体操です
- 2012/08/04(Sat) 23:01 -
あれ、もしかして私しばらく日記書いてないんじゃない?とか思ってきてみたら案の定一ヶ月ぶりです。
すでにオリンピックが始まってしまいました。


自他共に認めるスポ根ゼロ人間の晃ですが、スポーツをやるのもさほど好きではないしまして観戦するのも本当に気力が欲しいほど興味がないです。W杯すらポカーンとしながら弟が見ている隣で口をあけているレベルなので実をいうとオリンピックもさほど興味がないところです。日本でやるなら経済効果あるなら日本でやれればいいねぐらいの気持ちしかないです。

本音の本音を言うと、私はスポーツを頑張れない人間なのです。もうなんかこの時点でだめだよね。別にスポーツを頑張れない人間はそもそもの根本的な努力というか自分との戦いがなんちゃらかんちゃらとか言われる風習がむかつくぜえええええ!!!とかも特に思わないです。だってそういうの出来ない私みたいな人間ってやっぱ根本的にだめな部分多いと思うの。でも私もスポーツやらない人間なので、スポーツやらないやつはダメだ!とかも思いません。
つまり別にスポーツがすべてじゃなくね!?とか言ってる人をみるとそうだねーとも思うし、スポーツ頑張れないやつはだめだ!と言ってる人を見てもそうだねーと思う。おそらくそれを討論するほどの興味や関心すらもないんでしょうな。どっちだと思われてもあーそうだねーとしか思わないんですねきっと。
なんで頑張れないかって結局興味がないからです。練習してうまくなりたいとも思わないし努力して勝ちたいとも思わないのでたぶん本当に根本的なところがなんかちょっと変なんじゃない。なんでこんなに興味ないのかな?ってふと考えてもその辺しか思いつかないです。義務なら果たすけどね。たぶん賞金とか出るならある程度はやるんじゃない。たとえば今社内でスポーツ大会があって優勝賞金が出ますとかなったらすげーやるんじゃない。そういう見返りしか考えないからそもそもいけないんだと思う。


前置きが長くなりましたが、このようにぜんぜん興味のわかないスポーツですが、私体操だけは見るんです。
それはもちろん興味があるからです。
昔ガンバフライハイという漫画があってですね~、それがまた面白かったんですよ。体操なんてよく知らない小学生ぐらいのときからやってま・・・せんね。確かあれ主人公の藤巻が1982年生まれでシドニーオリンピックとかにあわせてるので六年の連載だとすると・・・。そうか私と同じ年くらいの漫画なんですね・・・。(今なんか年を感じた)主人公がちょびっと年上なだけなので私は主人公と同じくらいの年から・・・?ん?いやいや?ガンバの主人公は中学入学が連載スタートの話だったので94年で中学だとすると、やっぱそーだよ、私小学生でしたわ。合ってた。よかった。
いやいやとにかく、あの漫画があってすごい体操ってなんて面白そうなんだ!と思ってみるようになったのでした。高校入ったら体操部に入ろう!とか思ってました。普通にうちの地元に体操部のある高校なんて存在しませんでした。しかも漫画ではあまり関心をもって女子の方を見てなかったので、しばらく女子の体操も男子と同じ種目だと思ってて、段違い平行棒とか平均台とか見て「え?なにこれ?」とかなりました。そして瞬時に自分が体操をやることはあきらめて(だって男子の鉄棒やりたかったの)もっぱら見る専門になりました。

そうか94年からあの漫画のファンだとするともうもう18年もたってるのか。
なんか四年前のオリンピックも一人で似たようなことかいてましたね。四年たっても変わらずです。
しかも漫画じゃオリンピックに照準を合わせてきてるので私も見る体操といえばオリンピックの体操ばかりです。
まぁにわかでもなんでも、私は初めてスポーツに興味を持ってみているのですここ18年。(おそらく18年前の記憶はない)
体操って楽しいよね。見ててすごい楽しい。
しかも今年は内村が個人で決めてくれたのでほんと興奮しました。団体と個人をリアルタイムで見てて次の日は点数とかおさらいしながら一人でせっせとレポート書いたりして堪能してました。(そして特に公表することもない)

私は会社でもよくスポーツ(なんか社会人スポーツみたいなやつ)にいろいろ誘われたりするんですけどすんませんほんと興味ないですっつって全部断っているんですけど、サッカーのW杯とかも周りが盛り上がっている中一応あわせて会話してるんですけど。「今日からサッカー始まりますね!」「あー、W杯ですねー!始まりますねー!」「あれっ、さすがの晃さんもW杯は見るんですか?」「見ませんねぇ~」「やっぱり」みたいな流れになってます。でもそんな私が「オリンピックですね!体操男子の予選は明日ですすよ!」とか「明日は体操男子の団体ですよ!ぜひ!」とか「今度は個人総合ですよ!期待ですよ!」とか言ってるのを見て、個人総合で内村が金をとったときはなぜか次の日会社のみなさんに「金おめでとうございます!」「歩美さんおめでとうございます!」「今朝のニュースで見て歩美さーん!って感動しました!」とか祝われてしまってまるで私が金でもとったかのようなおかしな職場になってました。金を取ったのは内村です。


団体総合を最初は弟も一緒に見てたんですけど、夜中だし私ら平日は普通に会社なので、弟は夜中に途中で自分の部屋に帰っていきました。そんで次の日団体で銀メダルというニュースを見て弟が。
弟「おれさ~、夕べテレビつけっぱなしで寝ちゃったんだよね」
晃「うそー。じゃああんま見なかったんだ?」
弟「そうなんだよ~。しかもなんか寝ぼけて体操の夢みたし」
晃「直前まで体操見てたからじゃない」
弟「だよね。なんか団体で日本四位になってメダルとれなかったんだよ」
晃「いやそれ夢じゃないよ。最初四位だったんだよ」
弟「えっ!?そうだよね!?俺もなんかテレビで四位!とか騒いでてメダルとれなかった!!とか言ってんのみたんだよ!でも今ニュースみたら普通に銀メダルとか言ってるじゃん!?だから俺まじで夢見たんだとか思ってたんだけど!」

まぁ団体とか個人とかの結果についはもう何も言いませんけど!でも私は見ててわくわくする体操が楽しくてすきです。
弟と見てると選手がやった技をずばり言い当てるのですごいです。
弟「今の着地はなんちゃらでさっきのは最後に二回点半してるんだよ」
晃「おまえよくわかんな」
弟「ガンバフライハイでやってたよ。内田センパイやってた。生で見れると思わなかった」
晃「いくら漫画でかかれてても実際早すぎてぜんぜん目がおいつかねーよ」
弟「いやだって漫画だと棒人間とかで解説してくれてたじゃん。バーを飛び越えて屈伸でこうなってこう、足がこうでここでひねって」
晃「なんぼ解説されてもぱっとみてわかんねーよ」
弟「姉ちゃんイメージしてる!?」
晃「エッ、イメージ!?」
弟「棒人間の解説見たあとに俺は目を閉じて頭の中でイメージすんだよ!こうなってこうなってこうかなって」
晃「おま、すげーな、いい読者だよ。ほんとおまえみたいのがいい読者っつーんだよ。作者喜ぶよまじでそれ」
弟「それすると実際みたときあれか!ってわかるよ」
晃「ソウッスネー」


種目別にそなえて(日曜日ですよ)私ももう一回ガンバを読み返してみたんだけど、昨日読み終わったんだけど不通に解説飛ばしてました。もうだめだ。やっぱスポーツやったことのない人間の脳にはイメージの限界があるんだなと思った。ちょっともう一回解説読み直してきます。
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<コンタクト | メイン | めっちゃ可愛い>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |