スポンサーサイト
- --/--/--(--) --:-- -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | ▲ top
うらはら
- 2008/12/16(Tue) 23:29 -
更新できたんですが、なんとももやもや感の残る更新です。
私は小説を書き終わった後に「よっしゃこれよくやった私、自分でもこの話は好き」というのと、「これ、何度読み返しても私はなんか…心残りありすぎる…」という、どちらかの感想を持つんですけど、今回も後者です。
別に気に入らないとかそういうものじゃなくて、なんか話の流れがヒジョーにまったりしてるものを書いたときによく思うので、自分で客観的に見た(つもりの)ときにとても冷めた目線で見ているものなんじゃないかなと思う。いや客観的というからにはその方がいいのかもしれないんですけど。(っつって、考えてみたら自分でも好きな話のときは何回読み返してもヨシとしか思わないのでこの時点で客観的と言う単語のチョイスが間違ってる気がしてならない)

うらはらという洋花の短編なんですけど、うらはらという言葉の響きがよくてなにかうらはらなものを書きたくて(単純ね)うんうん悩んでたんだけど、ラストの試合のところの花道をずっと前から文章決めててそこに辿り着くまでにちんたら先にいろいろ書いてたのにいざその場面になったら考えてた文章一個も使えなくてがっかりしました。かと言って考えてた文章入れたら浮くのですっぱり諦めて、結局諦め切れなくてこんなところで言及しているという、全く以て未練たらしいどうしようもない人間です。
よし、切り替えた。もういい。
時間のあるときにでも暇つぶしに見てね!



私ドン引き覚悟で言うと風呂に入るのが嫌いです。
風呂に入ってしまえば別に気にならなくなるんだけど、風呂に入るまでのなんというか「風呂に入るぞ」って思ってる時間がすごく嫌いです。面倒なの。とにかく面倒なの。
しかし風呂に入らないわけにいかないでしょ。二日に一回とかいうわけにもいかないでしょ。なので毎日あ゛ーあ゛ーって思いながら風呂に向かうんですが、いざ入ってもはやいのね。まず頭洗いながら顔洗ってヘアパックしながら体洗って最後に湯船につかってあったまったらもう出るの。なんかねとにかくぼけっとしてるのが苦手らしいね。湯船につかってぼーっとすることが出来ない。
しかしなんとか風呂を楽しもうと思って、バスグッズをいろいろ購入してみているわけですよ。
まず定番のあひるね。泣く子も黙るあひる。あれで遊ぼうと思って購入したらば、全然だめ。なにこれどうやって遊ぶの?そもそもなんで風呂で遊ばなきゃいけないの?あひるを五匹湯船に放して五匹全部沈めて浮かんできて沈めて浮かんできて沈めて…一生沈んでろ!!
この前なんか指三本くらいにはまるフェイスタオルみたいので出来てるくまだか犬だか猫だかの顔がついてるなんかを買いました。これで顔洗うといいらしいのね。石鹸とかで洗うとなおいいらしいのね。使った後は乾かしているので、よく存在を忘れます。三日に一回くらいしか使ってません。
あと入浴剤。パッケージかわいいじゃん。なので選ぶの楽しいの。でもいざ入れても「あーこれが入浴剤かー」…終わり。なんか無駄じゃない?当然の感想持ってどうすんの?いいとか悪いとかの感想はないの?お店では毎回惹かれるんですが、見てるときが一番楽しいです。
あとねー意外にバブは役にたちました。バブって入れるとシュワーってなるじゃない。しかも大きいので溶けるまで時間かかるので、湯船に入るときにバブを一緒に入れて、必死に溶かす。勝手に溶けるけどなお早く!よりスピーディーに溶かすために振ったり沈めたり取り出したりして、これが溶け終わるまではあがれないと心に決めてはよ溶けろはよ溶けろと念じながら格闘してます。全部溶けると今日の仕事は終わりだとばかりに即湯船を出ますが、通常よりもつかっていたことに気づきました。
なにかお風呂を好きになれる方法ってないのかなー。


うちの脱衣所は弟のバスタオルをかけるバスタオルかけ(なんて言うのあれ)と、私のバスタオルをかけるバスタオルかけが別個に並んでいるんですけど、例のくまだか犬だかよくわかんない洗顔用のなんかを、使い終わったあと洗ったやつをその隙間にちょぼっと置いているんです。なんとなくちょうどいい間隔だったので。(そして三日そのまま放置されるわけです)
そしたら今日風呂から上がった弟が「あのくまなんとかして…」とおもむろに訴えてきました。最初なんのことなのかよくわからなかった。くま?アライグマ?私のスリッパのこと?それともカッパ?私の着ぐるみパジャマのカッパをくまだと思ってるのこの人は?そう思っていたら「あのちょうど邪魔なところにあるしろくまは一体なんなの」と言うので、ああーあの洗顔用のあれね!やっぱりくまなのね!と思い出してそれかと聞くとそうだと返ってきました。
バスタオル取るたびに落とすそうです。
確かにちょうど邪魔だろうなと思わなかったこともない。しかし初日に言われなかったので邪魔ではなかったんだろうと思ってそのままそこに置くようにしていた。していたが、毎日目にはつく場所にあるのである。くまのたてかけられ方に連日変化はなかった。
ということは?落としたあとも邪魔だというその場所に、私が置いたくまと同じ体勢同じ場所にわざわざちまちまと戻していたのだろうか。え、毎日?
ちょっと笑いました。努力を認めて置き場所を変えてあげました。くまには優しい弟。
スポンサーサイト
更新(両方) | CM(0) | ▲ top
<<結論(BlogPet) | メイン | 飛んだトナカイ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。