めっちゃ可愛い
- 2012/07/04(Wed) 22:53 -
ここ3日間でJドリームを読み返してました。
知ってるかな?前に何回かブログに書いた気もするんだけど、また何年かぶりに読み返して熱くなってます。

Jドリームは昔少年マガジンでやってたサッカーマンガです。3シリーズあって、最初のシリーズがアメリカワールドカップを目指す話で、次の飛翔編がユースの話で、最後の完全燃焼編がフランスワールドカップを目指す話です。それぞれはそんなに長くないけど全部合わせると三十冊超えるのかな。面白いよ!!

主人公の鷹が初登場で16歳なのね。そんですごいサッカーうまいんだけどわがままで短気で自分勝手で子供なの。まぁそれはさておき、昔から私のお気に入りのキャラは北村と富永でした。北村は初登場22だっけかな。気合いと力でガンガン点数入れていくのに小心者で気が弱くてグチっぽいんだよ。超可愛いんだよ。北村を見ていると心が和む。しかも実家で営んでいた豚舎が火事で全焼したという不幸があって一家の借金を一身に背負っているのでセコい。憎めないでしょ!むしろ憎む要素ないでしょ!そんで全日本の代表入りしてから(というか浦和レッズですでに鷹と同じチームには入るのだが)年下の鷹に頭が上がらないっつーか、その性格のせいで力関係がはっきりしちゃったっていうか。いい奴なんだよ。ほんと私北村大好きなんだよ。

富永はゴールキーパーなんだけど初登場で確か27とかだったかなぁ。Jドリームは日本にJリーグがようやくできたよ!っていう時代からのお話だから、富永は全日本に選ばれたときすでにワールドカップなんてもう夢見れないよとかわりと冷ややかな感じだった。切ないよね。Jリーグ発足に間に合わなかった選手の切なさとか、ワールドカップなんて夢のまた夢すぎてもうそんな夢さえ見れなくなってしまったような人とかいっぱい出てきて、Jドリームは切ないんだ。でも富永は年も年だしそれでも正ゴールキーパーの座は渡すまいとすごく努力しててすんごい好きです。なんでもずばっと言っちゃうとことか。富永も熱いんだよ。夢見れないとか言ってるくせにでも熱いんだよ。鷹とも最初ちょっとしらっとした態度とかとってたくせにだんだん相手してるし憎めない。

で、一番最初にJドリームを全巻読んだ二十歳前くらいのときからこの二人が大好きだったのね。

主人公は鷹だよ。鷹なんだけど、鷹はすごい主人公らしい主人公でストーリー的にはすごくキャラもたってて良かったと思う。けど私は主人公補正がマイナス方面にかかるからやっぱり最初から嫌いだったね。だってみんな一生懸命やってるのにつまんねーとかわがまま言うし負けるとふてくされるし思い通りにいかないともうやめた!とかなるし。私は嫌いだったよ何回読んでも。
でも私キャラマンガとか好きじゃないのでストーリーさえ面白くてキャラさえたってれば特にキャラの性格は気にせず楽しめるから、鷹が気に入らなくてもJドリームはすんごい好きだった!
んだけど、今回数年ぶりに読んでみたらびっくりした。
鷹むっちゃ可愛いんですけど…!!

なんなのこの変化は!?自分で不思議になったんだけどたぶん鷹と年が離れていくからなんじゃないかなと思ったりした。そうだよこの連載してるとき私は鷹より年下だったよ。中学のときにサッカー部の友達と「サッカーマンガなにすき?」「シュートかな」「俺たちのフィールドも面白いよ」「マガジンでもあるよねサッカーマンガ」「Jドリーム!」「飛翔編!」「なんで飛翔編なのかな?飛翔編の前にもなんか違うJドリームあるのかな?」「さあ?」とかいう会話したのをなぜかピンポイントに覚えてるから、完全に鷹は私より年上だった。
ところが二十代も後半になればさすがの鷹様も可愛く見えますよ。鷹がこんなに可愛くてたまらん日が来るとは思ってもみなかった。

昔は鼻についた鷹のわがままもすでに微笑ましい。もっとわがまましてもいーのに!と思うほど。富永がなんで鷹をいちいち相手してあげていたのか今なら痛いほどわかる。
完全燃焼編で怪我をして一試合出れなくなった鷹が、自分の出ていない試合をモニターで見ていたときに試合の展開に一喜一憂して苦しそうにしてて、もうほんとめろめろになってるところは見てるこっちがめろめろ。最後に泣いちゃってさ、もう可愛いのなんの。そうだよ16だよ。(あ、完全燃焼編は違うか)まだまだ子供だよ。試合になるとあんなにすごいのにピッチから出るとただのわがまま小僧になっている。なんという。おわかりいただけただろうか。いやわからんよな。

北村が好調だったのにレッドカードもらって途中退場しちゃったときなんか鷹は北村のためにすんげーシュート決めてその見開きページの上の端っこで北村が「鷹様!」とか言っててアホか北村×鷹か!なんだその心酔っぷりは!
あ、ちなみに私はこのマンガはカップリングいけますっていうかわりとそういう目線です。でもそうじゃなくてもいいのでわりとみんな奥さん子供いたり彼女いたりするけどそれは当然のことだと受け止めてるので別にそれも問題ないんだけど、ただ好き勝手なファンタジーカップリング作っていいよって言われたら私はやっぱり北村×鷹と富永×嶋かな!結局こういう話でごめんね!
私は好きなキャラを攻めにしたい。ので、昔から北村と富永攻めは変わらない。ただ今回鷹をめっちゃ可愛いと思ったので受けにするのがなんか忍びない。もうむしろ鷹←北村とかでもいいかな。いやでもあの二人は他を寄せ付けないくらい雰囲気あるからやっぱり北村の片思いだけじゃ可哀想。でも鷹は飛翔編でイタリアの女の子と浮気してるからなぁ。つーか鷹が竹中先生とくっついてくれたらよかったんだけどなぁ。
あとユースだと立浪×シンが好きです。というのを昔から考えていたんだけど、今回はあんまり食指動かなかったのであんまり妄想してません。やはり今回は鷹の一人勝ちということで。(なんの勝負よ)

中居とかも昔はわりと好きだったんですけど、今回は鷹ばっかり目が行ってたので中居を可愛がる隙がありませんでした。さくまるも好きな方だけど今回は鷹(略)あと無印編で華麗なるオフサイドトラップをし続けた本郷の辺りの話が大好きで本郷も好きだったんだけど今回(略)
今回は鷹ばっかりです。あの子あんなに可愛い子だったのね。あとイタリアのロッシが前回より好きになりました。ロッシ老けてるけど十代なんだよな確か。小林トレーナーをとられなくてよかった。

鷹がこれだけ可愛いと次読むときが恐ろしい。最後にサウジ戦で決勝ゴールを決めた鷹が倒れる寸前に差し出された手のアップが「北村でありますよーに」と思いながら次のページをめくっていた。もちろん北村だった。(いやあれはメンバーみんなの気持ちを代弁していた手だったのだが)さすが北村×鷹なだけはある。

とりあえず尽きないのでもう終わりにします。
| CM(0) | ▲ top
| メイン |