スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | ▲ top
コンタクト
- 2012/08/29(Wed) 18:05 -
自慢じゃないですが(というときはたいてい自慢)、私視力よかったんです。
小学校のころから1.5以下というのがなくて、高校時代には普通に2.0見えてました。視力検査のあの表みたいなのが2.0までしかないのでそれ以上あったとしてもどれくらいあったのかは不明ですけど、一番下まで余裕で見えていたので2.0以上あったのではないかと推測。
まぁ確かに本を読む以外はテレビもみないしゲームもしないし、特別目が悪くなることはしていなかったのでね。
うちは父が視力悪かったんですけど母は同じようにずっと1.5とかあったので(そして老眼になるのも早かった)、さらに弟はゲームすもるしテレビもみるんですけどいまだに1.5とかはあると思うので、私の視力が良いのも家系かななんて思ってて、っ視力の良い世界でずっと過ごしてきたので「見えない」という状況がどんなものなのかよくわかってません。

で、四年前くらいにちょっと眼球に出来物ができたので眼科に初めて行ったんですよ。
そしてそこで視力検査したら「0.8」。
…エッ?
どういうこと?
いや、うすうす感づいてはいた。
前より看板とかが見えにくくなってる。
でも視力って体調にもよるっていうか、あと目が疲れてたりすると見えにくいとか、そういうこともあるしとか思ってあんまり深く考えてなかったんだよね。つーか、眼科にかぎらず内科も外科も歯科もこれまでの人生特別関わりのないものだったから、私は病院には縁のない人生を送りすぎてて、いったいどういう状況になったら病院に行けばいいのかわからない。いまだにわからない。なのでものが見えにくくても眼科にいこうという発想はなかった。
そして関係のないところで眼科にいってこの結果。
そんで免許の更新とかはまだ裸眼でも大丈夫だけど、もし自分で不安だったら運転用のめがねを作ってもいいかもしれないね、と言われたのでとりあえずめがねを作った。
けど、だめなんだよね~。二十年以上も目になにかをかけるとかそういう習慣がなかったので、運転終わってから「あ、メガネかけるの忘れてた」と思い出す始末。でも裸眼で免許更新してるし、眼科でもしてもしなくても自己判断で良いといわれたし、めがねのことはあまり気にしてなかった。


んだが、最近特に見えづらい。
そのメガネを作ったときに近眼だって言われて自覚はしてたんだけど、ほんと近くのものがすんごいクリアで、少し離れるとぼやける。
そしてそのぼやける距離がだんだん狭まってきている・・・。

正直、メガネかけてもそこまでクリアに見えなくなってきてたので、そろそろメガネの度数変えなきゃとか思ってて、でも忙しいっていうのを建前になんもしてなかったんだよね。自業自得だよ。

そんでこの前免許の更新がありました。

しかもそんときメガネ忘れました。

いやでも0.8とかあったから大丈夫かな。今日の体調が悪かったら再検査とかかな。とは思ってたんだ。


ところが再検査の再検査。

どんだけ。
最初の検査でもうぼやけててわからなくて、じゃあちょっと奥で再検査ねとか言われて奥につれてかれて、しかしそこでも通らなくて「ちょっと時間おいてからまた検査しましょう」とか言われてショック。
ちょっと待てよ。運転って両目で0.7とかじゃなかったっけ。っていうことは私片目0.5切ってるの?(前の視力検査では0.8と0.9)ほんとショック。つーかそりゃメガネあわねえよ。

そんで再検査の再検査でなんとか通った。書かれた視力みたら片目0.3。何かの間違いだとも思ったけどおまえの視界が0.3の世界だといわれればそうかもしれんと納得するレベルではある。


そんでさすがにまずいと思って今日眼科に行ってきました。
視力落ちたと思うので検査してくださいメガネ変えたいですっつって。
そんでいざ視力検査したら片目0.2ですよ。

・・・ショックすぎる・・・。

ここ八年で1.8も視力下がったんですけど。
何人分の視力下がったんだよそれ。そんなに下がるものなのか。

ていうか1.8も視力さがってよく私生活してこれたよね。なんで0.8になってた段階で違和感感じなかったの?
自分が信じられない。


そんで先生にメガネ作るけど、今後ずっとメガネする?とか聞かれて、すいません正直するつもりなかったですっつって。いやいや見えなくね?とか言われて。そしてなんでここまで見えなくなる前に来なかったのとか言われて。
ぶっちゃけ免許の更新に裸眼で通ってしまいましたって言ったら驚かれた。そうか驚くレベルなのか・・・とまた静かにショックを受けたので、メガネの度数を合わせて練習してる最中に、よしコンタクトにしよう。と思い立った。

そんでメガネ作ったりとかしてたので何回も診察されてたので、あのーコンタクトってどうでしょうっつったら、そうだねメガネに違和感あるならコンタクトがいいねって言われたのでそっからまたコンタクト作ることに。
ワンデイと2WAYっていうのがあって、一日だけ使い捨てのコンタクトと、二週間連続でつけれるけど毎日の手入れがほしいやつがあるよっていうので、私はとりあえず使い捨てのほうにしてみた。
毎日なにかをするっていうのが全然できない性格なうえに、現状の生活に違和感を覚えるなのかっていうのに順応できなさそうだったので、とりあえず面倒なことが少ないほうを選択した。
つけはずしの練習とかもさせられたんだけど、昔カラコンしてたこともあったのでその辺は特に問題はなかった。

そんで今お試し用に一週間分もらってきてるので、今日からコンタクトしてます。
コンタクトですってよ!

でもさー、車の運転が段違いに楽なのね。初めてメガネ作ったときも思ったけど、私こんなにクリアな視界で生活してたのかってなんか悲しくなった。いつまでもあると思うな親と金と視力ってなもんですよ。

とりあえずワンデイのコンタクトを一ヶ月買って、コンタクトをしてるんだぞっていうのが生活の中でなじんで忘れないようだったら2WAYに変えようと思います。
2WAYのほうが段違いに安いのでね。さすがに一ヶ月に八千もかけてられないよ。ローンかっつの。
せっかくハイブリットの新車にしてガソリン代も前の車よりかからなくなったのにこんなところで相殺されたくない。その分貯金に回したい。ちなみに私の一ヶ月のおこづかいは三万(タバコ・ガソリン代込み)って決めてるのでそれ以上は給料使いたくない。


しかし今コンタクトしたままこれ打ってるけど、視界の違いに笑いしか出ないよ。なんだこれ。私どんだけ視力悪かったんだ。
スポンサーサイト
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
<<拍手レス | メイン | 体操です>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。