スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
スポンサー広告 | ▲ top
再来年の話
- 2013/02/20(Wed) 21:03 -
今年の水戸企画やるって言ったじゃないですか。やるんですよ確かに。で、もう出来上がってあとは繋げるだけなんですけど。


でね、ようやくなんか久々に小説書けたんですよね。

実は言いたくないけどずっと書けなかったんですよねここ数年。
2009年の水戸企画に全力投球したせいなのかよく自分でも原因わかってないんですけど全然書けなかったんですよお話が。マンガはまぁ普通に。マンガはね、画力とかは描けば描くだけ上がるけど降ってくる降ってこないの話はまた別で、そう、小説もマンガも確かになんも降ってこなかったんですもうここしばらく。


マンガはもう付き合い長いので置いといて、小説はね、ほんと小説はしんどいと思った。
マンガは私の場合ただ頭の中にすでに完成してるものを紙に写すかキャラが勝手に動いてくれるかのどっちかなので深く考えたこともなければ真面目に書いたこともほとんど数えるくらいしかないしなんかもう生活の一部なのでこれはどうにでもなるんですけど、小説はねぇ。昔から書いてるとかじゃないのでね。


最初はネタが降ってこないなぁと思いながら書かずにいたんだけど、そのうちどんどんどうやって小説書くんだっけ、今までどうしてたんだっけ、っていうかこのサイトの小説はまじで私が書いたの?まじで?とか思うぐらいほんとかけなくなってしまってどうしたらいいのかわからなくなってました。考えて書けば書くほどなんか全然面白くないと思えてきて、こうなるとドツボだよね。
考えたくないけどスランプ?とか思ってその事実にフタをしてました。くさいものにはふた。スランプとかばかばかしい。そんな単語を使えるほどまともなもんを書いてたってのか。とか思いながらネタがないだけ、ネタがなくて妄想はかどらないだけ。って思ってました。

しかも実はこれだけやっておきながらアレですけど、基本的に私二次創作しないんですよ。
いやもちろん嫌いじゃないよ。ただ自分でかくならオリジナルの方が好きってだけで。
なので友達にもよく私のサイトとか見たあとに「メインが二次創作でびっくりした。しかもマンガじゃなくて小説多いのがほんとにびっくりした」といわれるんですけど。そういわれると私がどれほど洋平さんに転んでしまったのかがわかる。(このサイトは洋平さんのためのサイトです)



なのでどんどん深みにはまってたわけです。私はどうしてマンガじゃなく小説書いてたんだ?なんで二次創作なんだ?とか思って。もうオリジナル一本のサイトにするかとも思ったんです。こっそりと。


でもまだ洋花やりたいわけです。そこで伊織との洋花企画サイト案です。なんかしたいよね、なんかなにかをどーにかしたいよねって言ってて出来上がりました。が、やっぱ小説はムリでした。

とか思ってたらそのうち自作ゲームのシナリオをめちゃくちゃやっててですね、そのシナリオが思ってた以上に小説のようには書いちゃいけないことがわかって四苦八苦してるうちに「あ、今私は小説を書きたい」と数年ぶりに思った。あのシナリオ書いてるときの物足りなさ。

ほんでこのタイミングを見計らったかのようにめろんからスラ本もらってひっさびさに身近でスラ萌えしてる人の熱にあてられて私の中の熱も一気に上昇したんです。もう一気に。



そんで日付見たら天下の水戸の日が近いじゃないか!やるしかないじゃないか!で、でも小説かけたらね…と思って書き始めたら二日で三本くらい書けたので水戸企画やろうと決行したわけです。


で、実はリハビリもかねた水戸企画なので最初のうちはちょっと違和感あるような小説になってるかもしれないんですけどそこは大目に見てもらって。(私こういう企画小説とかアップする順番は単純に書いた順なんです)
そんで後半になればなるほど一本の話も長くなってきて、おや?私のってきてるんじゃない?と思うようになった。というか完全にのってきてる。また洋花熱再発した。今洋花が熱い。


そんで今回の水戸企画は準備終わったので来年に向けて(早い)なんかもう準備しとこうかなとか思ってたんだけど、考えて見たら再来年で洋平さんに転んで十年なんですよ。節目なんですよ。なので自分の十周年という記念すべき2015年の水戸企画に全力投球するべき?とか今思ってる。今からなにかやっとけばおおがかりな企画ができそうじゃない?とりあえずノリにノレば50音を埋めれるほど小話かけることが過去の水戸企画で実証されているので(よくやったよほんと)これ前に冗談で言ってた水戸みちなんで310本の小話いけるんじゃね?とか思った。
あと無料配布本もまた作りたい。でもこれ同時進行できる気がしない。というか310はあくまで夢の数字なんだけどさ。


ちらっとさっき思いついて今言ってみただけです。挑戦だけしててみます。とりあえず今年の水戸に向けて頑張ります。(いやもうやることはないけど)
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<水戸チャット | メイン | 間に合うよ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
