ひたすらドラえもん
- 2006/11/23(Thu) 02:25 -
どうしよう最高、最高だぜオーライ!あわわ最高。

今日はひたすらドラえもんの話。


今日っつーか日付的に昨日か、11時近くにビデオ借りてきたんですよ。ドラちゃんの。弟と行ってきたのね。最初は恐竜から順番に借りてくる予定だったんだけど、全然なくって!貸し出し中!恐竜と鉄人しかなくてとりあえずその二本借りてきた。(DVD見れるけどVHSでしか借りないのようち)
つか一本百円!なにこの値段!いくらキッズだからってこれ有りなの?安すぎない?田舎ってあらゆる意味ですげー!万歳!

とにかく今まで恐竜見てたのね。すごい久しぶり。もしかしたら私が中学か高校に見た以来。(申し訳ないがリメイク恐竜は一切興味なし。現在のドラにも全く興味なし)
やべーよ。ドラ感動するよ。あれ一人で見てたら絶対泣いてたね。必死に涙堪えてたよ私。

なんか初期のころののび太ってたまに声裏返ったり擦れたりすんの。あたしそれが好きで好きで。
前に言ってた「恐竜の卵をドラえもんに見せるシーンでのび太が相撲とりみたいな真似をするのを誰も覚えていない場面」、あれもちゃんと見た。やっぱお相撲さんの真似してたよ。
つか最初卵見つけたときに、人んちの庭でやったー見つけたぞー!ってはしゃいだのび太は卵を足の間に挟んで変な踊りすんだよ。(湘爆のトライアスロン選手権で分数のわからない晃がとうとう壊れてぶぶんぼぶんぼぼとか言いながら意味不明のダンスをした姿と酷似。)むちゃくちゃテンションたけーの。ああいうの最高。
しかし泥だらけの卵らしきものを見てドラは「ゾウのうんこじゃないの」とか言うんだよ。うんこかよ。

あ、その前にのび太が恐竜に関しての本を読みあさってるときに、その後ろでドラが「なにはともあれ僕の力を頼らずに自分でなんとかしようという心がけがいい。最近のきみはどうも僕に頼りすぎている。そんなことじゃいつまでたってもきみの独立心は養われないぞ。ぼくはきみが一生懸命自分の力だけでなんとかしようとしてるその姿を、あたたか~い目で見守ってあげるからね」こんなようなことを延々と独り言としてごにょごにょ言ったあと、あたたか~い目になるの(笑)こう、ふにゃって。ハの字になるんだよ目が。そしてイッって歯を出して微笑むの。
その笑顔を一通り作ったあと、今度はのび太の隣にわざわざ行って見守るんだよ。ちょ、邪魔!(笑)
案の定のび太になに?って言われるんだけど、「あたたか~い目のつもり」ってまたあの微笑みを作るの。ちょっと。あたしあのカオ大好き。まじ大好き。なにあのあたたか~い目。つもりなだけあってあんまあたたか~い目に見えない!まじやめて!大好き最高!
でものび太にしまりのない顔してないで邪魔だからあっち行っててってあっさり言われて、その瞬間「むっ」ってすんげー怒った顔すんの。やべーなにその喜怒哀楽。昔のドラえもんは表情豊かで最高だね。

ピースケ(のび太の育てた恐竜ね)の様子をみんなでテレビみたいので見るんだけどさ、そんときピースケを全然見当違いな場所に置いてきちゃった事実が発覚するのね。そんとき後ろにジャイアンとスネ夫としずかちゃんがいるんだけど、画面上で動いてんのはのび太とドラえもんだけなのね。
そのときのジャイアンの顔!!これ、見る機会があったらぜひ見て。おまえなんでそんな顔してんの?みたいな顔だから。キョトーンとちぇ~が入り交じったまんましばらく止まってるよ(笑)ウケるほんと。

そんでみんなでタイムマシンに乗ってピースケ連れ戻しに行くんだけど、定員オーバーで壊れちゃうんだよタイムマシン。
その故障が発覚したときのドラえもんがとりあえずツボ。見事にツボ。笑える。そして可愛い。
左のレバーを動かして「ほぁ」、右のレバーを動かして「ほぁ」、故障確定して「ほぁあ」。
やばくね?なにそれみたいな。「ほぁ」の「ほ」は「は」に近い感じの発音。しかも段々声が大きくなってくの(笑)あれはやべー。笑える。ひげとかへなへなになってるし。とりあえずテンパりすぎだよドラえもん。
そんでこのあとのび太はピースケと泳いでたけど、泳げるようにしてもらったのかな?そこは省略されたのかな?
そうだ、タイムマシンも初期の頃は五人だと定員オーバーだったんだね。あとからそんなことなくなってるもんね。カスタマイズされていくんだね。
しかもあれだよ、タイムマシンに年代とか打ち込むボタンみたいなのなかった。あとから付けたのかな?日本誕生とかではボタンで入力してた気がする。
音声っつーかナビみたいのもあとからつくよね。なんか「音声付けたんだ」とかいつかドラえもんが言ってた記憶がある。曖昧だけど。西遊記のときには音声あったよね。さんぞーほーしは歴史上の人物だとかデータを読み上げてたような気が。「ピピ、ピ、ピ」とか言う…記憶がなんとなくあるんだけど。しかもけっこういらない機能的な扱いをされてたような感じだけど、曖昧だからわからない。そのうちわかるだろう。

なんだっけ、あ、恐竜ね恐竜。
あれけっこう展開急だったね。いきなりのび太の部屋に現われてピースケよこせよーとか怪しいおっさんが言うのね。不法侵入だろうが!

そういや歩き続けのドラえもんたちが乗り物代わりにしようとする恐竜見つけたときさ、ドラえもんがその恐竜の軍団の中にえいやっと飛び出して、数匹の恐竜にももたろー印のきびだんご食わせんの。あれおみそれ入ったね。どんだけ肝座ってんだって話だね。しかも百発百中。どんだけですかドラえもん。

おいおいと思ったのがね、ちっこい恐竜生まれるところに立ち合っちゃったしずかちゃんがさ、そのちっこいの抱えたまんま移動しちゃうんだよ。しかしそのあとちっこいのは出てこないんだよ。てことは?
まさかの放置プレイ?
それはまずいよしずかちゃん。仲間のところに帰してあげようよ。いったいどこに捨てちゃったんだよ。可愛いからってつれてきちゃいけないよ。

ラストでドラえもん達を送り届けるときにね、タイムパトロールの船長みたいなおじさんが「目標!二十世紀東京野比家!」というアバウトな指示を出したのでちょっと笑えたね。そんな指示でわかるのか?すげえよタイムパトロール。つか絶対忙しいだろうなタイムパトロール。頭が下がるよタイムパトロール。

エンディングの大山さんの歌い方のはっちゃけ具合もなかなか素敵なので機会があったら聞いて下さい。ぽけっとの中にとかいうタイトルです確か。ぼっくはこっこにいーる~↑みたいな。

あー楽しかった。明日は鉄人へーだん!ピピーピピーピピーだよ。それなりに覚えてるけど楽しみ。
ブログのランダムアイコン、しばらくドラにしようかな。
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
<<目が覚めたらそこは公衆トイレ | メイン | あなたのおうちで飼われたい>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |