2009年
- 2009/01/02(Fri) 00:51 -
早いものでもう2009年幕開けとなりました。三十過ぎたら一年は早いというけど、二十過ぎでこんなに早かったらどうなってしまうの。一体どこまで早くなるの。と、いうようなことを毎年思っています。今年も相変わらずです。

今日はイラスト二枚更新しました。
今年友人に出した年賀状はただ写真をプリントアウトして簡単に済ませたんですけど、あとから丑年じゃん!牛柄じゃん!!と思い出してしまった~~~!!というようなことをしたので、サイト用に牛柄使いました。洋平さんのシャツに牛柄使いたかったんだけどいくらなんでもくどいだろと思ってこらえた。ちょっと悔しい。でもなんかイベント日にフリーイラストとかすんごい久々な気がしてならない。去年は一人洋平祭りもしなかったしね。調子乗って描きました。

そういやメールもセットアップしました。意外に簡単でした。レベルを上げたな!
サイトのメルフォも通常通りでいいはずです。ちなみに30日のメールはセットアップしたあとに届いたんですけど29日のは単にメールがなかっただけなのか来ないのかは不明。

リカバリしたあとにペンタブインストしたんだけど、なんかすっごい描きにくくなってて、なんていうか、ペンタブのペンを走らせるスペースがあるでしょ。それが今までモニタの端から端までで、なんていうんだろ、モニタ上で端から端までだーっと線を引っ張るのは、ペンタブの描くスペースで一回で済んでたの。意味わかる?モニタ上に映ってるサイズがペンタブの描くところのサイズだったのよ。
ところがなんか今ペンタブのサイズはペンタブのサイズになってて、例えばモニタの上から下まで線を引きたいときはペンタブを何回も下いって上いってっていうのやんなくちゃいけなくて、モニタで線が描けなくなったときは大概ペンタブが描くところからはみ出てて、それがすっごいイライラします。そんでなんか曲線が描けなくなった。すごい困ってる。
インストするときに設定みたいなのあったのかな。大壊天にやってもらってるとき一緒に見てればよかった。もっかいインストしなおさないとだめなのかなー。すごいイライラする。


私は、今年の正月は着物で過ごすことにしました。
うちの母がわりと箱入りだったぽくて、母の着物がなんかすごいあるの。それをなんと一回も着てないとか言ってて、もったいないもったいない私なんか振袖すら持ってないのにこんなに着物寝かせておくだけなんてもったいないといっつも思ってたんだけど、もったいないって思うだけじゃ結局同じことなんだよね。と思って、今年はこの着物を着てやろうと決心しました。
と言っても、普通のやつだと帯とか締め方わからないので、母も着付け教室行ってたはずなのにもうすっかり忘れてて出来ないって言うので、じゃーアンサンブルあるよ!って言われてアンサンブルなるものを出してもらった。
アンサンブルってなによ。あれか、音楽でよくやるあの…とは思っても口にしないだけの分別はありまして、どうやら普通の着物っぽいんだけど上に羽織るのもセットになってるものらしいと勝手に推測。なのでアンサンブルだから上脱がないし帯変な風になってても見えないから大丈夫!と説得されてアンサンブルなるものを着ました。
柄は濃紺に赤紫の花を象ったのであろう柄が繰り返し敷き詰められている感じです。ほんとはハイカラさんが通るとかでよく出てくるような柄の着物とかがよかったんだけどそれはアンサンブルじゃなかったのでだめって言われました。地味な柄のものは若いうちに着ないとだめだね。母がこの柄のものを着たらよりいっそう地味に見えてしまうので地味な柄って若い人が着るべきなんだなーって二人で話してた。というか、着物自体高価なものなんだけど、この濃紺のアンサンブルはさらに良い生地のものらしく(私は着物に関しての知識がない)、これは二十歳辺りに母が自分で選んだものだそうです。自分で「よくこんないいもの「これがいい」って無邪気に言えたもんだよ…」とか言ってました。己の恵まれた環境に気づかないときの発言は気づいたあとでだいぶショッキングです。
というわけで本日そのアンサンブル着ました。(アンサンブルって連呼してるけどほんとにこの呼び名でいいのか?)着て、とりあえず初詣行って、知人に教えてもらった混んでいない神社に行ったんだけど地面ぬかるんでて恐ろしかったです。階段死にました。帰りにコンビニ寄ったらレジのおばちゃんに「んまーーーいいわねえ着物いいわねえやっぱり着物よねえいいわねえええ!!」と大絶賛されて着物片手に缶コーヒーで帰宅した。
そして着物でPCに向かって作業してた。
最初の二時間くらいは着物しんどいなーって思ってたけど、別に振袖とか仰々しいものでもないしそのうち慣れました。なんか普通な気がしてきた。明日も着物。三が日は着物で過ごします。別なアンサンブルもあるらしいので(どんだけ箱入りだったんだ)そっちも着てみたいです。今から帯の締め方ネットで探してきます。
スポンサーサイト
更新(両方) | CM(0) | ▲ top
<<カウントダウンはしちゃいけねーぜ | メイン | きのうは参加されたみたい(BlogPet)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |