースもディスクもまるまるない。
これは相当ショックです。どこにやったのか記憶なんてあるわけもなく。

クローゼットの奥においやっている正体不明のダンボールとかもひっくり返しましたけど片鱗すら見えず。その代わりMDとか大量に出てきてこれこそいらねーだろとぼんやり思っているうちに前述した大掃除に思い至ってます。
まじでどこにやったんだろう。そのCDだけ無い。他のイエモンはある。そんで探してないGLAYとかが部屋のいろんなところから出てきて、その出てきた場所に記憶の焦点をあてると2011年の震災のときにわらわら手当たり次第片付けて「ひとまず」適当な場所においていたんです。

イエモンもそうなのかしら。そうであってほしい。むしろ誰かに貸してて私が忘れてるとかでもいい。

無いとわかると無性に聞きたくなるのがSAGA。もうなんだこれ。同じイエモンファンの友達に借りたほうが早そうだ。

あまり本以外は買わないようにしてるんだけど、部屋を物であふれさせないためにはどうすればいいんだろうと悩んでいる。ほんとにいらなかうなったものからバンバン捨てていくしかないのかなぁ。部屋が常にきれいなひとは尊敬しますまじで。
スポンサーサイト
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
<<12年ぶりとは何事だ | メイン | 御朱印帳>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。