なぜかオリエント史
- 2011/08/04(Thu) 18:47 -
実は少し前にオリエント史にはまりました。


理由は…ないんですこれが。なにもないんです。なんではまったのかもわかりません。


私世界史弱いんです。地理も弱いけど。いや、地理が弱いから世界史弱いのか?あ、今気づいた。そういうことだよね?地理わかんないから世界史もピンとこないんだよね?あーなるほど。(納得してしまった)
で、昔から全然覚えられなくて。特にヨーロッパっつかローマ辺り。あの辺がほんと全然私の中でイミフです。というか海外の本とか読んで毎回思うのが「名前覚えられん」っていうことです。なので世界史は何がわかんないって人の名前が覚えられなくてわかんなくなります。別に成績は特に悪かったわけではないですが、そのときだけ覚えてすぐに忘れるので今はもう何もわからない状態です。

そんな感じなので私は「オリエント?ってなに?国の名前?」ってレベルです。なのに急にはまってしまった。
なにかきっかけあったのかなぁ?いわゆるネットサーフィン(という言葉はまだあるの?)をしていてたぶんオリエントに関する何かを見て興味もったとは思うんだけど、これといったきっかけはない。突然オリエント覚えよう!とか思っていきなり勉強しはじめました。

そんで私「天は赤い河のほとり」好きなので、オリエント史見てるうちに「ヒッタイト帝国ならマンガでみた!」とか思ってとっかかりが出来て、昔好きな音楽の影響でバビロニア王朝をさらっと調べたことも思い出して、たぶんそれがとっかかりになりました。


とりあえず紀元前のオリエント史はすごいいろいろ調べておおまかな流れもつかめたので、棒人間でオリエント史マンガを描いてみた。
シュメール人「俺「キシュ」っていう国作って王様やるわ」
シュメール人「まじで。じゃあ俺もウルっていう国作る」
シュメール人「まじかよ。じゃあ俺ウルク」
アッカド人「なんか隣のシュメール人いっぱい国作ってる」
アッカド人「じゃあこっちもアッカド王朝作ろうぜ。サルゴン王様やれよ」
アッカド人サルゴン「まじで。いいの?やっちゃうよ?俺やっちゃうよ?」
みたいなまんがを。ちなみに棒人間ですけど。

そんでオリエント史調べてるとどうしても行き当たるのがエジプト史なんだけど、さらっと調べただけでもとんでもない歴史だったのでとりあえずオリエントに的を絞ってエジプトは放置した。
紀元前のオリエント史マンガが一応終わったのでよしエジプト史やろう、となって王朝追ってったら余裕の30期越えで半笑いした。どんだけ長いんだ歴史。なんかエジプトっていろんなところで目にするけど、その意味がわかった気がするね。これは長い。とりあえず王朝まとめたはいいんだけど、途中でエジプト人じゃなくなったり、王朝が重複してたり、最終的にはエジプト人じゃない王朝になったのでなんとなくもういいかというところまで来ました。長かった。
でもわからなくなる前に!と思って王朝ごとの家系図でも作ろうかと思ったけど無理そうなのでやめた。18期王朝だけやってみたけどそこで力つきました。(ツタンカーメンとかの王朝)

で、今にいたる。

そろそろまたなんかやらなきゃなぁ~とは思うものの、なにからすればいいのかさっぱり。っていうかなんで私こんなにはまってるの??

しかもはまってすぐくらいにわざわざ池袋サンシャインのオリエント博物館までいってきましたよ。15分で見終わりました。なんという。


でも別にこれを勉強したからと言ってなにかに使えるというわけではないんですけど。でも興味のあるものを端々から手をつけていけばいつかどこかで役に立つのではないかとちらっと思ってます。役に立たなくても楽しいからいいんですけどね。
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<洋裁 | メイン | なんと暑い6月>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |