紅葉終わっちゃった
- 2016/11/14(Mon) 22:12 -
こんばんは。
秋と言えば紅葉!紅葉大好き!今年の紅葉はどんなかな!?
と、夏の終わりの物悲しさを紅葉へ転機して、毎年楽しみにしていた秋の風物詩へ思いを馳せておりました。
今年はどうやら夏の終わりから天候がよろしくなかったせいなのか、いつもよりこちらの紅葉は遅かった&見頃がよくわからない、という状態でした。
それでも先月下旬に友達と約束していたので紅葉狩りへ!
紅葉狩りと言っても別に散策しないので、車でひたすら数百キロ走るだけです。(もちろん運転私)私のお気に入りコースがあるので、昼食をちょっと有名なパン屋さんで買って遠足ノリです。
だいぶキレイだったしまだ見頃だったしとても良かったです。
でも例年よりも色が少なかったかな。あと曇ってたのもちょいと残念。山を越えて秋田の入口辺りで足湯して、また同じ山に戻って今度は反対側へ回ってみたんですけど、そこにずーーーーっと行ってみたかった温泉を発見!山の山頂付近なので冬季はやってないし、そもそもどの辺にあるのか定かでなかったので、ここだったのか!!と。
急遽日帰り入浴してきました。

もうね、すっごい良かった!山の上なのでなんと気温は氷点下!さみーと思ったんだよ!とか言いながら友達とキャッキャウフフして入ってきました。強酸性のお湯でした。源泉そのまま使ってると言うことなので肌触りもなんだかざらざら。浴室内の湯気が大量でした。
超堪能できたので最高の紅葉狩りでした。

翌週は秋田の上の方はまだ紅葉してるみたいだということでそっちへ足を伸ばしました。その時は車乗ってるだけだったので楽でした。ていうか秋田って遠いんだよねうちからは。四時間か五時間くらいかかりました目的地まで。
でもわりと有名な観光地だったので人は多かったし紅葉も見頃だったし、今回は散策したんだけど、さすがさむいやね!まじなめてたね。すでにうちの地元の真冬の気温だった。もっと厚着してくりゃよかったと思いました。
そのあと岩手へ抜けて繫温泉に行ってみました。初めての温泉地は毎回わっくわくで、私ホントに温泉好きだなぁと毎回思う。
ちょうどかぶった入浴客のおばちゃん達とキャッキャウフフとお話してきました。温泉の醍醐味よね。

先週もお出かけついでに紅葉とか気にしてみたけど、もう見頃は終わりのようです。
今年は2回だけだったのでちょっと残念な気も。来年はもっときれいに色がつくといいな。
紅葉って楽しいんだなぁと思った数年前に私は自分が歳をとったんだなと実感しましたわっはっは。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
| メイン |