植物を育てよう
- 2009/05/26(Tue) 20:57 -
私生まれてこの方まともに植物を育て上げられたことがないのです。あれは難しいな。
生まれて初めて挑戦した植物はサボテンでした。たぶん親戚のおじさんに誕生日かなにかで鉢植えもらったんですよ。小学生だったと思う。最初は順調でさ、つぼみがでてきて。そんでやったぜえええ!とか思って早く大きくなあれみたいに日々を過ごしていたんだが待てど暮らせど花が開かない。けいこの夢か。夜にならんと開かないとかそういう主張か。と、思ってたんだけど、普通に腐ってました。水やりすぎたらしい。加減をしらない晃歩美。

あとはまぁ、花束とかはあれだ、もらってそのまま母にバトンタッチ。もらったーかざってーみたいな。花はよくわかんない。いやすきだけどほんとよくわかんない。わんさか咲いてる分には見るのすきだよ。今年のホワイトデーに同僚からもらったミニバラの鉢植えも母にあげました。

で、一番悔しかったのはメセン。
あれはいつだったか・・・。たぶん十代後半ぐらいだったと思うんだ。家族で植物園行ったの。というか私植物園好きなんだと思う。違うところを観光しにいったんだけど植物園の看板見て入りたいって騒いでみてきたんだよね。そんで可もなく不可もなく見終わって、出口のところで植物販売されてたの。両親はなんか普通の植物買ってて、私もこれを機にサボテンのリベンジをするかと思って植物いろいろ見てたんだけど正直ぴんとくるものがなかった。なんかどっかで見たことある。そんな感じ。
が。
メセン発見した。
瞬間、これだ!と、思った。運命感じた。
メセンの画像持ってないのでひまなとき画像検索してみてください。わりとちっちゃいんだよ。メセンとの出会いを振り返ると、「キモ!!」→「キモ…くもない、かも?」→「いやもしかしてかわいい?」→「よくみるとかわいいなこれ」→「どうしようもう他のもの目に入らない」→「いろんな形があるけどうちの子になるのならより私好みのものを慎重に吟味しなければ…」という感じで、もうなんかキモ!とか思ったの三秒くらいでした。あれに出会ったらもう他の植物眼中なくなるよ。
で、より血色が悪くやる気のなさそうなメセンを購入。窓際に置いてせっせと水遣り。一週間に一回くらいでいいと思うという販売員の言葉を真摯に受け止めて忠実に厳守する晃歩美当時まだ十代。水をやるのは月曜日、とか決めて、鼻歌交じりに育ててましたよ。
メセンはさ、なんかしわがあるの。最初からしわが入ってるの。しかしだね、なんだかどんどんしわが増えて深くなってきてだね、なんかいやな予感がしたんだよ。しかしもしかしてしわが深くなったとか私の勘違いかも!最初からこうだたかも!と思い直すこと数ヶ月、母に言われてしまった。

「もう死んでんじゃない?」

やはり!!なんかそんな気はしてた!!なんで!?いっつもかまってたのに!鉢から出してみたら案の定腐ってたね。母曰く、「あんた水やりすぎなのよ。一回にあげる量が多すぎる」とのこと。
そうならそうだと教えてよ!早く育ってほしくて確かに大量に水あげてたわ。吸ったら吸った分あげてたんだけど、やっぱだめなのかな?もうわかんね。植物わかんね。学習しない晃歩美惨敗二回目。


そんでこの前彼氏がペット飼いたいんだって言い始めたのでコモドドラゴン以外認めん植物にしろとゴリ押しして私的メセンエピソード聞かせたんですよ。向こうも花とか植物好きらしくようやく同じ趣味があったねじゃあそれにしようかな!とノリノリになってたので(趣味とか好きなものとかかぶったことないどころかいつもまったく真逆)ここぞとばかりにメセンを押した。「(キモ)カワイイよ。メセンは(キモ)カワイイ」っつって。
押しすぎたのか携帯でメセンを検索され始めてちょっとしまったとか思った。字の情報を読み上げてもらってるうちに「普通の花屋ではあんまり売ってない」という情報だったので「じゃあ花屋で取り寄せしてもらおっかな」と言っている。よしそこでやめとけ。それ以上検索するな。と、思っていた次の瞬間、

「キモッ!!!」

ついに画像を見られてしまった。
あれなにこれ俺違う画像開いちゃったのかなと言っていたけど内心恐らくそれは間違いなくメセンの画像だろうと思っていた。「(そんなに言うほど)キモくない(と私は思うんだ)よ」とだけ付け足して。仕切りなおして正しくメセンの画像を見られてまた同じ反応もらいました。様子みているが恐らくメセンの話はなかったことにされている。

なんか今ちらっと調べたけど、私はメセンのリトープスという種類のものを買ったっぽいね。なんかね、具合悪いの?みたいな色してた。なんかで「メセンを観葉植物として育てるのはよっぽどの変わりものがすることだ」とか書かれてた。いや絶対あれはファン多いよ。家族から大非難されてた当時のメセンも辻森に見せたら「あ、かわいい!植物園でこれを買いたい気持ちはわかる!」って褒めてもらったもん。誰かメセン育ててるひとどんな花が見れたか教えてちょ~!
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<うーあー | メイン | 一緒(BlogPet)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |