もうすぐ3ヶ月
- 2011/05/30(Mon) 22:27 -
こんばんは!晃です!

もうすぐ三月の震災から3ヶ月が経とうとしてますね。
なんという早さの月日の流れだろうかと、こう言ってはなんですがまるで夢のような日々でした。


しばらくブログにも顔を出さなかったのは、私の家が震災でなにがしかの影響を受けて大変だったからだとか、そういうことではありません。至って元気です。相変わらず元気です。

体調不良は二回ほどなったのでちょっとはストレスとか疲れとかそういうのもあったのかもしれんと他人事のように思ってますが、すでに回復してますしほんと普通に元気です。



というより、普通に生活してます。



だからこそあの一週間電気無しの生活を送った三月が、すごく前のような感覚になったり。
私の住んでる地域はですね、ほとんど被害が無かったと言っても過言じゃないです。隣近辺の町は軒並み津波の被害にあっているので、それを考えると奇跡の町なんじゃないかと思うほど。

家屋の倒壊とか液状化とか停電断水その他もろもろはありましたけど、二週間もすればこの辺は普通に動き出しました。確か三週間目で飲み屋とか復活してました。食料の問題も三週間ぐらいで回復してました。


その変わりと言ってはなんですが、仕事が忙しくて下手すると夜の9時とかに就寝してます(笑)被害の少なかった地域なので、被害のひどかった地域へ災害復旧みたいなこともしてるので、忙しさはまだまだ続きそうです。
でも普通に朝起きて会社行って帰宅してご飯食べて寝るっていう、普通のサイクルですよ。ほんとフツー。



地震があってから、自分の記録用として1日なにをしていたかをメールで書いて保存しといたんです。なにか役に立つかなとか思って。(たたなくてもいいんだけど)
読み返すと平和すぎてひどいです。

震災から数日経って、やっぱその頃はほんとに食べるものとかも入手困難で、大根にドレッシングかけただけのものを「やべえ!普通の食事だ!」と感動しながら食べてたりしたんですけど、その辺りに友達が牛タン数キレを入手したよと持ってきてくれたんですよ。それを友達数人とかでガチでありがたや~って拝みながら食べたりしてました。…アホかと。
そんな記録ばっか残ってて、むしろ記録いらねんじゃねーか?ってなもんですよ。

暖をとるのは毛布ぐらいしかなかったんですけど、弟が着てたハンテンの袖がほつれてて中の綿が出てたので「なんで袖だけ震災起きてんだ」とか電気のない暗い部屋で弟とふざけてたり、洗濯機使えなかったので手で洗濯したんですけど水が冷たすぎて途中でくじけたり、一時期スナック菓子しか買えなくてポテチをご飯代わりにするしかなったんですけど、じゃがりこはご飯代用品としてかなり高い価値があるから1人一個まで!とか勝手に規制作ってたり、というかすいません、正直やることなさすぎてトランプとかしてましたすいません…。

この辺は特別ひどい被害もなかったけどライフライン止まってたので会社ももちろんストップしてたんですよ。そしてガソリンもないのでどこにも出掛けない。なのでわりとみんな暇をもて余してまして、そうなるとうちに暇な友達が自転車でわらわら集まったりして、ガスは割りと早めに復旧したので普通にコーヒーとか飲みながら(なんとインスタントコーヒーは初期に入手できていた!)トランプとかやって、でも街灯とかないのでね、日暮れとともに解散&就寝なノリですよ。


ほんとにここは宮城かと。


四月の大きな余震のときも電気とか止まったけど特にたいしたことのようには感じなくなっていた。むしろ電気とか二日に一回来るぐらいの割合でももう問題ない。

うちは水がほとんど止まらなかったので、それだけはほんとに助かりました。水とガスがあれば電気なくても特に問題なくて、こんなもんなのか~と思いました。


でもまたなんとか活性化したいのでね、いろいろ手伝ったりしていきます。
あと友達がこの辺をヲタクの巡礼地にしたがっててなんかゲームとかそういうの作るみたいなこと言ってるんで、私は今頑張って萌え絵を勉強してキャラデザしてます。もう絶対巡礼地とかムリwでもゲーム完成したらフリーで配りたいね。企画倒れしないように尻叩いておきます。


とにかくほんとフツーに元気に過ごしてます。
スポンサーサイト
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
<<なんと暑い6月 | メイン | 東日本大震災>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |