- --/--/--(--) --:-- -
スポンサー広告 | ▲ top
ようこそ晃家へ
- 2017/04/28(Fri) 23:44 -
うちのポストってさ、箱みたいな形で、上にフタが乗っててフタと本体の間に隙間があるのでそこから郵便を入れてもらう。そして住人は上のフタを開けて中を確認する、という形状になっているわけです。

先日仕事から帰ってきて自宅のポストを開けました。それで「ん?」と固まった。
ポストの中に草のようなものが沢山入っている。

つい先日までは確かに中には何もなかったし、週明けだったので突き詰めて考えるとそれが入れられたのは恐らく本日。私がポストを確認したのは午後八時半。おや?これはもしかして?嫌がらせ的なアレですか?なんか前にいやがらせ受けるみたいなドラマありましたよね。ようこそ我が家へだっけ。(ごめん内容知らない)アレか。アレがついに我が家にも。
いやまぁただのイタズラという可能性もあるのでね。我が家は住宅街なので子供も多いし小学生の通学路にもなっているし、どこかの小学生が単純にイタズラして適当に入れてったのかもしれない。
そう思って母も帰宅した九時過ぎ頃にポスト見た?と聞いてみました。

晃「ポスト見た?」
母「え?見てない。なんで?」
弟「あ、俺も見た。気になってた。でもなんかわざとなのかなって」
晃「だよね。私もお母さんの園芸の何かかとも一瞬思ったけど、もし違うならイタズラか嫌がらせかな」
母「えっ!?なに!?見てくる!」
母「…なにこれ?嫌がらせ!?」
弟「わざとじゃないんだ?じゃあ誰か入れたのかな」
晃「嫌がらせねぇ…。イタズラよりも嫌がらせの方が可能性は高いかなぁ」
弟「なんで?」
晃「中身見た?杉っぽかったじゃん。この辺杉ってないじゃん。ということはわざわざ持ってこなきゃいけないじゃん。例えば通りすがりの小学生がイタズラでポストに木屑を入れたと考えたときにわざわざ遠くから杉をここまで持ってくるのは考えにくい」
弟「ちょwwwwさすがwwwwwぜんっぜんそこまで考えなかったwwwwww」
母「じゃあ嫌がらせ!?なんで!?誰か恨みを買うような覚えは…」
晃「いや~嫌がらせもなんか違うような気もするけどなぁ~。でも風で偶然入ったにしてはちょっと量が多すぎる」
弟「とりあえず一回きれいにしない?俺明日遅番だしそれまで見張ってる。もし小学生のイタズラだったらとっ捕まえて親呼び出すぐらいの制裁は加える」
母「そうだね。一回きれいにしてまた明日同じようになってたら考えよう」

というわけでその夜に一回ポストをキレイにしたのです。

翌日、私と母が仕事に出かけたあと、一番最後の出発だった弟がまずキレイになっていることを確認するためにポストの中を確認。

「……は?」

なんと、もうすでに夕べと同じ状態。
杉の葉っぱが敷き詰められている。こんなに朝早く!?一体何事!?
と、思っていると。


バサバサバサッッ!!!


突然どこからともなく現れた鳥。そう、鳥。鳥が弟の顔の至近距離でいかにも威嚇しているかのように激しく羽ばたいた。ていうか羽ばたき続けた。顔面の周りを翼が掠めている距離で羽ばたき続かれる弟。
突かれるまではしなかったそうだがとても攻撃的だったので車に非難して少し様子を伺っていると、今度は加えてきた杉の枝をポストの中に運んでいった。
おまえかい!!

鳥でした。嫌がらせでもイタズラでもなかった。鳥の巣になっていた。
尻尾が黄色かったので調べてみると、おそらくカワラヒワという種類じゃないかと。おわん状に木の枝で巣を作るようです。うちのポストは四方を囲まれているのでおわん状にしなくてもただ枝を敷き詰めるだけで良いもよう。なのであんなに杉の枝が敷き詰められていたんでしょうね。


犯人がわかったところでとても笑ったし不憫だと思ったし仕方ないという結論に達した。
いやだって、杉の枝を一本一本くわえて運んでてさ、あんなにきれいに敷き詰めるまでにするには相当往復したと思うんだ。それを一度すっかりきれいに片付けちゃったからさwwwほんと申し訳なくてwwwwしかも朝にはまた元の状態に戻ってたってことは朝早くから活動してるのかな?朝一番でポストに来て鳥も愕然としただろうなとwwww思うとwwww無くなってる…!?みたいなwwwwwまたイチからかよおおおおとか思いながら同じような杉の枝をすごい頑張って運んだのかなと思ってwwwwwかわいそうwwwwwそしてそこに弟登場wwwwポストを覗く弟を絶対巣を壊した犯人だと鳥は思ったよねwwwwめっちゃバサバサやられたって言ってたwwww

鳥だったので雛が巣立つまで一ヶ月程度だしポスト使わないことにしようかと結論出しました。でもなんか来なくなったっぽい。人間いるってわかったからかなwwwとりあえず様子見ようと思います。鳥わりと可愛いけどね。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
陶芸
- 2017/04/10(Mon) 21:19 -
この前陶芸してきました。体験教室みたいな奴で、ろくろ初挑戦。
1時間くらいのコースだったんですけど、1時間以上だと集中力も切れるし初めての方はこれぐらいがいいんですとご主人が仰ってました。
初めにろくろの使い方と陶芸品の作り方を説明されましたけど、なにそのハードルの高さ。うまくいく気がちっともしない。
最初は湯呑みとかビアカップ的なもの作ってみて、私は最初から皿を作ろうとしてたので途中からひたすら皿を作ってました。
でもやっぱ素人が(粘土が)薄くて横に広いものを作ろうとしてはいけない。お約束のフニャフニャグチャッをやらかしましたよもちろん。
無言で何事もなかったかのように直してくれるご主人。職人か。職人だった。
でも何枚か皿を作っていくらかコツを掴んできたのです。次はいける。皿と言わず大皿だ。高さを出すには真ん中の粘土を指で伸ばしてやるのだと。なるほど。深さのある大皿いける。
ようやく集中してきたんですよ最後の最後に。もう粘土もないのでラストチャンス。
何度も粘土を伸ばして形もキレイに大皿が出来上がってきた!キタコレ!コース内料金に一つは焼き上げるものを選べるサービスが入ってるので私は絶対この皿にする。めっちゃクオリティ高い。
すごい満足げにしてたら終わりかけの頃にご主人が来て、「あ、粘土伸ばしすぎだね」。

えっ

「伸ばしすぎ?」
「たぶん(ろくろから切り取るときに)穴空く」
「ファッ!?」

マジでした。穴空いた。穴空いたやつは切り捨て御免。
イヤイヤイヤ、私には1時間では足りなかった。集中力はまずまずあるから。1時間では足りないんですよ。
焼くのは絶対この大皿と決めていたのでもはや私にとってどれを焼いてもおなじこと。平皿の多少失敗気味のやつを選びましたよあえて。素人っぽくていいだろう。

イヤほんとがっかり。調子乗りすぎた。もし次も体験教室行ったら今度こそ大皿作るよ。
どうでもいい出来事 | CM(0) | ▲ top
四月ですね!
- 2017/04/09(Sun) 20:59 -
ようやくタイヤ交換も終えて春突入な感じの気持ちです。今年は花粉症ひどくありません。無いと言っても過言ではないほど。

ところで今日、午後から母と温泉に行ってきたんです。突然。日帰り温泉行くときはたいがい急遽思い立った時です。
行こうと思ってる温泉地にはどう考えても四時近くになる時間帯だったので、日帰り入浴を5時まで受け付けているところを探さねばならない。
本当は入ったことの無いお湯に入りたいのですが、そういうのは早めに出発しないとなかなか希望のところには入れないので、知ってる限りの5時まで受け付けている宿を何軒か念頭に置きつつ、ダメ元で私が常宿にしようと思っている旅館にも行ってみようかという話になりました。
なにせその宿は母の祖母が使っていた宿なので、私が正月と2月にその宿にお世話になったときは母がたいそううらやましがっていたんです。私も数十年ぶりに行ってみたいと。それを果たせないまま四月です。
そこの宿は日帰り入浴は基本的に三時までで、宿泊客がいらっしゃるときは日帰り客を受け付けません。というよりはあまり日帰り入浴を重視していない雰囲気。週末だし三時は過ぎるし、たぶん無理だろうけど聞くだけ聞いてみようかと。

そんでやっぱり四時頃ついて、まず私だけ戸口でごめんくださいと叫びました。あ、フロントとかないタイプの鄙びた宿です。宿泊の際は到着予定時刻を伝えておくので車を宿の敷地内に入れるとすぐにお出迎えがあります。
奥の方から若旦那がいらしたので先手を打って「ご無沙汰しております晃です」とご挨拶しました。
覚えて下さったようで、あ!こんにちは!どうされました!?と聞かれたので「ダメ元なんですけど、今日日帰り入浴出来ないかなとお伺いだけでもしてみようと思って」と言うとふたつ返事で「あ!大丈夫ですよ!大浴場の方でもいいですか?今空いてるか見てきますね!」と確認しに行ってくれました!ウソーヤッター!聞いてみるもんだー!お風呂は3つあって、全部貸切で入ります。日帰り入浴は大浴場にしか入れません。
戻ってきた若旦那が大丈夫大丈夫!と言ってくださったので、今日は母と来てるんで呼んできます!と言ったら「あ、だったら岩風呂の方がいいかな?あっちも多分空いてると思うので見てきます!」と、宿泊者専用のお風呂まで確認しに行ってくれました。入れればどっちでもいいです~なんて声をかけましたけども。岩風呂はアメニティが多いので女性が好まれるんだそうです。なので岩風呂もおすすめしてくれました。

車で待機していた母にオッケーだって!と伝えて母と一緒に改めて玄関をくぐり、以前泊まったときに母の祖母がお世話になっていたと話したりしていたので、ようやく連れてきました、と。
若旦那が母に、どちらのお風呂も空いているので両方温度を見てもらって好きな方に入っていただいてかまいませんよと言って下さいました。なんという優しさ。しかもやっぱり日帰り入浴は三時までだった。若旦那は「人が少ないときはいいんです。晃さんは足繁く通ってくれてるので受け付け時間なんて気にしないでもらって!もしかして今日最初に訪ねて来たのがお母様だったら初めてのお客様だと思ってお断りしたかもしれないですけど」と言ってくれて、なんという優しさ。

先に大浴場の温度を確かめさせてもらうときに湯治棟を通るんですけど、曾祖母が使っていた部屋の前を通りながら、多分この辺に泊まってたよね~と話をして、若旦那もいろいろと教えてくれました。若旦那話し好きだから。
大浴場を見て母が懐かしがっていました。とにかくこの宿はこの大浴場が大人気で、お客さまはほとんどこのお湯ばかり入られるそうです。三つのお風呂は全部泉質が違うのです。女性専用のお風呂は清掃中だったので入れませんでした。
岩風呂の温度を見に行ったときに母の記憶ではこちらのお風呂の方が懐かしさがあったようで、本日はこちらの岩風呂に入ることに決めてました。宿泊者専用なのにありがたい。

せっかくアメニティの多いお風呂に入ったので髪とか洗ってきました。風邪ひかないようにしなければね。
ゴールデンウィークどうします?と聞かれたんですけど、予定調整できれば来ようと思ってるんですけどまだ決められないと言ったら、予約状況教えてくれたのでまだ検討しようと思ってます。でも早めにしないとね!
若旦那さんによろしくね!と言われたんですけど、何度か旦那ではないと言ってはいるんですけどもう旦那さんと呼ばれているししかも農業もやってるというような話を覚えていてくれたのか「ゴールデンウィークは旦那さんは農繁期で来れないのかな?」と言われて吹いた。仰る通りです。把握されている。そしてなぜか最初から婿だと思われている。最大の謎です。婿でも旦那でもないですと言ったはずなのだが。そんなに尻に敷いている感じに見えるんでしょうか。突然違う相手を連れて行ったらすみません。でも恐らく誰を連れて行っても婿だと思われそうですね。


ゴールデンウィークはスパコミですが、私はルッコラさんに委託をお願いしております。どうぞよろしくお願いします。
私は地元に残って温泉入りながら原稿やる予定です。
好きなもの関係 | CM(0) | ▲ top
2017水戸の日♡
- 2017/03/10(Fri) 18:04 -
たいした量ではないですが、今年も水戸の日企画と称して洋花小説三本書きましたので、トップのバナーから企画部屋を覗いていただければと思います。

その際にですが、うちはパソコンサイトなのでスマホやアイフォン向けにタグを組んでいません。スマホから見れるようにと考慮しているわけでもないですし、もうスマホ等の機種が多種多様ですので私はそれに対応する知識が追いつきません。
なので、企画部屋もですが、今後うちのサイトをスマホ等の携帯電話から閲覧されている方からの不具合については対応できかねます。見れないとかリンクが見つからないとかスクロールしないですとか、そういった機種依存による不具合に関してはご報告いただいてもなんの対処もできませんので、あらかじめお断りさせていただきます。

去年洋花万博をパソコンサイトで立ち上げたときにも、携帯電話からの閲覧による不具合報告が非常に多くてですね、問い合わせいただいた事項を自分なりに調べるとその全てが機種依存による不具合でした。対処法をこちらから提示してもウェブサイトに関する用語をご理解いただけなくてとても困ったことが多かったのです。なので、もう今後は一切考慮せず、と。
もちろんどんな通信機器から接続していただいても当然かまわないですし大変嬉しいのですが、全ての方に設定をあわせるというのはもう個人では難しいのじゃないかと思います。
このサイトはパソコンから作っていて、最近のウェブサイト事情をよく知らないのですが、どうやらタグの知識がほとんど無くても簡単に制作できるようなサーバーもあるみたいで、もしかしたらそういったサーバーさんは自動でスマホ等に対応できるような作りになっているのかもしれないんですけど、私はなにせこのサイトは12年前からあるので一ページ一ページをちまちまとメモ帳にHTMLを打ち込んで転送ツールを使ってサーバーに更新している、といういまだに面倒なやり方をしています。なので私自身の知識がないと対処法もない、という。そういうことになります。

もちろん機種依存以外の、通常の不具合報告はいただけたらとても助かります!というか普通に全力土下座しながら直します!(ていうかサーバー変えたときからの不具合めっちゃあるよねほんと。わかってはいるんですけどなかなか…)(ほんとすみません)

いやなんかお堅く書きましたけど、PCサイトなんでスマホとか対応できないごめんないさい!ってことです。一応真面目に書いておかないとさ。


今年も水戸の日お祝いできて嬉しいです。お茶請けにでもどうぞ!
更新(PC) | CM(0) | ▲ top
今年は水戸企画やります
- 2017/02/16(Thu) 21:47 -
毎回イベントとかをあまり調べないのでお知らせ出来ず仕舞ですが、私が参加しないイベントでは毎回ルッコラさん(コンタミネーション)が委託して下さっております。
ピクシブにお品書き出るたびに二人サークルなのかってぐらい私の本もお品書きに入れてて下さって(´;ω;`)足を向けて寝れません。ほんともう毎回。いいの?ってぐらい毎回。優しすぎる。
当然のように冬コミもこの前のingにも持ってってくれてます。さして売れるものでもないのに申し訳ない。
今年のイベントは夏までは確実に出ません。夏コミも申し込みはしていないのサークル参加はしません。ルッコラさんが受かったら委託するから新刊でも既刊でもなんでもござれとは言ってくれてますけど、多分夏は間に合わないかなぁ?実施あと四カ月くらいしかないよね原稿出来る時間。まだほとんど出来てないに等しいのでわからない。
でも、9月のingには出ようかと思ってます。夏に新刊出せたら9月は出ませんけど、多分夏を目指していないので時期的にもちょうどいいし9月にしよっかな!とね。スパークだと夏に何もしなさすぎる気がするので。夏か9月出たらスパークは出ません。

あと来月、水戸の日ですね!!
今年もこの季節がきましたね!久々に今年はやろうと思います!三年ぶりくらい?実はもう中身出来てて、今年は小説三本の予定です!あとは企画ページ作るだけです。
社会人設定一本と高校卒業辺り一本と高校1年で一本のオール洋花です。たまに違うカプやりたいですけど、もう違うカプやろうとするとすごいエネルギー消耗しちゃうので今年も洋花だけだと思います。
とにかく頑張ってページ作らないとね!水戸企画久々で自分でも嬉しいです!
| CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
