スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
スポンサー広告 | ▲ top
間に合うよ
- 2013/02/18(Mon) 19:52 -
水戸企画もう大丈夫です。完成しました。早い!自分でも驚くほど早い!あとは携帯用のページ作るだけです。さすがに間に合うでしょうね!



ところで週末久々にろくでなしBLUES読んでました。うちのマンガ本部屋(というマンガ本専用の部屋があるんです)(それも亡き父の所有していた本だけの部屋なんですが)(その部屋だけで数千冊あるんですよ)は震災のときにバラバラになって以降誰も整理してません。本棚に本を入れただけ。私前に一日かけて整理したんですけど一日かかって本宮ひろ志作品の半分しか揃えられなくてそれ以来いやになってしてません。でもこの前弟がうしおととら読んでてすげーな全部見つかったの?っつったら三時間かかったと言ってて笑いました。そんでその話の流れからろくブルの話になってあれはよかったあのマンガはよかったよねみたいな話をしてて、私うしおととらも好きだけどろくブルの方が好きだよって言ったら驚かれました。それマジで好きなんじゃん!って言われたけどだからマジで好きなんだって。
そうやってろくブルの話してたらやっぱ読みたくなって耐えられなくてマンガ本部屋に探しにいきました。なんと!一時間で見つけた!!でも23巻だけがどーしても見つからない!!23巻ってなにやってたんだっけ。私の記憶が間違っていなければ18とか19巻辺りで薬師寺編だったはずなんです。ということは次は葛西編なんですけどやっくんの巻よりもう少し間あけたと思うんだ。間違っても四天王編のおいしいところが抜けてるなんてことはありませんように…と思ってたらほんとにやっくん編がその辺りの巻数で、23巻はボクシング部の話だった!まぁいいや!23巻は諦めた!

今週末はずっと読んでました。飲みに行こうって言われたんですけどそのとき読み始めたばっかで飲み会までに読み終わるかわかんなかったので当日また返事しますっつって保留にしてたんだけど結局読み終わらなくて「用事が終わりませんすいません」とか返事したんだけどまさかろくブル久々に読み返してて途中でやめられません!とは言えなかったね!用事ってろくブルですよ。深くツッコまれませんように!!って祈ってました。


で。再読したんですよ、ろくでなしBLUES。
一応あらすじというかどんなお話なのかというと、主人公の前田太尊の夢はボクシングで世界制覇。でも高校生なので喧嘩とか恋とかに明け暮れる毎日。その前田を軸に喧嘩・不良・学園・ボクシングとかいろいろ混ぜてかき上げた前田の高校三年間。全部で42巻です。

でね、私これ初めて読んだの高校生ぐらいのときで。その頃もうすでろくブルは終わっててルーキーズが始まってたかなぁ?ジャンプは当時読んでたんですけどろくブルは途中からの記憶しかなくて登場人物もすごい出てくるしよく話もわかんなくて(たぶんすでに終盤っぽかった)飛ばし飛ばし読んでたのだ。なのでちゃんと最初から読んだのは高校生の頃だったかな。そんでおんもしれー!!って思った。なのでルーキーズも読んだ。でもルーキーズは正直言うとそんなに面白いとは思わなかった。私の中でろくブルの方が十倍は面白いです。(すまんべしゃりは数話でくじけた)

で、最初読んだときは主人公の前田太尊すごい好きで、ほんと主役!って感じのキャラでほんとに大好きで、そのあともうちょっと大人になってから読んだときは驚くほど前田太尊に惹かれなかった。自分でびっくりした。それ以降太尊に惹かれることはなかった。二回目以降読んだときは普通にマーシーとかヒロトとか誠二好きだったし、あとずっと好きだったのは米示ね。原田もわりと好きだった。あと微妙に惹かれていたのが八尋。なんであのポジションでいきなりイケメン設定なの。(イヤ別にモテてる描写はないが)ろくブルは定期的に見返しているのでけっこう語れます。あと最初前田と一緒に薬師寺(やっくん)も好きでした。二回目以降前田熱が引いてからはいろんなキャラにスポットあてて描いてくれる作品なのでいろいろ楽しめたし、最初読んだときは喧嘩の場面が好きだったけど二回目以降はギャグとか日常とか小兵二とかの出てくる回とかボクシングも楽しんで読んでました。


で、今回久々に読んで。

いやこれ普通に前田太尊が一番格好良いだろ。



なんなんだ!?今までの私はどうかしてたのか!?なぜ最初からこの事実に気づいていたのに二回目以降はこんな感想を持たなかったんだ!?
もうびっくりした。前田がここまで格好良いと自分で思うと思っていなかった。でもやっぱり前田太尊が一番だった。


マーシーとか原田とか作品の中でもイケメン設定なんですけど、確かにかっこいいんですけど、でもやっぱ前田に劣る。ヒロトとか八尋は今回全く目に入ってこなかった前田無双ぶり。(なにこれJドリームのときとデジャブってる)もうずっと前田のターン。

太尊いいよ太尊。たぶん、昔太尊に惹かれなかった頃って、たぶん私は理不尽なキャラとかワガママなキャラとかそういうキャラが苦手だったころなんじゃないのかな。(という建前的な自己分析)太尊はツレの勝嗣いわく「頭の悪いツレだ。しかも理不尽で単純で騒々しくてかなり頭の悪いツレだ」という人物。でも男気はある。喧嘩強いけど誇示しない。仲間やられたら黙っちゃいない。前田と知らずに喧嘩売ってきたやつからは買わない。でも理不尽なことで怒ったりする。女子の制服がセーラーからブレザーに変わってマジ切れしたりしてた。
前田太尊のすごく好きなところは、なんかたまにすごい大人びたこと言うんですよこのキャラ。高校生ですよ高校生。しかも周り血気盛んな不良軍団で。なのに一人冷静でわざわざ喧嘩売るなとか恥ずかしい真似すんなとかそーいうくだらねえことすんなとか、なんかたまに達観してるんだよね。自分がやられたら怒るくせに!と内心ツッコんだりもするけどそういう時の前田が格好良いと思う。自分がやられるまでは冷静なのすごく。自分に降りかかってきたらそっこーで振り払うキャラなんだけどね。(そして周りが止める)
そんで下ネタとか話題にできない。周りが風俗いくぜとかセックスがどうのって話をしてるときに一人で真っ赤になってのぼせている。やめろ!そんな純情読者の心をつかむだけだからやめろ!
あ、言っておくと私ろくブルは絶対ヤオイとかそういう目で見ません!絶対見ないし見たくないので!むりむり!!ろくブルに関してはそっち系勘弁してください!

あとやっぱりろくブルのなにがいいって喧嘩がいいね。なんか思ったのが、前田太尊をすごく好きだと喧嘩の話もすごく楽しくなる。そりゃ前田ばっかだからね。前田に惹かれなきゃ喧嘩の場面の楽しさも半減だよね。
前田の高校は吉祥寺を舞台にしてるんですけど、東京の四天王っていうのがいつからか下の学年とかでよく噂されてて、吉祥寺の前田と浅草の薬師寺と渋谷の鬼塚と池袋の葛西っていうのが四天王として挙げられてて、のちにそのみんなとも戦うんですけど。それも見ててすごい楽しかった。
最初に戦ったのが渋谷の鬼塚なんだけど、こいつ最初すげーやなヤツで。誠二が鬼塚にやられたときに「前田さんは究極の愛の戦士なんだよ!」と叫んで抵抗している。誠二がこんとき便所で鬼塚に鼻折られてそのあと手洗い場でよくある水責め的なことされるんですけど、そんとき途中から洗面台をぐっと握ってめっちゃ耐えててそこで誠二かっこいいやん…と思った。でも鬼塚は前田にやられてから改心しててすごいいいやつになってた。あれ格好良い…とかすかに思った。
やっくんは四天王の中で一番簡単に決着ついたのでザコ扱いですけど個人的には好きです。ていうかやっくんはいいヤツなので敵としてのインパクトはなかった。ただこういういいやつ同士が戦うとなればやっぱ他の要素で火をつけるしかないよなと思った。
最後に池袋の葛西と戦うんですけど、葛西もちゃんと悪役で、でも葛西の強さって言うのはなんかこう、見てて絶望感を感じた。これムリじゃね?と。だって強いんだよ。なんなんだよってぐらい強いんだよ。葛西も鬼塚と薬師寺倒して最後に前田んとこきたけどそのとき前田負けちゃうのね。あの絶望感ったらないね。いやいや立ち上がるでしょ?前田不屈の闘志で立ち上がるんでしょ?と見ててハラハラする。立ち上がれなかったけど。

その四天王のあとに前田が大阪の高校の川島ってやつともめるんだけど(太尊は大阪出身なのでその絡みで大阪が出てくる)その川島っていうのもまたなんていうか個人的には私の中でラスボス。ほんで昔は川島にはなんの感想もなかったけど、川島が最後の最後に(自分の学校の)みんなに「悪かった。許してくれ」って言ってるところみていいやつじゃん!!と思った。川島いいやつじゃん!
ていうかその川島とやりあうときに四天王みんな揃うんだよ。もちろん葛西もだよ。あの葛西が仲間に加わったときの安心感ったらないね。ていうか私葛西はずっと嫌いだったんだけど今回読み返したら普通によかったです。葛西もいいなと思った。葛西が暴走してたころ親友にお前は戦ってねーと不安で怖いんだよって痛いとこ突かれてそれを思い出しながらサンシャイン水族館で回遊魚みながら「うるせェ…」って呟いてたところが好きです。葛西すきじゃなくてあんまりよく読みこまなかったけどあれは良いシーンでしたね。しかもその指摘してきた親友をボコったあとの場面というのがまた。

ところで前田太尊のすごく良いと思うところの一つにボディラインというのが含まれます。私なぜか太尊みたいなあの質感が好きです。あ、服着てるとき限定で。
ボクサー目指してるので服脱ぐと普通に筋肉とかちゃんと付いてるんだけど、私筋肉付いてる人あんますきじゃなくて(なぜか。これは本当に自分でも不思議なのだがなぜが筋肉に一ミリも惹かれない)でも太尊の半そで姿とかは理想に近いです。学ラン着てても十分ステキなんですけど半そでになるともうそりゃ敵なしです。やっぱ学ランには白Tだと思った。ほんと思った。それ以外認めちゃなんねーと思った。
あとすごくマニアックかもしれないんですけど、太尊のあの学ランの長さ、あれが最高なんですよ。あの長さなんだよ。あの長さが一番体のラインがきれいにでるんだよ。あと同点首位がセミラン。短ランと規定の長さのちょうど真ん中くらいの長さ。あれが一番いい。たぶん太尊はちょっと規定より長いです。尻が隠れない程度にはなってるけどちょっと普通よりは長めです。葛西とかが短ランに白T着てるんですけど、私は個人的には腰より下の学ランに大いに惹かれます。規定もけっこう。大いに結構。さすがに時代的なものもあって長ランは作品内にはいませんね。(湘南爆走族の頃はすげーいたな)

なんか時代的にもすごい急激な変化のあったころのマンガだったから、連載当初はリーゼントとか番長とかスケバンとかいた(のかもしんない)けど、連載終盤の頃はきっと時代にそぐわなくなってきてたんだろうなぁと思うとそこだけなんか可哀想になるなぁ。でも私は好きですけどねこういうの。ろくブルは等身大で描こうと努力してるところがいいよね。そんで背景やべえ。ガチやべえ。うますぎる。喧嘩のシーンであんなにわけわからなくならないっていうのがもう画力を表している。あんなにわかりやすい喧嘩マンガほかにあるのか?

やっぱ少年漫画の主人公はこうじゃなきゃね。ほんっと王道な主人公だと思う。究極の愛の戦士が理不尽で騒々しくてかなり頭の悪い喧嘩王ってどういうことだよ。うまいよほんと。私はああいう主人公ほんとに大好きです。ちゃんと努力してるし挫折して泣いて自分のプライドと仲間のために熱くなるっていうのがほんとにね。忘れちゃいけない気持ちを思い出させてくれるよね。


つーかなんか気づいたら書きすぎてた。びっくりした。
どうせ止まらないのでこの辺にしておきます。では!
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<再来年の話 | メイン | マンガ更新>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
