だからドラえもんのご当地ストラップ
- 2010/12/20(Mon) 23:03 -
私前回のブログはドラえもんのご当地ストラップの話題で書こうと思ってたからあんなタイトルだったのに、いざ更新してから数日経ってからタイトルになんの意味もなかったことに気づきました。温泉の話で終わった。

だからドラえもんのご当地ストラップなんですが、私いつからだったのかもはや記憶が定かではありませんが、思い返せば二十歳そこそこの頃からドラえもんのご当地ストラップ集めているのです。
で、今どれくらい集まったのかと言うと、
2010121321250000.jpg
これくらい。
ちなみに下の方に映ってるのは「●●ちゃん」っていうなんか微妙にシリーズっぽいご当地キャラストラップ。
さすがに近隣のドラえもんは集めきったので、最近はどこに行っても買うものがなくて寂しかったので、ついこっちにも手を伸ばしてしまいました。ちなみに宮城は「笹かまちゃん」とか「ずんだちゃん」っていうのがご当地っぽい。

ドラえもんけっこう集まったでしょ?南は高知から北は北海道まで。いろんなツテで集めてもらってます。もちろん自分で行って買ってるのが2/3くらいです。

そこで今日は私のイチオシのドラえもんストラップを紹介します。勝手に。

まず群馬。
2010121321260000.jpg
こんにゃくです。いくら名産だからと言ってこのデザインはなかろうと。思わず吹いた。後ろにはちゃんとドラえもんの尻が出てる。

次はこれ。
2010121321270003.jpg
うめぼしです。この表情たまらんです。どこで買ったのか忘れた。

2010121321280000.jpg
これは栃木。餃子です。なんという表情でしょう。たまらなさそうなのが伝わってきます。

次は岩手県。
2010121321270002.jpg
わんこそば。もう食べられないという躍動感溢れる表情がポイント。

お次はこの二つ。
2010121321270001.jpg
水戸納豆(に身をゆだねる)ドラえもんと、大阪のたこ焼きにあつらえたと言わんばかりの丸顔。
こういう微妙にはまってしまうストラップに弱い。ドラえもんの丸顔ってすごく便利だと思う。

それから最後にこれ。
2010121321270000.jpg
みかんのドラえもんです。静岡です。このネット!すごく手が込んでいて個人的に大好きです。しかもよく見るとドラえもんの体は折りたたまれていて、後ろからみると彼の小さい足がちらっと見えるのです。細かい。
こういう細かいものにも弱いですね。

なかなかいい作品に出会っているので、これからも探してゆきたいと思います。


そういえば我が家に念願の天体望遠鏡がきました。むっはっは。八月の誕生日にずっと彼氏にねだっていたものがようやくきました。昨日辻森ちゃんが夜うちに来たので、組み立てを手伝ってもらって見れるようにしました。
今日さっそく帰宅してから「まずは月だろう」と月を見て、つか今日満月?だよね?ワオまんまるじゃ!とか感動して、でもやっぱ寒い。窓開けっ放しはほんと寒い。なのでとりあえずこれでオワリ。
土星とか木星のわっかみたいよ~~って騒いでたのでたぶん見れるものなんだろうけど、位置とか全然わかんない。まずい。使いこなせない気満々。こんなことなら小学生のとき授業でもらった星座盤大事にとっておけばよかった!高校生までは確実にあれで遊んでたので(何してんだ)絶対捨てては無いはずなんだが。でも私引越し人生なのでもう倉庫の奥においやってるはず。
辻森は「これで海王星とか冥王星見れるのかなぁ?」とか無茶なこと言ってました。無理でしょ!どんな望遠鏡なんだよシロートに!でも正直何がみたいって、この太陽系の星は見たいよね。個人的には天・海・冥が一番熱いですけどね。でもたとえ見れる望遠鏡もらっても絶対使いこなせないけどね。
夏になって寒くなくなったら見放題だけど、でもその前にきちんと星の位置把握しておかなきゃなぁ。
スポンサーサイト
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
ドラえもんのご当地ストラップ
- 2010/12/13(Mon) 22:18 -
こんばんは。めっきり寒くてくじけそうです。明日道路凍らなきゃいいんだけど…。


もうすぐ今年もオワリですね!あっという間です。毎年言ってますけど。
でも実は私、今年は温泉(というか露天風呂)に目覚めましたね。風呂とかさっぱり興味沸かなかったんですけど、今年の初めに福島で露天風呂入ってから「露天ってけっこうイイ!!」と思って、いきなり目覚めました。

鬼首の人里離れた山奥にちょっとした日帰り露天風呂があることを発見しまして、今そこがお気に入りです。いや普通に行くまでそれなりに時間かかるんですけどね。

なので今年は母の誕生日に温泉旅行をプレゼントしてみました。紅葉が見たいというリクエストだったので、紅葉の見れる客室に貸切露天風呂が付いているという、温泉好きにはゴックンものの旅館を取ってみました。
素晴らしかったです。従業員の接客にも料理にも文句なしでした。機会があったらまた行きたい旅館です。そして主役の母よりもひたすら部屋の露天風呂に入っては上がり、入っては上がりをくり返して、私が一番満喫していたという。

あと、実は先月かな、群馬行ってきたんですよ。急に。
なんか祝日あったじゃないですか。そん時に。
その前々日の日曜に友達二人(晃混ぜて三人)でお昼食べてて急に「あ、明日会社行けばまた休みじゃない?やっべどーする、どこ行く?遠出する?しちゃう?茨城?栃木?群馬?群馬とか行ったことないんじゃね?行ってみる?明日の夜出発する?」と言い出して本気で次の日の会社終わった夜に三人で出発しました。
日曜日に「なんかこの遠出する俺らを何かの会と称しようぜ!」となり、内一人がデジカム買いました。写真じゃない。動画のほう。車内を撮るために。
こう、車のフロントの真ん中に設置して、道中を撮影していくっていうね、よくテレビとかで見るアレ。日曜日に「いいんじゃね楽しそうw」となってそのまま電気屋に行って、なんかもう、社会人が本気で遊ぼうとすると金使うよなとしみじみ。
そんで三人で交代で運転しながら行こうぜ!ってなってたのに私だけずっと寝てました。夜通し走ったとは思えないほど快眠しました。途中栃木辺りのサービスエリアで「ドロンジョ様!ちょっと起きませんか!」と言われて起こされて記念撮影に混ざったぐらいしか起きなかったです。どんなんよ。
まぁ群馬でも温泉つかってきました。男友達二人との旅だったので私は女湯にポツンと入っててそのときだけちょっと寂しかったですけど(笑)でも良かったです。露天無かったのが悔やまれます。

あとつい先日は母と辻森ちゃんと三人でまた日帰り温泉行ってきました。宮城の県南にある遠刈田温泉という温泉郷に。ちゃんと本で調べていったので今度は露天も!これまたよかったですね!やっぱ温泉は露天!

という具合に温泉めぐりしてます。なぜ急にこんなことにはまったのか自分でもわからないですけど。
あ、今年の社員旅行でも青森の浅虫温泉に独断で宿をとって半露天を堪能したんですよ。それでも味をしめました。なので来年の社員旅行は新潟辺りに行くかなと一人でニヤニヤしてます。どの辺の温泉にしよう。


年忘れ日帰り温泉とかそろそろしたい。
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
| メイン |