無駄にバトン
- 2015/09/27(Sun) 00:11 -
こんばんは。今日ヒマだったのでブログ書こうと思ってブログに来たんだけど(当たり前か。何言ってるんだろ)なんか特別書くこともなかったやと思ってバトン漁ってきたのでバトンやります。

そういえばスパークのナビオ公開されましたね。私お目当てのサークルさんが参加されないことを知って非常にショック。私は…一体なんのためにスパークに…。う~ん先にご本人にお伺いすればよかったですね。参加されないって最初から決まってたら私イングにしたかもしれない。でもま・いっか!他ジャンルの友達は何人かスパーク参加するのでぐるっと買い物してきます。

連休は忙しかったです。あっという間に終わりました。忙しくなくてもあっという間ですけども。
友達の結婚式入ってたので受付も頼まれてたしバタバタしてました。連休に仙台での結婚式だったんですけど、車でもう一人友達と一緒に行ったんですけど、連休の仙台って嵐のコンサートがあるから激混みするよ!ってニュースでバンバンやっててビビって早めに出発したら一時間前にはもう会場についてしまったという。遅れるよりはいいかなと笑ってしばらく友達と控え室で談笑してました。
しかも今回同級生同士の結婚だったので新郎側の友人がのきなみ同級生(ていうか普通に友達)ばっかで(しかも今年みんなで一回飲んでる)新しい出会いが!微塵も!無かったですけど!!まぁいいですけど。美しい友達のドレス姿見れたし号泣しっぱなしだったしとても良い式でした。二次会行かなかった組はまとめて地元一緒に戻ってきてさっと飲みに行きました。そして私は別の飲み会の予定入ってたので家に帰るフリしてそっちに行ったりとか。別に隠さなくてもいいんだけどさwいやなんか飲みに行くって言ったら付いてきそうだったからw

連休だったけどスパークの次の日も有給とっちゃった。なので次はそこを励みに頑張るぞっ!とか思ってたら来週じゃんね!次の本の下絵をしようかな~って思ってたんですけど九ヶ月も先の話だし早すぎるかと思ってまずは気分を高めるためにブログでも書こうと。←今ココ


じゃーバトンでもやります。(飛ばしていいよ)

二次創作ぶっちゃけバトン (26問)

・二次創作歴を教えてください。
サイトとほぼ同じなので十年ですかね。オフは一年目のド新人ですよろしくお願いします。

・最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
ハッ。十代の頃に「後夜祭」っていうゲームの主人公(男)に適当な名前をつけてゲーム内で主人公の友達として出てくる男キャラとくっつくためのマンガをノート二冊に描き殴ったことがありました。それがたぶん一番最初かな?
小説で一番最初に書いた作品は十二国記かな?サイトの表記では逝記っていう楽俊が死ぬ話(…)が最初になってるけどあの辺曖昧なので崩壊っていう陽子が死ぬ話(…)が先かもしれない。山烏っていう尚隆が死ぬ話(…)は日付前後してるけど最初ではないと思う…。曖昧だなー。死ぬ話ばっかだなー。サイテーだなー。

・今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものはなんですか?
上記で書いたノートに殴り書きしたやつはいまだに自分でも「アホかww」と思えるのですきです。
サイトにあるやつだと(いろんなとこで書いてる気がしますけど)遥か一億年のオーガニズムです。小説を書くときは出来るだけ自分の気持ちから遠いものにしようと思ってるんですけどこれは自分の気持ちに一番近いものなような気がします。次点でRING。十二国記なら山烏。
オフだったら百年の孤独っていうマンガが描きあがったときは最高にお気に入りでしたけどなんかもう自分の気合いだけが空回ってるような気がしてて今すでにあまり読み返せなくなってしまってツライ。

・創作する上で一番気を付けていることは何ですか?
自分が描いていて楽しいかどうか。

・どんな時にネタを思いつきますか?
車の中(運転中)とか仕事ヒマなときとか。あと夢で見たこと(場面とかシチュエーションとか台詞とか)を元に描いたり。
小説の場合はしばらく何を書こうかと妄想してイケそうな気がする!ってなってからパソコン開きます。

・ネタが思いついた後それをどうやって形にし肉付けしていくかあなたなりの構成方法を教えてください。差し支えなければオン・オフ上で作品を発表している方は実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。
小説:ピンポイントな萌えシチュor台詞を思いつくor降ってくる(脳内の引き出しを隈なく捜す感じ)→出だしを決める→出だしが決まったらその時点でパソコンで打ち込み開始→次々文字が出てくるまでは辛抱しながら頭の中で決めたものを書く→流れに乗ると決めてないものも出て来るのでヒャッハー状態に。→疲れてきたらもういいかな…と話を締める。
マンガ:脳内に引き出しは無く、描きたいものや萌える台詞やシチュなど何もかも全部がごっちゃになって渦巻いているのでそれの輪郭を掴もうと必死にバケツ的な何かを漁っている→輪郭を掴めたらそこに辿り着くまでの起承を逆算していく。(掴む輪郭はいつも起承転結の転結部分なので転結を決めて承をぼやっと思い描いて起を(個人的に)丁寧に思い描く)→起が決まったら即原稿用紙に下絵(思い描くときは常にマンガ形式で脳内で出来上がっているのでそれを紙に起こすだけです)→承転で登場人物がわりと動いてくれるのでこれが最高。これが好きでやめられない→ペン入れ・消しゴム・ツヤベタ・スキャン・ホワイト・トーン作業・台詞打ち→おや?終わったようだぞ?

・プロットはたてますか?それはどのように書きますか?
何にも書かないです。脳内で。途中でキャラが動いてくれたときはそれに任せたいので決めたものに沿わなくても良しとしてます。

・一番好きな作業は何ですか?
下絵。同じ絵を何度も描くのが嫌いなのでペン入れは嫌いですがホワイトは好きです。

・あなたの創作七つ道具を教えてください。
シャープペン(気合い入れて500円くらいのやつ買った)・消しゴム(MONO業務用)・定規・ペン入れ用のペン(目と背景はロットリング使ってます。超引っかかるけど超好きです)・ペンタブ(インテュオスプロ)・コーヒー(というよりカフェオレっていうかコーヒー1:牛乳1)・タバコ(このページやったら一服するんだ…って思いながら苦行も頑張ります)

・創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
上記後半二つ

・あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?ここは敢えて一人あげてください。
あ、えええ~…難しいなぁ。あのねー私アホ毛描いちゃうんだけど、描かなくてもいいんだけどどーしても描いちゃうんですけど、それは完全に萩原センセーの影響ですね。バスタードね。14ぐらいのときすごい好きでその頃すごいマンガ描いてたんでその時に受けた影響が未だに抜けないっていう怖い話。

・スランプになった時の症状を教えてください。
男同士もうお腹いっぱい→おれはこのまま腐女子を卒業するのかもしれない(・ω・)→やっぱノーマル最高→最近全然BL見てなかったな。久々になんか読むか→なぜ…一瞬でも腐女子卒業できるだろうなんて思ったんだ…→俺は何て無駄な時間を…→先生、またホモが描きたいです…→延々とループ

・ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれはなんだと思いますか?
変わらないものが欲しい

・ご自分の作品に対して客観的な感想をどうぞ。
もう少しわかりやすく描く(書く)努力をすればいいのに。

・ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれはなんだと思いますか?
細かいことはいろいろ思いつくけどでも別に趣味だしそこまで根つめようと思ってない。

・ご自分の作品に愛はありますか?
愛しかない。愛だけで十年やってきました。

・あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
自分が好きでやっているものだから、と割り切ってはいますけどもやっぱり感想を聞かせてもらえるのが一番の励みと原動力になってます。全く反応が無いときはほんと正直言うとよろしくなかったか…とシュンとはしますけども、もちろん感想送ったりするのは義務ではないですし完全に読んで下さった方のご好意なので一人でも好きだと言って下さる方がいらしたらその方のために次も頑張ろう!って思ってますし、書いてよかったって喜んでます。

・今後どのような作品を書いていきたいですか?
くううう~…ってなるような話。

・二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
私はみかんさんの花道が最高に好みです。好きっていうのも当然ありますけどとにかく超絶好みすぎてどうしようもないです。好みなんです。可愛いんです。こんな花道が拝めるんだから洋花ってすばらしいと過去何度も思いましたし今現在も思ってます。
あと洋平さんはキュリさんの洋平さんが一番好みです。甘やかすだけじゃない洋平さんが最高に好きです。
好きだなって思う洋平さんとか花道とかたくさん拝見してますが、好みだ!って思うことってすごく難しいと思うので、自分で書く洋花ってもちろん自分好みの洋花なんですけど、その好みを追求すればするほどなかなか自分以外の洋花で好みだと思えることって少なくなっていくので、その好みを追求したうえでちゃんと好みの洋平さんや花道に出会えたのってすばらしい奇跡だと思ってます。

・今あなたが読みたいと思う作品があれば。
洋花で、花道→洋平が基本の洋花。いつも私が書いてるパターンwwいやわりと見かけないので…淋しくて。

・創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
ペン入れの段階から聞いてます。作業用リストはマイケルジャクソン・吉井和哉・イエモン・山口百恵・嵐・globe・大黒摩季が入ってました。(今見てきた)

・原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
ん~と、百年の孤独(104P)が一日三時間を一ヵ月半くらいで、今回のスパーク新刊のAllorNothing(142P)が一日二時間くらいを二ヶ月くらい?ですかね??たぶんわりと早いです。

・二次創作をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
自分の萌え発散。あと自分に対しての供給。

・自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
特にないです。

・作画する上でのこだわりは?
できるだけ自分で描こうと。(思ってはいたんですが今回は時間なくて背景は素材にかなり頼りました)時間あるときはできるだけ自分で描きたいです。画力とか無いので少しでも向上させたいので。でも少女マンガって背景とか書き込みすぎると雰囲気壊れるからそこ気をつけたいです。(少女マンガを書いていると思ってる)まーあとはテンポかな。悪くならないようにね。思ってるんだけどテンポに関してはどうやって気をつけたらいいのかわからないね。

・次に回す十人。
無いけどやりたい人いたらどうぞ。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
スパークのスペース番号でたよ
- 2015/09/16(Wed) 23:40 -
もう少しでシルバーウィークですね!休みだと思うとテンションあがるなー!明後日の夜から遊びっぱなしだ体力もつかなー!歳だからなー!ちょっと考えないとなー!!(言うだけ)


ところで10/4のスパークのスペースナンバーが出たのでお知らせです。
東3ホールの、ミ05bです。
列の真ん中っぽい。前回端の方だったから迷子にならないようにしないとイカン。ビッグサイト二回目で不安。というかでかいイベントが二回目で不安。でも前回お買い物で東に行ったからたぶん大丈夫かなー?今回は九時半前には着くようにします。
目印にお品書き印刷して立てておくようにするつもりです。しぬほど…恥ずかしいけど…堪える。
今回は一人でいるのでもしいらしてくださる方いらっしゃいましたらお話してやってください。ポツーンといるから。午後はいたりいなかったりすると思います。あの、前回聞かれたんですけど、スケブ大丈夫です。まさか頼まれないだろと思ってたら頼んで下さった方いらして、そうか始めに受け付けてますよって言うべきだった?と思ったので一応言っておきます。なんかこう、私のイラストなんかで本当にいいの?という気持ちが盛大にあるんですけど、全然描いて欲しいと言ってくださるのなら喜んで描かせていただきますm(_ _)mでもスペースにはスケブOK!とか何も置かないので。でも大丈夫なので。とかいってスパークってあんまり人来ないだろうと思ってるんだけどどうなのかな。春ぐらいだよねきっと。

あ、あと今回の新刊は、ing!3で委託お願いする予定なのでスパーク行かないけどイングは行くよって方よろしくお願いします。(なので通販はイング行かれる方は送料考えるとそっちの方が良いと思います。)

虎の穴様で新刊の予約受付開始してます。よかったらご利用ください。ペーパーとポストカードは付きません。(見てないと思うんだけど前回も今回もどこにも告知する前に早々と予約入れてくださった方ありがとうございます。おまけついてなくて本当にごめんなさい。)
自家通販で申し込んで下さった方には、ペーパーとポストカードがおまけで付きます。(さっそく申し込んで下さった方ありがとうございます超嬉しいです明日メールします!)

通販詳細や、新刊サンプル&お品書きはオフラインページから確認できるようになってます。
サンプルは今回13ページあるので破片でも何か伝われば…と思ってますけどどうもページのチョイスが毎回下手な気がしてなりません。本当は最初の10Pくらいをアップすれば良いんでしょうけど、毎回ページ数多いので最初の10P見ただけでは何も伝わらないだろうしちまちま起承転結の起を一生懸命なぞってるだけなのでそれもままならなくてこの程度のサンプル必要なんです…??と毎回頭を捻っている。無いよりはいいハズ、とは思っているんですけども。

なにはともあれあとは当日を待つのみ!です。楽しみです。自分の買い物も楽しみです。イングは直接参加しませんけど来年とか賛歌できればいいな!参加!なんだ急に変な変換しやがって!
あ、あと明日万博の方のイベントページも更新してきます!
更新(両方) | CM(0) | ▲ top
もう少しで連休
- 2015/09/14(Mon) 19:39 -
あっという間に九月ですね。台風は大丈夫でしたでしょうか。
私は住まいは宮城ですけど安定の何も無さ。震災のときもそうでしたけど、被害皆無。本当にここは宮城なのかと。
いつも台風もほとんどここには来ません。津波も来ません。雪もなぜかここだけ少ないです。土地神いるんじゃないの?と最近よく友達と話してます。

昨日万博を更新してきました!
私が書いた小説ですけども。毎度毎度私の更新で申し訳ないですけども。今回は裏お題の「鑑賞」を書いてきました。
前回ちょっとアレな感じだったので今回はイチャイチャしてます。花道はね~、ほんと洋平さんのこと好きだよね~。(他人事)そういうところが本当に花道って可愛いなぁと思うので私の中の王道は洋平←花道です。なんかやたら洋平が花道のことを好きになったり片思いしてたりとか昔から見かけますけど私は原作読んだときに即「花道って洋平のこと大好きじゃん」と思ったのでそれを信じていつも花道が洋平に…っていう形になってます。今後もそうです。たま~に洋平さんからってのも書きたくなるので書くけど基本的には花道「が」洋平さんを大好きです。こだわり。これはさすがにこだわり。受け攻めよりもこだわる。こだわるところが違う気もしますけども。

忙しいところが終わったので最近遊びまわってて特に書くことないなって思ってたらあれだね、バトン倉庫とかあるんですね。ネタに困ったら活用することにしよう。なんか適当なのもらってきたので勝手にバトンやります。(飛ばしていいよ)


Q1初バトンなので拙くてすみません。じゃあ早速質問していきますよ。
A1(これが…Q1?)

Q2あなたは腐女子ですか?
A2 はい

Q3いつから腐女子になった?
A3 中学二年生

Q4最初に腐向け作品見た時どう思った?
A4 お、男同士なんてっ……アリかもしれませんね

Q5好きなCPの数は?
A5 数?数…。まぁ今現在特筆するなら洋花だけですかね。

Q6王道CPについて一言。
A6 男前攻めが王道だと思ってます。

Q7マイナーCPについて一言。
A7 今なんかマイナーが正義みたいな風潮。ここ十五年くらいで受け攻めの傾向逆転したよね。

Q8公式設定とか無視する派?しない派?
A8 カップリング考えてる時点でどう足掻いても公式侮辱してるよね。

Q9GLは好き?
A9 別に嫌いじゃない

Q10女体化とかあり?
A10 無し

Q11自分の周りに腐女子さんいる?
A11 いる。腐友達できたし。

Q12自分が腐女子ってこと知ってる人の数は?
A12 さぁ?特に隠してないのでわりと皆知ってるんじゃ?ていうか未だに腐女子とかBLとかの単語知らない友達もザラにいるので腐女子だよって言ったところで「それなに?」だし、説明しても「ふうん??」ぐらいな反応ですよ。

Q13もし恋人ができたらその人に腐女子って事言う?
A13 言う。自分が活動してることも言う。だいたい皆興味ないよ。隠すの面倒。

Q14ナマモノ・半ナマは好き?
A14 興味ないんだよな~。半ナマって声優とかのことなんでしょ?そこが一番興味ないんだよな~。私の食指は二次元にばかり反応するようです。

Q15マイナーCP好きな人、萌え足りてる?
A15 私未だに洋花は王道だと信じているんですけど…。活動されてる方少ないですけど特別増えて欲しいともあまり思わないので、まぁ楽しいと思って洋花やってるから足りてると思います。

Q16どうやって萌え確保してる?
A16 え、自分の脳内と、あとガチで本命で洋花好きな人が書く(描く)お話で。

Q17妄想しない日ってある?
A17 ないんじゃねwwwwww

Q181日のうちで一番妄想する時間帯は?
A18 仕事が暇なとき

Q19同人誌持ってる?
A19 買うように!なりましたわ!!

Q20持ってる人、どこに隠してる?
A20 別に隠してないよ!普通に本棚に並んでる(^ω^)

Q21家族は自分が腐女子って事知ってる?
A21 知ってるだろうけどそもそも腐女子がなんなのかを知らない

Q22腐女子になって良かった事は?
A22 暇な時間がない

Q23腐女子になって後悔した事は?
A23 一般人と遊んでるときふいに突然早く家に帰って創作活動したくてたまらなくなる

Q24総合的に腐女子になって良かった?悪かった?
A24 どちらとも言えない。腐女子にならなければこの時間を別の趣味の時間にあてられたのになってはたまに思う。

Q25今一番好きなCPは?
A25 洋花でしょう。

Q26リバってあり?
A26 洋花はアリです!根本的に私の中の洋花は、「洋平×花道基本でたまに洋平も右側を許可する」だから。体がどっちでも花道が洋平さんのことさえ大好きなら問題ないです。

Q27一番萌えるシチュエーションは?
A27 一番とか決めるの難しい。正直なところの本音を申しますと、花道がバスケと洋平を天秤にかけて最後に洋平を選ぶシチュエーションが私の中で、あくまで私の中では大正義になってますけど私の中だけの話です。ハイ。

Q28自分の萌えを形(小説、イラスト、漫画など)にしたい?
A28 してますよ。

Q29腐女子卒業したい?できると思う?
A29 特にしたいとは思わないけど、いつでも卒業できます。14歳で目覚めて15歳はどっぷりでしたけどあとは21歳くらいまで全くそのケが無かったというかマンガもあまり読んでなかったので。そしてやはり25歳くらいから少し腐女子から離れましたから。また戻ってきましたけど。またあっさり離れそうなので今のうちにオフ活動することにしました。(とか言って十年ぐらいがっつりやるかもしんないよね。わかんない)

Q30ここまでありがとうございました。では最後に腐女子の皆に一言。
A30 何でもかんでも受け攻めで話されるのはわりとキツイっていうかしんどかったですがだいぶ耐性ついてきました。自分と同じぐらいの深度の腐友達できるのが一番楽しくて楽だと思います。あと最近さぎょいぷ(作業しながらスカイプ)(っていうらしいよ)がだいぶ精神を楽にしてくれるものだと気づきました。
更新(PC) | CM(0) | ▲ top
| メイン |