温泉好きすぎて困る
- 2014/09/24(Wed) 23:28 -
私の温泉好きはとどまることを知らないのか、どうもいろんなところに行きたくて仕方がないです。
八月はけっこう温泉まみれだったので、今月いきなり全く行ってなくてなんだかここのところモヤモヤしてたんです。

ということで行ってきました温泉に。今日。午後から。午前中仕事してから。
日帰りでもちろん行ってきたんですけど、私昔言ったかもしれないですけど温泉にはまってから自分で東北六県の温泉マップ作ったんですよ。六県全部の温泉地を調べて日本地図でぬりえ状態のものを作って、行った温泉地をぬりつぶしていくという。そういうマップを。ほんでさらに行った先の宿と料金とか泉質とかレビュー書いてて(そのマップに。)ひとりほくそえんでいるという。なんという一人遊び上手。特に日帰り温泉が多いです。安いんですよこっちの日帰り。500円とか。共同浴場だと150円とか。入ったことはないけども。でも車で一時間走るといろんな温泉地にアクセスできる立地に住んでいる自分のことをこんなに恵まれていると思ったことはない。ぶっちゃけ鳴子温泉郷が車で一時間なんですよ。鳴子よ鳴子。東の横綱ですよ。11種類の泉質のうち9種類は鳴子で入れるんですよ。源泉数も370ですってよ。まじで宿ごとに全然違うんですよ鳴子。ハンパないよあそこ。

今日珍しく昼ご飯をネットしながら家で食べてて、そんでふと「とても温泉に入りたい…」と思って慌てて家を後にしました。
なんかお湯に入りながらくつろぎたくて。そういえば以前日帰りでも貸切露天してくれるところがあったなーと思ってそこに行こうと思いました。ガチゆっくりする気満々で小説とか持って。なんせ貸切だから。ていうか今日が一人日帰り温泉デビューの日です。泊まりはあるけど日帰りは初めて。のような気がする。たぶん。
そしてどんだけ突然家出てきたのか、温泉行くっつーのにタオル持ってこなかったことに旅館着いてから気付いた。無駄金使った。(私はケチなので日帰り入浴のときはお風呂のみです。食事とかつけません)そんでもちろん思った通りに入れて貸切も出来て(もちろん貸切は時間制限あるよ)一人で外の景色見ながらまったり本読んで。
なんか私ニート満喫してね?と思って幸せになった。私の中でフリーターもニートも似たようなもんです。まじニート最高と思った。でも結局今こうやってお金にそんなに困らずのんびり出来てるのも今まで自分が頑張ったからだよなって思って、そうこれは私の御褒美なの!と、ガン曇りの空に向かって叫んできました。女子は御褒美がすきだからな。なにかっちゃー御褒美だから。私も例に漏れないよ。
内湯にも入ってきたけど時間も時間で誰もいなくてまた貸切です。日ごろの行いかな?日ごろの行いがいいのかね?プラス思考って大事だもんね。


ほんで夕方っつか夜に友達から電話来ていろいろ話してたら友達が数週間仕事休みみたいで、え・じゃあ平日温泉行こうよと誘って行くことになった。
さっきようやく宿決めてきました。今回は福島に一泊してきます。しかも今週の日曜。よく宿取れたよね。会社が末締めだからとりあえず30日除いて、とか他の予定言い出したときに一番合致したのが日曜だった。土曜泊だと意味ないから日曜で。
温泉地はどこでもいい&値段もそんなに気にしない&料理も別にこだわらない…とかでほんっと迷いに迷ったんだけど、取ろうと思えば一人6000とかでも温泉宿取れたんだけどなんかそこまでケチって行った先に求めるような癒しはあるのか?と思って。温泉入りたいだけだったんだけども。交通費考えたら遠い6000より近い8000とかのが断然良いわけだし。とかいろいろ考えてたらすごい迷った。
場所決まってれば私はまずその温泉地の宿を洗いざらい調べつくして値段出してサービス見て口コミざっと読んでとか超時間かけるんだけど(なので私の選ぶ宿に今まで外れはなかった)(まぁこんだけ時間かければね)、今回けっこうなんでもいいっていう感じだったしつーか日曜とかもうすぐなわけだし、結局四時間くらいで決めてきました。それでも四時間はかかるというこの周到さ。
いやでも今回中ノ沢温泉というところです。行ったことないので楽しみです。行ったことないところを選んだんですけど。
というわけで日曜お出かけしてきます。楽しみです。どんだけ私は温泉入るのか。うーんこうなったら毎月温泉旅行しようかな。一人旅デビューもしたことだし。ニートなのに大忙しですよ!人生楽しいのが一番ですね!!
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
なんかいろいろあった
- 2014/09/18(Thu) 21:55 -
なんかいろいろありましたが、とりあえずインデックス移動したのでサイト移転のお知らせです。
今までのインデックスに飛ぶと、移転のお知らせページになってます。そこからまた新たに移動するとURLだけ変わった今までと同じ内容のページに飛びます。というかこのアドレスがいつものトップページで使ってたアドレスなので、トップでブクマしてくださってた方には特に問題ないかと思われます。インデックスでブクマしてくださってた方がちょっと面倒かなと。
まぁ私はディープリンクとか別に気にしないのでサイト内好きなところでブクマしてくださってなんら問題ありません。
ただ、リンクを貼ってくださってた方にはリンクの変更をお願いします。サイトバナーも直リンだった方はバナーアドレス変わってるのでそっちの変更もお願いします。そしてサイトバナーはもうおそらく変更しないんじゃないかと思ってます…。もうここ何年もバナーも拍手小説もなんも変化してないです。この辺もっとマメだとよかったんですけどね。


八月に浄土ヶ浜行ってきたんですよ!
岩手県の浄土ヶ浜。宮古かな?横浜の知り合いが泊まりにきてて、その方の要望で行って来ました。
私はそもそも浄土ヶ浜にはあまり知識がないというか、ぶっちゃけ名前もそんなに聞いたことなかったので行きたいと言われて調べたらなんとうちから四時間。まじでか。でも行きたいというなら行きましょう。
まぁとにかく海がきれいで有名みたいです。調べてみたらサッパ船とか遊覧船とかあるみたいです。なので私の(勝手な)計画で遊覧船じゃなくてサッパ船に乗ろうと思ったんですね。サッパ船っていうのが小型の六人も乗れないような船で洞窟とか行ってもらえるみたい。青の洞窟って言われてて観光ガイドとかの写真がものすごく綺麗だったので絶対乗るならこっち!って思いました。
現地に着いてぐるぐる車で回っているうちに、いろいろ観光できる場所には車道がないということがわかって驚きです。でもだからこそ海岸が綺麗なままなのかも。少し歩いたんですけど、サッパ船のチケットを買うためのマリンハウスに到着。車を留めたところで遊覧船のチケットが買えたんですけど、今回は遊覧船はパス。みんなにサッパ船というのに乗ろうと説明はしていたんだけどあんまりピンときてないらしく「船?船ならここでチケット買えるんじゃない?」「いやここは遊覧船のチケットだから」「船に乗るんでしょ?」「そうなんだけど、これとは違う船なの。もっと下まで降りて歩いて行かないと」「こっちでも船乗れるのに?」「いやだからとにかくマリンハウスってところに行くから。とりあえず少し歩くから。とにかくこの遊覧船ではないから」と半ば無理やりマリンハウスまで歩かせました。なぜそんなにマリンハウスにこだわるんだと思われたことでしょう。
そんで着いて一時間くらいの待ち時間があったのでその時間を使って遊歩道を散策。そこでも綺麗な景色にけっこう感動です。知り合いの方はどうやらずっと浄土ヶ浜に行きたいって思ってたみたいで、長年の夢がかなって本当に感動してました。そう言われると連れてきた甲斐があったよね。
そんでいざ我々の船の時間です!となって乗り込んでようやくサッパ船がどういうものなのか察したみたいで、遊覧船よりもいろんな場所近くをダイレクトに見れる船だったのでえらい興奮してくれました。私が遊覧船よりこっちの船に乗ると意気込んでいた意味をようやく理解した模様。青の洞窟にも行きました。その日は快晴だったので海も綺麗な青や緑でほんとに綺麗。船頭のおじさんがいろいろ説明してくれてたんだけど横浜の知り合いは(訛りのせいで)さっぱり何を言っているのかわからなかったらしいです。全て問題なく理解した私はもうすっかり東北人だなと思った。
八月後半はこうして満喫してましたがそこからまさかの一週間の頭痛が始まって残りの後半は死んでました。


いろいろあったというからには様々毎日ありますけどなんか書き出そうとしてみたら長文になりそうなので今日はここまでにしておきます。けっこういろんなところ出かけてますね。楽しいです。

では以下ブログ拍手レス。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
サイトのアドレス変わります
- 2014/09/07(Sun) 21:08 -
私の利用しているプロバイダがホームページのサービスを終了するそうなのでどうも近いうちにサイトのアドレスが変わりそうです。そう、っていうか変わります。


ちょっと…移動に最高手間取りそうですこれ。


まじかよ~勘弁して。ちょう面倒。インデックス作ったらきちんと報告します。
ていうかこれを気にリニューアルでもしようかなと思ったけどあまりにも膨大なこの量にたぶん断念します。
アドレスだけ変わると思います。あーがっかり。
とりあえず御報告まで。ちゃんと決まったらサイトでもまた連絡します。
更新(両方) | CM(0) | ▲ top
八甲田丸
- 2014/09/06(Sat) 14:55 -
八月の頭に青森に遊びに行ってきました。

横浜に住んでた頃の知り合いが仕事の関係で青森に来るらしく、何泊かするそうなのでその間の時間があるときに宮城に来たいと。母に連絡が来ていて、私も弟もその方の記憶がおぼろげというかぶっちゃけよく覚えてないのでふ~んっていう程度に流していたんだけど、よくよく話を聞いてみたら午前中仕事をして午後に青森から新幹線に乗って宮城に来てまた青森に帰る、というスケジュールだったのね。
いやさすがにそれとんぼ帰りじゃね??途中で落ち合うとかできないの?
つーかよくよく考えたら午前中仕事なら午後に着くように青森に行ってあげたら?っつって。私ほら六月にも青森に一人旅してきたとこだったから。青森ちけー!と思ってたから。

でもやっぱ女一人で青森まで運転するっていうのはなかなか不安なものがあるんでしょうな。確かに私も母一人で青森まで運転させるのも若干不安だったし。一緒に行こうよ~と言われてOKしました。

で、青森行きましたよ。

今回は青森駅の近くで遊んできました。海鮮丼食べて八甲田丸見学してきました。
これが思ってた以上に楽しかったです!
中に入れていろんな場所見れて、なんかエンジン部分とかも見れて。思ってたよりも小さいエンジンが何個も繋がってて、大きいのを数個、とかじゃなくて小さいのをいっぱい!って感じのエンジンでした。私わりと金属系の動力部とかそういうの好きなんですよ。なんかこう、なんかよくわからないけど圧倒される感じがすきっていうか見たら「おおー!」と声に出る感じがいいっていうか。
あと操舵室?っていうの?舵をとるようなとこ。そこ行ってさぁ、ああ~なんか悟ってこんな気分なのかなぁと思っちゃったよ。(D-LIVE!!の話)思わずハンドル握って「魂があるのなら…応えろ!!」とかやりたくなったよ。ネタ知ってる友達いたら絶対やってたけどさすがに親の知り合いの前では出来ませんでしたよ。なんか青森には学会があるから来たとか言ってたしそんな方の目の前で一人で悟ごっことかさすがに勇気なかったです。

そんでさ、そろそろ帰ろうかっていうときにその知り合いの方がカバンから徐にお土産を出したの。焼き菓子みたいなのを。これよかったら持ってって、っつって。そんでまたおもむろに今度は箱入りの日本酒をまたカバンから取り出したの。
えっ!?お酒!?つかこれ今までカバンに入れてたの!?重かったでしょうにwww
そんなこと言いながら三人で笑ってたんだけど、そのお酒を「いや○○くん(父の名前)にやってよ。お酒好きだったじゃない。こういうの好きだろうなと思って持って行こうと思ってたんだよね。」と言うではないか。


アッ…もしかして父のお墓参りに来たかったのでは…?


さすがに母と二人でアッー!なりましたよ。さすがに。そうだよ。お盆近いもん。ていうか父と仲良しだったものこの方。
なにこの空気読めない母子。わざわざ青森まで来たのにありがた迷惑だったんじゃ。いや絶対そうだよ。時間なくてもなにしても宮城に来たかったんだよきっと。
そうかー!!と私達が気付いたところでまた三人で大笑いしました。いやまぁまた機会あるよ。つーか青森から宮城に来るのも東京から宮城に来るのも時間そんなに変わんないよ。ていうか同じぐらいかかるんじゃないの。

そしてもらった日本酒を仏壇に置いてたら弟が先日ぺろっと飲み干してました。飲みすぎィ!
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
運動不足
- 2014/09/04(Thu) 18:37 -
八月の下旬、突然の頭痛に一週間身動き取れませんでした。
こんなに頭痛が続いたの初めてで、最初の頃偏頭痛だと思って三日我慢すれば大丈夫だろうと辛抱していたんですけど、三日経っても四日経っても五日経っても変わらない。薬ばかりが減っていく。しかもお昼ぐらいから痛くなって(なのでお仕事には行ってたんですけど)同じ場所に同じ痛み。髪を触るともう痛い。
五日目ぐらいにこれは偏頭痛じゃないなと思って調べてみたら後頭神経痛っていうのがドンピシャに当てはまって原因わかりました。

ストレスと運動不足と睡眠不足と首のこり。

ストレスはまず無いと思って、あと睡眠も七時間は寝てるのでOKで、そうなると完全に当てはまるのが運動不足と首です。
首はもう学生の頃からよろしくないのを病院で言われて知っていたので当てはまるし、あとはやっぱり運動不足だと思うんです。仕事やめて全然動かなくなったので。今の仕事全然動かないので。もう絶対それだと思った。
ので、さすがに運動しようと思ったんですけど、家の中で簡単にしたいので腹筋背筋の筋トレと階段をひたすら上がって下がってしてます。ていうか一昨日ぐらいから。
なんかねーもう、一週間痛くて今週はなんともなかったんですけど今日また急に痛くなりだしてなんかすっごい腹立ったの。

さすがに先週はけっこう病人のような感じで何もせずに寝たりしてたんだけど、というか痛くて起きてられないし結局痛くなったら薬飲んですぐ横になること、みたいに書かれてたしその通りにしてたんだけど、それで一週間過ごして三日だけ無事で今日でしょ。なんかほんと腹たって。だって何も出来ないんだよ?時間無駄なんだよ。無駄に流れていくんだよ。
なのでね、今日は一人でぜってー負けねえぞおおおお!!!とか叫んで階段ひたすら上り下りしてました。


そしたら意外に良くなった。



やっぱね、運動不足です。足疲れたら座って首のマッサージとかもしてたんですけど、でも先週は時間が経つにつれてどんどん頭痛酷くなってしまいには寝てしまうしかない状況だったんですけど、私は今回あえて逆のことをした。運動をするのだ。運動して首マッサージすればいいんだ。そしたらひどくはなってないです。痛みがまるっきり無くなったわけではないけどまだ動ける。
てことはやっぱさー、私運動不足なんだよね。でも何もこんなことで教えてくれなくてもいいのにね。体重とかで教えてくれればいいのに。
今週に入って初めてのマッサージ屋さんに行ったんだけど、そしたら首とか肩とか触られた瞬間「頭痛とかしない?頭痛くなるでしょ?ていうか吐き気とかもあるでしょ?」と言われたのでやっぱり良くないことはよくないんだと思った。でもさすがに吐き気まではしないんだけどね。
とりあえず動いてすごしますわ。もう頭痛に負けたくない。と、決意した今日でした。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
| メイン |