- --/--/--(--) --:-- -
スポンサー広告 | ▲ top
拍手レス
- 2012/08/29(Wed) 19:05 -
すみませんすみません、拍手レス、遅れましたけどレスさせていただきました。
感想下さった方、本当にすみません。
正直、もううちには反応はないだろうと勝手に思っていたものですから、まさか拍手コメントいただいているとは思ってもみなかったのできちんとチェックしていませんでした。大変しつれいしました。

一人でも見てくださっている方がいるならまだまだサイト頑張ろうと思います。
拍手してくださるかたもありがとうございますm(_ _)m
更新(両方) | CM(0) | ▲ top
コンタクト
- 2012/08/29(Wed) 18:05 -
自慢じゃないですが(というときはたいてい自慢)、私視力よかったんです。
小学校のころから1.5以下というのがなくて、高校時代には普通に2.0見えてました。視力検査のあの表みたいなのが2.0までしかないのでそれ以上あったとしてもどれくらいあったのかは不明ですけど、一番下まで余裕で見えていたので2.0以上あったのではないかと推測。
まぁ確かに本を読む以外はテレビもみないしゲームもしないし、特別目が悪くなることはしていなかったのでね。
うちは父が視力悪かったんですけど母は同じようにずっと1.5とかあったので(そして老眼になるのも早かった)、さらに弟はゲームすもるしテレビもみるんですけどいまだに1.5とかはあると思うので、私の視力が良いのも家系かななんて思ってて、っ視力の良い世界でずっと過ごしてきたので「見えない」という状況がどんなものなのかよくわかってません。

で、四年前くらいにちょっと眼球に出来物ができたので眼科に初めて行ったんですよ。
そしてそこで視力検査したら「0.8」。
…エッ?
どういうこと?
いや、うすうす感づいてはいた。
前より看板とかが見えにくくなってる。
でも視力って体調にもよるっていうか、あと目が疲れてたりすると見えにくいとか、そういうこともあるしとか思ってあんまり深く考えてなかったんだよね。つーか、眼科にかぎらず内科も外科も歯科もこれまでの人生特別関わりのないものだったから、私は病院には縁のない人生を送りすぎてて、いったいどういう状況になったら病院に行けばいいのかわからない。いまだにわからない。なのでものが見えにくくても眼科にいこうという発想はなかった。
そして関係のないところで眼科にいってこの結果。
そんで免許の更新とかはまだ裸眼でも大丈夫だけど、もし自分で不安だったら運転用のめがねを作ってもいいかもしれないね、と言われたのでとりあえずめがねを作った。
けど、だめなんだよね~。二十年以上も目になにかをかけるとかそういう習慣がなかったので、運転終わってから「あ、メガネかけるの忘れてた」と思い出す始末。でも裸眼で免許更新してるし、眼科でもしてもしなくても自己判断で良いといわれたし、めがねのことはあまり気にしてなかった。


んだが、最近特に見えづらい。
そのメガネを作ったときに近眼だって言われて自覚はしてたんだけど、ほんと近くのものがすんごいクリアで、少し離れるとぼやける。
そしてそのぼやける距離がだんだん狭まってきている・・・。

正直、メガネかけてもそこまでクリアに見えなくなってきてたので、そろそろメガネの度数変えなきゃとか思ってて、でも忙しいっていうのを建前になんもしてなかったんだよね。自業自得だよ。

そんでこの前免許の更新がありました。

しかもそんときメガネ忘れました。

いやでも0.8とかあったから大丈夫かな。今日の体調が悪かったら再検査とかかな。とは思ってたんだ。


ところが再検査の再検査。

どんだけ。
最初の検査でもうぼやけててわからなくて、じゃあちょっと奥で再検査ねとか言われて奥につれてかれて、しかしそこでも通らなくて「ちょっと時間おいてからまた検査しましょう」とか言われてショック。
ちょっと待てよ。運転って両目で0.7とかじゃなかったっけ。っていうことは私片目0.5切ってるの?(前の視力検査では0.8と0.9)ほんとショック。つーかそりゃメガネあわねえよ。

そんで再検査の再検査でなんとか通った。書かれた視力みたら片目0.3。何かの間違いだとも思ったけどおまえの視界が0.3の世界だといわれればそうかもしれんと納得するレベルではある。


そんでさすがにまずいと思って今日眼科に行ってきました。
視力落ちたと思うので検査してくださいメガネ変えたいですっつって。
そんでいざ視力検査したら片目0.2ですよ。

・・・ショックすぎる・・・。

ここ八年で1.8も視力下がったんですけど。
何人分の視力下がったんだよそれ。そんなに下がるものなのか。

ていうか1.8も視力さがってよく私生活してこれたよね。なんで0.8になってた段階で違和感感じなかったの?
自分が信じられない。


そんで先生にメガネ作るけど、今後ずっとメガネする?とか聞かれて、すいません正直するつもりなかったですっつって。いやいや見えなくね?とか言われて。そしてなんでここまで見えなくなる前に来なかったのとか言われて。
ぶっちゃけ免許の更新に裸眼で通ってしまいましたって言ったら驚かれた。そうか驚くレベルなのか・・・とまた静かにショックを受けたので、メガネの度数を合わせて練習してる最中に、よしコンタクトにしよう。と思い立った。

そんでメガネ作ったりとかしてたので何回も診察されてたので、あのーコンタクトってどうでしょうっつったら、そうだねメガネに違和感あるならコンタクトがいいねって言われたのでそっからまたコンタクト作ることに。
ワンデイと2WAYっていうのがあって、一日だけ使い捨てのコンタクトと、二週間連続でつけれるけど毎日の手入れがほしいやつがあるよっていうので、私はとりあえず使い捨てのほうにしてみた。
毎日なにかをするっていうのが全然できない性格なうえに、現状の生活に違和感を覚えるなのかっていうのに順応できなさそうだったので、とりあえず面倒なことが少ないほうを選択した。
つけはずしの練習とかもさせられたんだけど、昔カラコンしてたこともあったのでその辺は特に問題はなかった。

そんで今お試し用に一週間分もらってきてるので、今日からコンタクトしてます。
コンタクトですってよ!

でもさー、車の運転が段違いに楽なのね。初めてメガネ作ったときも思ったけど、私こんなにクリアな視界で生活してたのかってなんか悲しくなった。いつまでもあると思うな親と金と視力ってなもんですよ。

とりあえずワンデイのコンタクトを一ヶ月買って、コンタクトをしてるんだぞっていうのが生活の中でなじんで忘れないようだったら2WAYに変えようと思います。
2WAYのほうが段違いに安いのでね。さすがに一ヶ月に八千もかけてられないよ。ローンかっつの。
せっかくハイブリットの新車にしてガソリン代も前の車よりかからなくなったのにこんなところで相殺されたくない。その分貯金に回したい。ちなみに私の一ヶ月のおこづかいは三万(タバコ・ガソリン代込み)って決めてるのでそれ以上は給料使いたくない。


しかし今コンタクトしたままこれ打ってるけど、視界の違いに笑いしか出ないよ。なんだこれ。私どんだけ視力悪かったんだ。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
体操です
- 2012/08/04(Sat) 23:01 -
あれ、もしかして私しばらく日記書いてないんじゃない?とか思ってきてみたら案の定一ヶ月ぶりです。
すでにオリンピックが始まってしまいました。


自他共に認めるスポ根ゼロ人間の晃ですが、スポーツをやるのもさほど好きではないしまして観戦するのも本当に気力が欲しいほど興味がないです。W杯すらポカーンとしながら弟が見ている隣で口をあけているレベルなので実をいうとオリンピックもさほど興味がないところです。日本でやるなら経済効果あるなら日本でやれればいいねぐらいの気持ちしかないです。

本音の本音を言うと、私はスポーツを頑張れない人間なのです。もうなんかこの時点でだめだよね。別にスポーツを頑張れない人間はそもそもの根本的な努力というか自分との戦いがなんちゃらかんちゃらとか言われる風習がむかつくぜえええええ!!!とかも特に思わないです。だってそういうの出来ない私みたいな人間ってやっぱ根本的にだめな部分多いと思うの。でも私もスポーツやらない人間なので、スポーツやらないやつはダメだ!とかも思いません。
つまり別にスポーツがすべてじゃなくね!?とか言ってる人をみるとそうだねーとも思うし、スポーツ頑張れないやつはだめだ!と言ってる人を見てもそうだねーと思う。おそらくそれを討論するほどの興味や関心すらもないんでしょうな。どっちだと思われてもあーそうだねーとしか思わないんですねきっと。
なんで頑張れないかって結局興味がないからです。練習してうまくなりたいとも思わないし努力して勝ちたいとも思わないのでたぶん本当に根本的なところがなんかちょっと変なんじゃない。なんでこんなに興味ないのかな?ってふと考えてもその辺しか思いつかないです。義務なら果たすけどね。たぶん賞金とか出るならある程度はやるんじゃない。たとえば今社内でスポーツ大会があって優勝賞金が出ますとかなったらすげーやるんじゃない。そういう見返りしか考えないからそもそもいけないんだと思う。


前置きが長くなりましたが、このようにぜんぜん興味のわかないスポーツですが、私体操だけは見るんです。
それはもちろん興味があるからです。
昔ガンバフライハイという漫画があってですね~、それがまた面白かったんですよ。体操なんてよく知らない小学生ぐらいのときからやってま・・・せんね。確かあれ主人公の藤巻が1982年生まれでシドニーオリンピックとかにあわせてるので六年の連載だとすると・・・。そうか私と同じ年くらいの漫画なんですね・・・。(今なんか年を感じた)主人公がちょびっと年上なだけなので私は主人公と同じくらいの年から・・・?ん?いやいや?ガンバの主人公は中学入学が連載スタートの話だったので94年で中学だとすると、やっぱそーだよ、私小学生でしたわ。合ってた。よかった。
いやいやとにかく、あの漫画があってすごい体操ってなんて面白そうなんだ!と思ってみるようになったのでした。高校入ったら体操部に入ろう!とか思ってました。普通にうちの地元に体操部のある高校なんて存在しませんでした。しかも漫画ではあまり関心をもって女子の方を見てなかったので、しばらく女子の体操も男子と同じ種目だと思ってて、段違い平行棒とか平均台とか見て「え?なにこれ?」とかなりました。そして瞬時に自分が体操をやることはあきらめて(だって男子の鉄棒やりたかったの)もっぱら見る専門になりました。

そうか94年からあの漫画のファンだとするともうもう18年もたってるのか。
なんか四年前のオリンピックも一人で似たようなことかいてましたね。四年たっても変わらずです。
しかも漫画じゃオリンピックに照準を合わせてきてるので私も見る体操といえばオリンピックの体操ばかりです。
まぁにわかでもなんでも、私は初めてスポーツに興味を持ってみているのですここ18年。(おそらく18年前の記憶はない)
体操って楽しいよね。見ててすごい楽しい。
しかも今年は内村が個人で決めてくれたのでほんと興奮しました。団体と個人をリアルタイムで見てて次の日は点数とかおさらいしながら一人でせっせとレポート書いたりして堪能してました。(そして特に公表することもない)

私は会社でもよくスポーツ(なんか社会人スポーツみたいなやつ)にいろいろ誘われたりするんですけどすんませんほんと興味ないですっつって全部断っているんですけど、サッカーのW杯とかも周りが盛り上がっている中一応あわせて会話してるんですけど。「今日からサッカー始まりますね!」「あー、W杯ですねー!始まりますねー!」「あれっ、さすがの晃さんもW杯は見るんですか?」「見ませんねぇ~」「やっぱり」みたいな流れになってます。でもそんな私が「オリンピックですね!体操男子の予選は明日ですすよ!」とか「明日は体操男子の団体ですよ!ぜひ!」とか「今度は個人総合ですよ!期待ですよ!」とか言ってるのを見て、個人総合で内村が金をとったときはなぜか次の日会社のみなさんに「金おめでとうございます!」「歩美さんおめでとうございます!」「今朝のニュースで見て歩美さーん!って感動しました!」とか祝われてしまってまるで私が金でもとったかのようなおかしな職場になってました。金を取ったのは内村です。


団体総合を最初は弟も一緒に見てたんですけど、夜中だし私ら平日は普通に会社なので、弟は夜中に途中で自分の部屋に帰っていきました。そんで次の日団体で銀メダルというニュースを見て弟が。
弟「おれさ~、夕べテレビつけっぱなしで寝ちゃったんだよね」
晃「うそー。じゃああんま見なかったんだ?」
弟「そうなんだよ~。しかもなんか寝ぼけて体操の夢みたし」
晃「直前まで体操見てたからじゃない」
弟「だよね。なんか団体で日本四位になってメダルとれなかったんだよ」
晃「いやそれ夢じゃないよ。最初四位だったんだよ」
弟「えっ!?そうだよね!?俺もなんかテレビで四位!とか騒いでてメダルとれなかった!!とか言ってんのみたんだよ!でも今ニュースみたら普通に銀メダルとか言ってるじゃん!?だから俺まじで夢見たんだとか思ってたんだけど!」

まぁ団体とか個人とかの結果についはもう何も言いませんけど!でも私は見ててわくわくする体操が楽しくてすきです。
弟と見てると選手がやった技をずばり言い当てるのですごいです。
弟「今の着地はなんちゃらでさっきのは最後に二回点半してるんだよ」
晃「おまえよくわかんな」
弟「ガンバフライハイでやってたよ。内田センパイやってた。生で見れると思わなかった」
晃「いくら漫画でかかれてても実際早すぎてぜんぜん目がおいつかねーよ」
弟「いやだって漫画だと棒人間とかで解説してくれてたじゃん。バーを飛び越えて屈伸でこうなってこう、足がこうでここでひねって」
晃「なんぼ解説されてもぱっとみてわかんねーよ」
弟「姉ちゃんイメージしてる!?」
晃「エッ、イメージ!?」
弟「棒人間の解説見たあとに俺は目を閉じて頭の中でイメージすんだよ!こうなってこうなってこうかなって」
晃「おま、すげーな、いい読者だよ。ほんとおまえみたいのがいい読者っつーんだよ。作者喜ぶよまじでそれ」
弟「それすると実際みたときあれか!ってわかるよ」
晃「ソウッスネー」


種目別にそなえて(日曜日ですよ)私ももう一回ガンバを読み返してみたんだけど、昨日読み終わったんだけど不通に解説飛ばしてました。もうだめだ。やっぱスポーツやったことのない人間の脳にはイメージの限界があるんだなと思った。ちょっともう一回解説読み直してきます。
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
