- --/--/--(--) --:-- -
スポンサー広告 | ▲ top
地震
- 2012/03/28(Wed) 23:08 -
夕べもありましたね~地震。
私ちょうどお風呂入ってました。
というか昨日は六時くらいから入っててこころゆくまで風呂を堪能してたんですけど、昨日お風呂に持ち込んだのは彼方からっていうマンガだったのね。彼方からってイザークっていうキャラが出てくるんですけどイザークがもうほんとかっこよくてかっこよくて、もちろん主人公のノリコもめっちゃ可愛くて大好きなんですけど、とにかくイザークがかっこよくてたまらんのです。久々に読み返してるのでまたイザークカッコヨスなぁとかにやにやしてたら地震ですよ。
最近頻繁なのでさして驚きはしなかったんですけど、やっぱりちょっと強めの地震てすぐわかるから、これは久々に大きいのでは?と思ってたらやはり大きくなりました。
食器割れるほど強くなるんだろうか?と思ってよし食器棚押さえに行こうと決意して風呂から上がったものの、体を拭いてる最中に揺れがおさまったのでちょっと拍子抜け。というよりなにをもたついてるんだ私は。
そして弟が二階から降りてきたので地震速報一緒に見ました。最初のうちはうちの地元も5弱って表示されてたけど、震度5は絶対無いと思ってたらやっぱり詳細が表示されたときは4になってた。もう震度6強なでならさすがに判断できる。
横揺れはまだいいけど縦は勘弁してもらいたいですね。
そしてまた風呂に戻っていく私に弟が「また入るの!?もういいでしょ!?死ぬよ!?ねぇ死ぬよ!?」と言い放ってました。いやイザークのね、いいところが途中だったのでね…。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
キムチ作り
- 2012/03/19(Mon) 22:24 -
キムチ作りに挑戦しようと思い立って金曜から下準備を進めてきました。

どうも白菜がうまく塩漬けできなくて余分に時間をおいてみましたが、なかなかどうもぴんとこなくて。

1日余分に置いてさすがに置きすぎ?と思いながら今日仕上げたんですけど、やっぱり途中でいやこれはそもそもの白菜がまだちゃんと漬かっていないと気づいたんですけど、もう辛いやつ(なんていうのアレ)を間にはさみ始めていたので後戻りできませんでした。予想では塩漬けが足りてないのでうまく漬からないと思います。仕上げたんだけどね。あと3日寝かすだけなんだけどね。でも失敗したとしか思えない。

最初に作る塩水の塩が足らなかったとしか思えない。
次に生かすしかない。つーかさすがにこれは成功するまでやってみます。
韓国唐辛子だけだと辛みが全然足りなかったので一味も入れました。でもなにか物足りない気がするんですけど。もう少し生姜とにんにく入れてもいいのかもしれない。

とか思いながらもう失敗した気でいます。

白菜って普通に売ってる浅漬けみたいなぐらいしなしなしてなきゃいけないのかな?さすがにあれは漬けすぎだとは思うんだけど。あれはあれで完成だからキムチとはまた違うよね多分。ていうかなんかほんと悔しい。


いやでも次やればたぶん八割くらいは完成するはずです。頑張ってみます。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
もしも宝くじが当たったら
- 2012/03/18(Sun) 21:43 -
もしも宝くじが当たったら、という妄想を例に漏れず私もするわけです。

一億くらいなら仕事を続けて老後を考えて慎ましやかに過ごします。二億くらいならちょっと今の仕事は止めてバイトとかフリーターになろうかなとか迷います。三億でも同じかな。
今一等六億でしたっけ?
六億当たったらさすがに今の会社はやめます。そんでお店やりたいです。喫茶店兼雑貨屋みたいなお店を。あ、もちろん私は企画するだけでバイトとか雇いますけど。あと夜は会員制のバーをやります。しかも地元でやります。そんで見知らぬ酔っ払いとかきても「いっぱいだよ」っつって断ります。店ガラガラでもいっぱいだよって言います。会員制とか言っておきながら完全に身内しか入れないでやります。しかも定期的にバーのコンセプトを変えて、今回のコンセプトは学校!とか、今回はロココ調!とか、今回は昭和レトロ!とか好き勝手にやり続けたいです。

あと完全に趣味に走っていいなら本当は温泉掘りたいです。そんで自宅に露天作って好きなときに入っていやされたいです。でも掘れば必ず出るというならいざ知らず、例え出てもめっちゃぬるかったりとかも考えられるし、そうなると汲み上げるポンプだとか定期的に詰まるであろうパイプの掃除だとか循環させる装置とか光熱費とかの諸々の維持管理費を考えると、私まだ二十代なので相当かかると思うんです。七十までそれを維持したらあと四十年以上。六億なんてあっという間になくなりそうです。なので逆に温泉つきの別荘を買ったほうが相当安く上がるっていうね。自宅に温泉はまず無理でしょうな。

と考えるとやはり最初の気まぐれカフェ&バーを経営した方がまだ無難なんです。
でも友達が一億当たったらそのカフェ&バーやるって言ってるので、六億当たらないと踏み切らない私よりは確率も大きいと思うので私はそのおこぼれに預かろうと思ってます。なので雑貨の仕入れは任せろ!とかいばってます。


こういう妄想を宝くじの時期には毎回するんですが私は宝くじを買ったことがありません。宝くじも買わずにもし当たったらなんて妄想が出来るのはむしろ特技だと思ってます。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
アッ
- 2012/03/11(Sun) 01:24 -
という間に水戸の日が終わったわけですが。


結局伊織と寂しく二人でおめー!とか言い合っただけでした。毎年こんなんだな(笑)
来年こそなんかしよう!今から考えてればなんとかなるはず!と(去年と同様)話し合ってきましたが、今年は創作意欲が沸きつつあるのでイケそうな気がする!(`・ω・´)キリッ



で、この日付になりましたね。
去年は前の日に水戸の日!とだけブログに書き込んだ気がします。そして次の日の震災でした。

最近富に震災の特番が多いので震災直後に流れたらしい各地のニュース(報道センター?)の映像とかみて不思議な気持ちになります。そうかこんな風にニュースになってたのかと思って。
なんか私は地震直後から時間が止まっているかのような感覚でした。津波の被害がなかったのでね。津波も電気もなにもないところで車に乗りながらただラジオだけを聞いて雪が降り積もっていくのを毛布にくるまって見ていました。地域のせいでしょうけど、津波がきたのを次の日まで知りませんでした。
というのも、最近の車にはワンセグが付いていることに気づかなかったんです。(ちなみに私の新車は地デジですけど!)車でテレビを見る習慣が無いうえに当時の私と弟の車には映像を流すものがなかったので、弟の大きい車に万が一避難をする場合を想定した荷物を乗せたのでそのまま三人で弟の車に乗ってたんですね。次の日の朝方に家の中で寝ていたら携帯が地震警報を鳴らしたので、飛び起きて母の車に乗り込んだときに初めてワンセグ見れるじゃん!って気づいたというマヌケな話です。そしてつい近所が壊滅したという情報に絶句したのは想像に易いと思います。


こちらの方ではようやくガレキ処理が始まろうとしています。入札も確か終わったと思います。ガレキ処理が終わるまでに十年はかかるでしょうか。
仕事柄、南三陸や石巻や気仙沼の方たちとお会いする機会が多いのですが、すごく明るくては逆に元気をもらう様です。もちろん今もまだ大変なことには変わりないですが、私がお会いする方達はすべからくタフで元気で前向きです。「百年に一度の災害ならあと百年無いんじゃねえの!俺はまた(同じ場所で同じ会社を)やっちゃうぜ!」と笑い飛ばしてる社長もいました。社内に仮設住宅から通勤してる方もいますけど、体無事なんだからなんとでもなる!と言いながら頑張ってます。
その一方で毎日パチンコと飲み屋に通う人だって…ねぇ。こんなところではあんまり言及しませんけど。ただ、皆様から頂いた義援金がしかるべき方達にしかるべき対応がされるようにとは思いますけど、現実的に難しいものがあるよね。かといって支援を止めてしまえというのは横暴だし無料だけども。ただ毎日どこのパチンコ屋も飲み屋もかつてないぐらい混雑しているのは事実です。こんな混雑みたことないよそれこそ。けっこう頭に血がのぼりかけるので、震災後のこっちは大変な部分もあるけど明るい部分もあるし悲惨なところだけじゃなくいっそテレビで報道してくれと言いたくなるような部分もあります。まぁ結局地元民が頑張っていかないとだめです。


あと自衛隊には地震のときすごく感謝しました。職場の近くの広場にテント張っていた部隊がいましたけど(結局どこの駐屯地の自衛隊なのかわかんなかった)確か暖かくなってもいてくれました。ゴールデンウイークは確実にいたはず。毎日あそこから沿岸部に言ってくれてたんだと思います。
一度その自衛隊のでっかい車両と道路で鉢合わせして(道路そのものが狭かったわけじゃなく、スタンドに並んでいる車が片側の車線をずらっと全部塞いでいたので街中はすべからくほとんど一車線しか使えない状態だった)当時私はパジェロに乗っていたのでにっちもさっちもいかなくなり、自衛隊がわざわざ降りてきて道路整備をしながら私の車を誘導してすれ違えるようにしてくれたんだけど、すごく頭を下げられてしまって(私の走っていた車線が優先だったけど私が譲ったという流れになったので)むしろ恐縮しました。これから現場に入って大変なのに私みたいなのに気を遣わせてしまってすみませんと思うほど感じの良い対応でした。でも本当に疲れただろうなぁ。


一朝一夕には復興はままなりませんけど、どうせだからこの際みて見ぬ振りをして残してきた悪しき風習も改革しながらよりよい東北になっていけば最高だと思います。沿岸部で漁を再開してるので今度買いに行きたいです。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
みみみみと!
- 2012/03/10(Sat) 20:39 -
まじでもう水戸の日か!!まじでか!!
水戸の日になにもできないまま過ごすのはもう何年目なの・・・なにこれどうすればいいの。
ほんとなんかやりたい。来年の企画今から考える。
ていうかなんかけっこうやってはいるんだよね。記念小説とかリクエスト小説とか無料本配布とか。あとなにがあるだろう。
また無料本やってもいいんだけどなかなか敷居高いよね。もし私が応募する側だったら諦める確率高い。ていうか無料本があと五冊くらい在庫あった。今度余裕があるときせっかくサイトにオフラインページ作ったのでそこで五名様にお配りします。活用しないと。つーか教室を出たら大人っていう洋花本をね、何年か前に作ったんですけどそれも数冊くらい残っているような気がするので探してそれもちゃんと通販しよう。と思う。(ということを作ったときから考えていたのにサイトになんのページも作らないまま在庫がほとんどなくなってしまった)なんだかんだいろいろ描いて来たので再録本も一冊くらいできるんじゃないのかなというくらいの原稿はあるんですけど、そういうのやりはじめたらまたなんか描きたくなるんだろうなぁ~って思ってる!

というより水戸の日ですね!!
今日はどっかでチャットとかやってるのかな!?ちょっとウロウロしてみようかな!ウフフ!!
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
