チュンチュン
- 2014/08/14(Thu) 23:15 -
そういえばこの前朝の情報番組で「御朱印ガール」特集なるものをやっていて吹いた。なんでもいいんだね。なんでもかんでもガールつけて流行ってるように見せかけやがる。御朱印ボーイはいないのか。



けっこう前から私は雀が気になっていたんですよ。
午後に家にいることが増えたからかもしれない。どうも家の近くが雀の溜まり場になっている気がしないでもない。

パソコンを置いてあるディスクに向かうとちょうど斜め後ろに窓があるような形になるんですよ私の部屋。斜め後ろっていってもほんと振り向くと窓って感じで。
で、窓に近いのもあるんだろうけど、けっこうチュンチュン言ってんのよ雀たち。
屋根かなんかを歩いてるんだろうね。足音とかも響くし。なんかね、一回気になると毎日気になるようになっちゃって。
毎日毎日一回チュンチュン聞こえてくると二時間くらいはずっと歩き回りながらチュンチュン言ってんのが聞こえてくる。
逆にね、なんかギャグだよこれと思って。だってどうしようもできないわけだから。けっこううるさいんだよ。そしてけっこうせわしない。カンカン歩いてる音も一緒に聞こえてくるけどしょうがないかと思ってしばらく過ごしてたの。

でも、ちょっと見たい動画があってその日はパソコンに向かってたの。エアコンつけないで窓開けてたんだけどさ、だんだん動画の音声聞こえなくなってきてスピーカーのボリュームあげてもだめで、もうチュンチュンチュンチュンカンカンカンカンずっとうるさいわけ。
まじでなんだよ、どこにいんだ雀?と思って振り向いてびっくりした。
背後の窓の桟に十羽くらいずらっと並んでチュンチュン言ってた。


エッ
もしかしてこいつら毎日ここでチュンチュン言ってたのか?


そりゃ動画も聞こえないはずですよ。雀見て独りで吹いたからね。屋根じゃなかったよ真後ろにいたんだよ。そらうるせーわ。

レースのカーテンあけて「うるさいんだよおおお!」って叫んだら一斉に飛び立って行きました。

で、今日にいたるまで雀は戻ってきてません…。
鳥って頭いいのかな…?一回怒鳴っただけでぱったり来なくなるなんて思わなくて…。二週間くらいなるけどもうずっとチュンチュン聞いてないのよね。もしかしてもう少し優しくだめだぞ~って言ってあげればよかったのかな。

いやしかしどう考えても人間のすぐそばで(直線距離50センチくらいだよ)チュンチュン言ってたらなんか言われるってわかるよね。しかもカンカンって音は屋根の音じゃなくて桟の音だったんだから、奴ら毎日私が部屋に出たり入ったり歩いたりしてるときにも平気な顔してそこでずっとチュンチュンしてたんだよ。いつか言われるだろうなってどいつか気づいてても良さそうではあるよね。

なんかぱたっといなくなってしまったので実はちょっと寂しい。さらにちょっといじめてしまったような罪悪感まである。
ほとぼり冷めたら帰ってくるかしら。
スポンサーサイト
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
汗をかいたほうがいい
- 2014/08/11(Mon) 22:03 -
私あまり汗をかかない方であります。かといって全然かかないというわけではないので、基準よりも若干かかないだけ、という感じなんですけども。そして暑いのはさして苦ではありません。なのであまり暑がりでもありません。
ですが、今年は早々にエアコンに頼りました。

去年は部屋のエアコンを一度も入れずに夏を終えたんですよ。でも去年って別に冷夏というわけではなかったような気がするんですけども。なぜか窓を開けていれば大丈夫だったんですね。夜も、去年は一年中毛布かぶってました・・・。これはちょっと異常だった気がするんですけども。でもそれぐらい暑いのは苦手なわけでもなく。


ところが今年は窓を開けてもだめです。湿度のせい?風のせい?一体この違いはなんなの?気温的にはそんなに変わりなくね?先日はとうとう夜中に暑くて寝れなくてうちわなんてものも常備していないので夜中に起きて下敷きを探して泣きながら寝ました。すっかり寝不足です。
そして家族会議を開きました。エアコンをつけよう、と。電気代をケチって寝不足になるより、タイマーを設定して快適な睡眠をとろうと。昼間はエアコン使ってましたけど私夜は基本的に使いたくないんですけど今年は使いました。そしてエアコンのタイマーを入れて温度設定を上げて就寝。
ところが今度は温度設定が高すぎたのか(30度に設定してたんですよね・・・)汗びっしょりでまた目覚めてしまったので、どうせエアコン使うなら27度くらいに設定してしまえばよかったんだと後悔して設定しなおしてまた寝ました。いや~寝るっていうのもほんとに体力使うんだね。こんなに暑くなるなんて。まぁその一回だけで今のところ済んでます。エアコン。


この前は調子乗って山形の山寺へ行ってきました。八月頭だったかな。去年御朱印もらったときに8枚もらってたんだけど、あとから山寺は9枚もらえるんだよって聞いてどこでもらいそこねた!?と一年越しにリベンジしました。もらい損ねた場所がわかった。今回はOK!!
で、9枚は9枚だったんだけどどうも一箇所もらえなかった場所がある。時間も時間で誰もいなくて断念したんだけど、それはいいんだけど、いやもう9枚もらってるのに?結局10枚もらえるってことなの?まじ謎ですよ。ネットとか見ても9枚ってあるし。私がすでにもらっている9枚は一体??
山寺は1000段ちょっとくらいの階段を昇っていくんですけど、今年で三年連続行ってるんですけど、もうね、なんか自分の体力が減少していることを如実に実感した。まじで自分の体ですけどびびった。
一年目はけっこう余裕だった。一緒に行った人を気遣えるほどに。
一年目:大丈夫?休憩しようか?(私は余裕だが)。少し休む?水分とろうか?(私は余裕だが)。もう少しだから頑張ろう!(私は余裕だが)。
二年目:「姉さん大丈夫っすか?少し休みますか?」「え?大丈夫大丈夫、いやまぁでも少し休むかはっはっは」(おかしい…去年はこの辺でも余裕だったのだが)。「ちょ、休もうwゆっくり行こうw」「え、あ、そ、そうね、焦る必要ないからねはっはっは!」(もうだめだ休憩無しに昇れない)
三年目:もうだめ途中だけど帰りたい

帰りの車の運転がきつすぎて泣いた。ほんとは途中で温泉入りたかったんだけど絶対運転中に寝ると思ってそれもやめた。こんなに差がつくものなの?三年で?まじ人間って下降するときあっという間すぎね。

いやーわりと山寺って私のお気に入りポイントではあったんだけどなんかしばらく行かなくてもいいかなーってちょっと思った。しかも真夏に行ったの初めてで、すんごい汗かきまくってびっくりした。
ていうか今年は母と一緒にいったんだけど、絶対汗かくからタオル準備してねって出掛けに行ってて、母はちゃんとタオル二枚持ってたはずなんだけど、いざ上り始めてからタオル車においてきちゃったとか言い出してさ。まじなんなの。ハンドタオルはあるんだけどとか言ってそれちっさ!!さすがにちっさ!!オイもうしっかりしてよーと言いながら結局私が準備して持ってきてた私用のタオルを貸してあげて結局私がちっさいハンドタオルですよ。フェイスタオルじゃないよ。ハンドタオルだよ。女子がトイレ行ったときに出すサイズのタオルだよ。しかも超毛羽立ってて汗を拭くたんびに毛が体中に張り付いてなんなんだよコレ!といいながら真夏に1000段石段のぼって汗かきすぎてしぬかと思った。散々だよ。まぁ山寺好きだからいいんだけども。紅葉の時期とか混んでるから今回そんなに人もいなくてよかったんだけども。そりゃ真夏にここ来る人あんまいねーのかもなと思わないでもなかったけど。
そういう八月をスタートしました。
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
地底湖
- 2014/08/04(Mon) 14:23 -
こんにちは。


いやー梅雨明けしてもう暑いね!すごく嬉しいですね!私なんでこんなに夏が好きなんだろうな~!もうね、すんごいいろんなところ行きたくてうずうずしてます。どこって別にこれといった目的地はないんですけど。
震災からこっち近場の海は全滅なのでもう数年行ってないですけど、まぁ海じゃなくても夏は遊べるからね。雪もないから車でいろんなところいけるからね。楽しみです。一年の半分くらい夏だといいなぁ。だめか。半分も夏だったら仕事する気しねーなきっと。

この前ねー、31日かな。平日なんだけど。うちの母の仕事がお休みだったみたいで前々からどっか行こうよ~って言われてたので龍泉洞っていう鍾乳洞行ってきました。岩手の上のほうにある日本三大鍾乳洞の一つなんですけど。私二年前くらいに行ったことあるんですけど母も行きたいとか言ってて。
じゃあ遠いから朝早く出て行こうかとなって私もお仕事休みましたよ。今お世話になってるところはまるっきり一人で事務とか経理とかやってるのでなんかもう好き放題させてもらってます。なので仕事の仕方も全部任せてもらってるので前もって休みもらっておいて前日までにうまいこと調整しておけばけっこういつでも休みもらえる感じなので楽です。そんでその日は早めに出発して行きました龍泉洞。


でさ、地底湖。あそこ地底湖三つくらい見れるのよね。一番深い地底湖が98mだっけかな。すんごい透明度高いからすごい下まで見えて逆に恐いよね。辺りが薄暗いからよけいに。でも好きなんだよな~。
だってなんか地底湖とかロマン溢れるよね。溢れすぎてもうどうすればいいのかわかんないほど溢れてるよね。
私ミステリー系大好きなもんで、ほんと人生過ごすのに不安がない程度の財力があったらミステリーハンターやりたいくらいこういうの好きで。(なんか前も言ったなこれ)でも地底湖っていうか地底湖もだけど海とか水系ってこわいよね。海は下が見えないからよけいに恐い。地底湖はまだ透明度高いからそこまででもないんだけど。でもなんかいそうだよ。洞窟っていうのがいろんなミステリー条件兼ね備えてるよ。

まぁなんだかんだで車に乗ってる時間の方が長かったので運転は疲れましたけども。でも楽しかった。というお話。



では以下ブログ拍手レスです。
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
| メイン |